あべの筋・あびこ筋

カテゴリ:あべの筋・あびこ筋 の記事一覧

天王寺・阿倍野 2015.5(3)あべの筋

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あべのキューズモール3階から見たあべの筋と近鉄前交差点・JR天王寺駅

天王寺・阿倍野 2015.5(1)阿倍野歩道橋から
天王寺・阿倍野 2015.5(2)尼崎平野線に続いて、
天王寺・阿倍野周辺のレポート。
今日は、あべの筋を見ていきます。
(2015年5月13日撮影)


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近鉄前交差点・阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)から見たあべの筋の北端部分

あべの筋(都市計画道路長柄堺線)
大阪市北区から大阪府泉南市に至る主要地方道「大阪府道30号大阪和泉泉南線」の一部で、
あべの近鉄前交差点〜住吉区の遠里小野橋の区間を指します。
写真の手前側、近鉄前交差点以北は「谷町筋」となります




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阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)から見たあべの筋

現在、阿倍野再開発事業の一環として、幅員を24mから40mに拡幅する工事中です。
昨年の7月24日に、北行きの車線(写真右側の2車線)が新たに設けられた拡幅部分に切り替わりました。




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今後は阪堺電車上町線と北行き車線(写真右側の)に挟まれた
この部分で工事が進められることになると思いますが、
今のところはまだ大きな動きはなさそうです。




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写真左手前の緑の屋根がある部分が、阪堺電車 天王寺駅前駅です。
あべの筋の天王寺駅前駅〜松虫駅間は阪堺電車上町線との併用軌道区間となっていますが、
あべの筋の拡幅に伴って、今後この線路も西側(写真右側)に移動する予定です。




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あべのキューズモール3階から見たあべの筋北端部分と阪堺電車 天王寺駅前駅




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阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)から見た
あべの筋と阿倍野再開発地区(手前からあべのniniあべのキューズタウン、あべのベルタ)

阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)あべのniniあべのキューズタウンの2階東側の通路は接続されており、
阿倍野歩道橋を経由して近鉄前交差点周辺にある天王寺・阿倍野の主要な施設間は
2階レベルでも行き来することができます。




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あべのnini
阿倍野再開発事業の一環として
あべのハルカスの西側、アベノセンタービルあべのキューズタウンの間に
2012年2月1日開業した高さ96.45m・地上24階・地下2階建ての複合ビル。
高層階(13〜24階)はコンドミニアムフロア、中層階(3〜11階)はホテルフロア(HOTEL TRUSTY)、
低層階(地下2階〜4階)は飲食・ファッション・銀行 等の商業施設フロアとなっています。

東側(あべの筋側)壁面には、前衛芸術家・草間彌生さんの壁面アート
「あべのから未来へ」が設置されています。




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あべのキューズタウン(abeno CUES TOWN)
阿倍野再開発事業の一環として、2011年4月、金塚地区に誕生した西日本最大級のショッピングセンター。
東急不動産が運営する あべのマーケットパーク Q's MALL(あべのキューズモール)約250店舗と、
地元権利者ゾーンの ViaあべのWalk(ヴィアあべのウォーク)約70店舗、2つのゾーンから構成されます。

正式には、施設全体で「あべのキューズタウン」という名称のようですが、
一般的には「あべのキューズモール」という呼び方が浸透しているようです。




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阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)あべのnini2階通路の接続部分から見たあべの筋




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あべのキューズタウン(写真左側)とあべのnini(写真右側)の連絡通路から見た西側「旭通」

旭通は尼崎平野線の1本南側、あべの筋と金塚南北線を東西に繋ぐ道路で、
南側(写真左側)はあべのキューズタウン、北側(写真右側)はあべのniniアポロビルルシアスに面しています。

再開発前の旭通は「あべの銀座」というアーケード商店街で、
戦前からの住宅や店舗が密集していた「金塚地区」のメインストリートとして、
居酒屋や食堂、パチンコ屋などがぎっしり並んだ、非常に下町っぽい商店街でした。




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あべのキューズモール2階から見たあべの筋




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あべのキューズモール2階から見たあべの筋西側の歩道部分




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あべのキューズモール内から見たあべのハルカス




続いて、地上からあべの筋西側の歩道部分を見ていきます。

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あべの筋西側の歩道部分 あべのキューズモール北寄りから見た北側




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あべの筋西側の歩道部分 あべのキューズモール南寄りから見た南側
プラウドタワー阿倍野(高さ84.28m)とあべのベルタが見えています。




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あべの筋西側の歩道部分 あべのベルタ北端付近から見た北側
あべのキューズモールあべのniniあべのハルカスが見えています。




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一つ上の写真と同じアングル(夜景)




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あべのベルタの南側 阿倍野交差点から見た北側




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一つ上の写真と同じアングル(夜景)


天王寺・阿倍野 2015.5 次回に続きます。
 
■関連記事
天王寺・阿倍野 2015.5(1)阿倍野歩道橋から
天王寺・阿倍野 2015.5(2)尼崎平野線
天王寺・阿倍野 2015.5(3)あべの筋
天王寺・阿倍野 2015.5(4)近鉄南交差点〜あべのハルカス南側
天王寺・阿倍野 2015.5(5)Hoop・and・巴通り 等
天王寺・阿倍野 2015.5(6)あべのハルカス南側(Hoop北側〜阿部野橋駅 松崎口)
天王寺・阿倍野 2015.5(7)and・NADISあべの 周辺
天王寺・阿倍野 2015.5(8)and南東角〜あべの筋
天王寺・阿倍野 2015.5(9)松崎町1(阿部野橋駅松崎口〜津守阿倍野線)
天王寺・阿倍野 2015.5(10)松崎町2(津守阿倍野線〜and)
 

天王寺・阿倍野 2015.5(2)尼崎平野線

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阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)から見た夕方の尼崎平野線


昨日の天王寺・阿倍野 2015.5(1)阿倍野歩道橋からに続いて、
天王寺・阿倍野周辺のレポート。
今日は、現在拡幅工事が行われている尼崎平野線を見ていきます。
(2015年5月13日撮影)

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阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)から見た尼崎平野線

尼崎平野線
近鉄前交差点から西成区の花園北交点まで東西に伸びる幹線道路で、
(近鉄前交差点以東はあびこ筋、花園北交点以西は国道43号となります)
あべの筋と共に阿倍野地区第二種市街地再開発事業の一環として幅員40mに拡幅工事中です。

写真向かって左側(南側)には、手前からアベノセンタービル・アポロビル・あべのルシアス
向かって右側(北側)には、手前からエコーアクロスビル、アパホテル等が見えています。




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西行き車線と東行き車線の間、以前西行き車線だったスペースは現在バリケードで囲まれています。
前回の尼崎平野線拡幅工事 141023(1)(2014年10月23日撮影)でご紹介した時からほとんど変化がないようです。




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尼崎平野線
アポロビル前からは大阪(伊丹)空港行リムジンバス(大阪空港交通)が発着しています。



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尼崎平野線とは直接関係ないですが、一つ大きな変化として、アパホテルと加賀タワービルの間にあった
大手前看護専門学校と浪速郵便局阿倍野橋分室が入っていた建物が解体されているようです。


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尼崎平野線拡幅工事 141023(1)(2014年10月23日撮影)の時にはまだあったのですが、
いつの間にか解体が始まっていたようで。
解体されるなら最後にもう一度撮影しておけば良かったです・・。





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続いて、南側の歩道を見ていきます。




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阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)から見た
尼崎平野線の南側(アベノセンタービル・アポロビル・あべのルシアス側)の歩道

バス停が2箇所見えますが、手前は「あべの橋(西)(キューズモール前)」バス停、
奥は大阪(伊丹)空港行リムジンバス(大阪空港交通)のバス停です。




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アベノセンタービル前から見た東側
近鉄前交差点・阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)JR天王寺駅(天王寺MIO)方面




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アポロビル前 大阪(伊丹)空港行リムジンバス(大阪空港交通)のバス停




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アポロビル前 大阪(伊丹)空港行リムジンバス(大阪空港交通)のバス停




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アポロビル前 大阪(伊丹)空港行リムジンバス(大阪空港交通)のバス停




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先程もご紹介しました、解体中の大手前看護専門学校と浪速郵便局阿倍野橋分室が入っていた建物



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解体前の様子(2013年1月撮影 あびこ筋 〜 尼崎平野線(2)

元々は「阿倍野ホテル」として昭和初期に建てられたものですが、ホテル廃業後は、
左(西)半分は浪速郵便局阿倍野橋分室、右(東)半分は大手前看護専門学校として利用されていました。




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最後はアポロビル前から見た西側


天王寺・阿倍野 2015.5 次回に続きます。
 
■関連記事
天王寺・阿倍野 2015.5(1)阿倍野歩道橋から
天王寺・阿倍野 2015.5(2)尼崎平野線
天王寺・阿倍野 2015.5(3)あべの筋
天王寺・阿倍野 2015.5(4)近鉄南交差点〜あべのハルカス南側
天王寺・阿倍野 2015.5(5)Hoop・and・巴通り 等
天王寺・阿倍野 2015.5(6)あべのハルカス南側(Hoop北側〜阿部野橋駅 松崎口)
天王寺・阿倍野 2015.5(7)and・NADISあべの 周辺
天王寺・阿倍野 2015.5(8)and南東角〜あべの筋
天王寺・阿倍野 2015.5(9)松崎町1(阿部野橋駅松崎口〜津守阿倍野線)
天王寺・阿倍野 2015.5(10)松崎町2(津守阿倍野線〜and)
 

あべの筋 20141231

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阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)から見たあべの筋

阪堺天王寺駅前駅には、阪堺沿線が舞台となったNHK朝の連続テレビ小説
「マッサン」のラッピング電車が見えます。

明日からの正月三が日は、住吉大社への初詣の行き帰りで阪堺電車あべの筋
またすごい人出になるんでしょうね。
(去年の正月の阪堺電車の様子 → あべの筋・阪堺電車(阿倍野・天王寺周辺2) 20140102



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あべのキューズモール前から見たあべの筋あべのハルカス岸本ビル




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あべのキューズモール前から見たあべの筋あべのハルカス岸本ビル 

3枚だけですが、今年最後の更新は年末12月30日に撮影した阿倍野の景色でした。

今年も「大阪および近畿の景観 ~ Scene of Osaka and Kinki ~」をご覧いただきまして
本当にありがとうございました。
来年も頑張って出来る限り更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまよいお年をお迎えください。 
 
 

あべの筋 20141214

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あべのnini前から見たあべの筋あべのハルカス岸本ビル

あべの筋(都市計画道路長柄堺線)は、
大阪市北区から大阪府泉南市に至る主要地方道「大阪府道30号大阪和泉泉南線」の一部で、
あべの近鉄前交差点〜住吉区の遠里小野橋の区間を指します。
現在、阿倍野再開発事業の一環として、幅員を24mから40mに拡幅する工事中です。



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あべのキューズモール



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あべのキューズモール前から見たあべの筋あべのハルカス岸本ビル


例によって仕事等がバタバタしてまして、
しばらくまた更新が滞りがちになると思います。
いつも申し訳ございません。
 

あべのベルタ 141116

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イルミネーションが取り付けられたあべのベルタ
あべの筋から/11月16日撮影)

あべのハルカスHoopあべのキューズモールあべのルシアス等々
阿倍野の商業施設が11月6日にイルミネーションを一斉点灯しました。
少し意外でしたが、阿倍野エリアでイルミネーションを一斉点灯させたのは今回が初めてらしいです。



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あべのベルタ1階 東側(あべの筋側)の屋外通路




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阿倍野交差点から見た北側 あべのベルタとあべの筋 
 
あべのハルカスHoopあべのキューズモール等のイルミネーションの様子も
後日UPする予定です。
 

尼崎平野線 141104

 
一昨日・昨日の尼崎平野線拡幅工事 141023(1)(2)の続編という訳ではありませんが、
修理に出していたカメラを引き取りに行った帰り道にテストがてらに撮影した尼崎平野線の写真です。
(2014年11月4日撮影)


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大阪市立大学医学部附属病院(市大病院)の西側から見た尼崎平野線(東側 近鉄前交差点方向)


尼崎平野線
近鉄前交差点から西成区の花園北交点(花園北交点以西は国道43号となります)まで東西に伸びる幹線道路で、
あべの筋と共に阿倍野地区第二種市街地再開発事業の一環として幅員40mに拡幅工事中です。




市大病院の西側から東に向かって夜の尼崎平野線を見ていきます。

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昨日の尼崎平野線拡幅工事 141023(2)でご紹介した
「東横INNあべの天王寺&ホスピタルINN市大病院前」前の歩道から見た東側




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「東横INNあべの天王寺&ホスピタルINN市大病院前」エントランス




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あべのメディックス前から見た東側




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北西側から見たあべのルシアス




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北東側から見たあべのルシアス




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あべのルシアス前から見た東側
あべのハルカスアベノセンタービルアポロビル




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アポロビル前から見た東側
あべのハルカスあべのniniアベノセンタービルアポロビル
 
 
尼崎平野線 141104 以上です。
 

尼崎平野線拡幅工事 141023(2)

 
昨日の尼崎平野線拡幅工事 141023(1)に続いて、尼崎平野線の拡幅工事の状況をご紹介していきます。

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あべのメディックス前 金塚南北線との交差点の南西角から見た東側 
正面はあべのルシアスです。


尼崎平野線
近鉄前交差点から西成区の花園北交点(花園北交点以西は国道43号となります)まで東西に伸びる幹線道路で、
あべの筋と共に阿倍野地区第二種市街地再開発事業の一環として幅員40mに拡幅工事中です。



まずは、あべのルシアス(15階) からの写真から

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あべのルシアス(15階)から見た北側
真下を走るのが尼崎平野線




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あべのルシアス(15階)から見た西側
中央の大きい道路が尼崎平野線、写真左側の建物はあべのメディックスです。
あべのルシアスからの眺望 201410(1)より流用/2014年10月撮影)




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尼崎平野線
拡幅部分の終点付近




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夕方の尼崎平野線
この10月29日にオープンした「東横INNあべの天王寺&ホスピタルINN市大病院前」も見えます。
あべのルシアスからの眺望 201410(1)より流用/2014年10月撮影)




今日はあべのメディックス前から西に向かって見ていきます。

※以下、西を向いて撮った写真には(↑西)、
東を向いて撮った写真には(↑東)と付けていきます。


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あべのルシアス前 金塚南北線を横断する横断歩道から
(↑西)



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1つ上の写真の逆側 あべのメディックス側から
(↑東)



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あべのメディックス前
(↑西)



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あべのメディックス前
(↑東)



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あべのメディックス前 西側
金塚西2号線との交差点の南東角から見た西側
(↑西)



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写真左側はあべのメディックス1階西側部分、
金塚西2号線を隔ててその西側には大阪市立大学医学部附属病院(市大病院)のエントランス部分があります。
(↑南)



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金塚西2号線と大阪市立大学医学部附属病院(市大病院)
(↑南)



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尼崎平野線の北側の歩道から見た大阪市立大学医学部附属病院(市大病院)
(↑南)



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1つ上の写真と同じ場所から見た東側 近鉄前交差点方向
写真右側 尼崎平野線に沿って
あべのハルカスアベノセンタービルアポロビルあべのルシアス、あべのメディックスと
大型のビルが並びます。




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大阪市立大学医学部附属病院(市大病院)前 東側
金塚西2号線との交差点の南西角から見た西側




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1つ上の写真と同じ場所から見た東側 あべのメディックス方向




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大阪市立大学医学部附属病院(市大病院)前 東側
(↑西)



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大阪市立大学医学部附属病院(市大病院)前 東側
「市立大学病院前」バス停
(↑東)



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大阪市立大学医学部附属病院(市大病院)の西端まで来たところで、拡幅部分は終点となります。
(↑西)



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1つ上の写真と同じ場所から 少しズームで
10月29日にオープンした「東横INNあべの天王寺&ホスピタルINN市大病院前」
(↑西)



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同じ場所から見た東側




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左から、あべのメディックス、大阪市立大学医学部のキャンパス、
大阪市立大学医学部附属病院(市大病院)




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最後は、拡幅部分の終点から見た東側


尼崎平野線拡幅工事 141023 以上です。

※関連カテゴリ:MiO・ルシアスからの眺望
 

尼崎平野線拡幅工事 141023(1)

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阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)から見た尼崎平野線

先日の「あべの筋 20141023」に続いて、
今日・明日で尼崎平野線の拡幅工事の状況をご紹介していきます。(2014年10月23日撮影)




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阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)から見た近鉄前交差点と尼崎平野線

尼崎平野線
近鉄前交差点から西成区の花園北交点(花園北交点以西は国道43号となります)まで東西に伸びる幹線道路で、
あべの筋と共に阿倍野地区第二種市街地再開発事業の一環として幅員40mに拡幅工事中です。




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天王寺MiO(本館11階) から見た尼崎平野線




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阿倍野歩道橋から
前回の「尼崎平野線拡幅工事 140727」(2014年7月27日撮影)の時点ではまだ工事中でしたが、
この2ヶ月の内に、いつの間にか西行き車線(写真左側)の2車線が拡幅部分に切り替わったようです。
西行き車線と東行き車線の間、以前西行き車線だったスペースは現在バリケードで囲まれています。




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阿倍野歩道橋から
少しズームで。




それでは、近鉄前交差点から西に向かって見ていきます。

※以下、西を向いて撮った写真には(↑西)、
東を向いて撮った写真には(↑東)と付けていきます。


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近鉄前交差点北西角・アベノセンタービル前に新たに作られた
「あべの橋(西)(キューズモール前)」バス停
(↑西)



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「あべの橋(西)(キューズモール前)」バス停
既に供用開始されています。
(↑東)



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アポロビル前 東側から
(↑西)



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大阪(伊丹)空港行リムジンバス(大阪空港交通)のバス停も新たに整備されました。




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大阪(伊丹)空港行リムジンバス(大阪空港交通)のバス停
(↑東)



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大阪(伊丹)空港行リムジンバス(大阪空港交通)
あべの橋(天王寺)〜大阪(伊丹)空港間を所要時間約30分で結ぶリムジンバスが
10〜30分間隔という高頻度で運行されています。(運賃640円)




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アポロビル前 西側から
(↑東)



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あべのルシアス前 東側から
(↑西)



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1つ上の写真と同じ場所から 少しズームで
(↑西)



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あべのルシアス前 西側から
(↑東)



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あべのルシアス
尼崎平野線の西行き車線と東行き車線の間のスペースから見た東側 近鉄前交差点方向
あべのハルカス阿倍野歩道橋が見えます。




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あべのルシアス前 金塚南北線との交差点の南東角から見た西側
金塚南北線を横断する横断歩道の向こう側 写真左側のしろいビルは「あべのメディックス」です。




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金塚南北線
金塚地区(阿倍野再開発地区)の中央を南北に走る、幅員30m・4車線の幹線道路です。
金塚南北線を境に、東側は業務・商業ゾーン、西側は市街地住宅ゾーンとなっています。




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あべのメディックス前 金塚南北線との交差点の南西角から見た東側 近鉄前交差点方向
あべのルシアスあべのハルカス阿倍野歩道橋JR天王寺駅(天王寺MIO)等が見えます。


尼崎平野線拡幅工事 141023 次回に続きます。

※関連カテゴリ:MiO・ルシアスからの眺望
 

あべの筋 20141023


2014年10月23日撮影のあべの筋のレポート

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阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)から見たあべの筋

あべの筋(都市計画道路長柄堺線)は、
大阪市北区から大阪府泉南市に至る主要地方道「大阪府道30号大阪和泉泉南線」の一部で、
あべの近鉄前交差点〜住吉区の遠里小野橋の区間を指します。
現在、阿倍野再開発事業の一環として、幅員を24mから40mに拡幅する工事中です。




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手前の電車が止まっているところは、阪堺電車 天王寺駅前駅です。
阿倍野歩道橋から撮影)

あべの筋の天王寺駅前駅〜松虫駅間は阪堺電車上町線との併用軌道区間となっていますが、
あべの筋の拡幅に伴って、今後この線路も西側(写真右側)に移動する予定です。

今年の7月24日に、北行きの車線(写真右側の2車線)が拡幅部分に切り替わりましたが、
今後は阪堺電車上町線と北行き車線(写真右側の)に挟まれた部分で工事が進められることになると思います。



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新・旧の北行き車線(阿倍野歩道橋から撮影)




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西側の歩道部分(阿倍野歩道橋から撮影)




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西側の歩道部分(阿倍野歩道橋から撮影)




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西側の歩道 あべのキューズモール前から見た北側
あべのniniあべのハルカスがそびえています。



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あべのキューズモールとあべのベルタの間の横断歩道から見た北側




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最後は、阿倍野歩道橋から見た
夜のあべの筋と阿倍野再開発地区(手前からあべのniniあべのキューズモール、あべのベルタ)


ちょうどこの記事で400記事目になります。
ブログを初めて約2年。最近は滞りがちの時期も多いですが結構更新しましたね。
 

尼崎平野線拡幅工事 140727

また少し間が開いてしまいましたが、
先日のあべの筋 20140727(1)あべの筋 20140727(2)に引き続いて、
2014年7月27日撮影の「尼崎平野線」の拡幅工事の状況をご紹介します。

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近鉄前交差点に架かる阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)上から見た西側 

尼崎平野線
近鉄前交差点から西成区の花園北交点(花園北交点以西は国道43号となります)まで東西に伸びる幹線道路で、
あべの筋と共に阿倍野地区第二種市街地再開発事業の一環として幅員40mに拡幅工事中です。



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既存の車道部分




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拡幅部分と南側の歩道

アベノセンタービルアポロビルあべのルシアス前にかけては
歩道の整備もかなり進んでおり、新しいバス停や駐輪場も設置されています。




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一つ上の写真の逆のアングル
アポロビル前から見た東側 近鉄前交差点・阿倍野歩道橋方面




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まだ拡幅工事中なので供用は開始されていませんが、
近鉄前交差点北西角・アベノセンタービル前に新たに作られた
「あべの橋(西)(キューズモール前)」バス停




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アポロビル前にもこのようなバス停らしきものが作られていますが、
こちらは、大阪(伊丹)空港行リムジンバス(大阪空港交通)のバス停っぽいですね。




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大阪(伊丹)空港行リムジンバス(大阪空港交通)
私は飛行機には乗らないんで詳しくはわかりませんが、
あべの橋(天王寺)〜大阪(伊丹)空港間を所要時間約30分(運賃640円)で結ぶリムジンバスが
10〜30分間隔という高頻度で運行されているようで、
大阪(伊丹)空港をよく利用する人にとってはかなり便利そうですね。




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最後は、あべのルシアス前から見た東側 近鉄前交差点・阿倍野歩道橋方面


※ここ最近の関連記事
あべの筋 20140727(1)
あべの筋 20140703(2)
あべの筋 20140703(3)
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あべの筋 2014.04
あべの筋 140227・28

※過去の関連記事一覧
あべの筋・あびこ筋
 

あべの筋 20140727(2)

昨日のあべの筋 20140727(1)に引き続いて、2014年7月27日撮影のあべの筋のレポートです。

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あべのキューズモール2階から見たあべの筋
右側の2車線が7月24日から共用開始された北行きの車線です。

あべの筋(都市計画道路長柄堺線)は、
大阪市北区から大阪府泉南市に至る主要地方道「大阪府道30号大阪和泉泉南線」の一部で、
あべの近鉄前交差点〜住吉区の遠里小野橋の区間を指します。
現在、阿倍野再開発事業の一環として、幅員を24mから40mに拡幅する工事中です。



今日は、あべのキューズモール北端・あべのハルカス付近から南側の阿倍野交差点付近に向かって、
工事の進捗状況をレポートしていきます。

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あべのキューズモール北端付近付近




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新たに設けられた「あべの橋(キューズモール前)」バス停(北側から)




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「あべの橋(キューズモール前)」バス停(南側から)




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このバス停自体は結構前から完成した状態で放置されていましたが、
いよいよ8月4日から実際に使用されるようです。




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現在、JR天王寺駅の西側、阿倍野橋(JR環状線と大和路線の掘割上に架かる陸橋)上にある
「あべの橋(北行おりば)」があべのキューズモール前に移設されるようです。

※詳細は大阪市交通局HPをご覧ください
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h26_all/20140722_abenobahi.html




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あべのキューズモールの中央付近から見た北側
あべのハルカス・近鉄前交差点方面



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ちょうどまた阪堺電車「堺トラム・紫おん」が走っていきました。
もうかなり見慣れましたが、それでもやっぱり堺トラムを見るといまだに反応してしまいます(笑)




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上の2枚と同じ場所から見た南側
あべのベルタ・阿倍野交差点方面




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あべのキューズモールの南端付近から見た北側
新しい北行き車線とあべのnini(高さ96.45m)・あべのハルカス(高さ300m)




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あべのキューズモールの南端付近から見た南側
新しい北行き車線とプラウドタワー阿倍野(高さ84.28m)あべのベルタ




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あべのベルタ北端付近から見た北側
あべのキューズモールあべのハルカス方面




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北側から見たあべのベルタ前




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南側から見たあべのベルタ前
この部分はなぜか1車線しかないので、ちょっと詰まりそうですね。




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阿倍野交差点から見た北側 あべの筋拡幅部分



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最後は、帰り道に同じ場所で撮った夕方の写真 


あべの筋 20140727 次回に続きます。

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あべの筋 20140727(1)
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あべの筋 20140727(1)

2014年7月27日撮影のあべの筋のレポートです。

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阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)から見たあべの筋

あべの筋(都市計画道路長柄堺線)は、
大阪市北区から大阪府泉南市に至る主要地方道「大阪府道30号大阪和泉泉南線」の一部で、
あべの近鉄前交差点〜住吉区の遠里小野橋の区間を指します。
現在、阿倍野再開発事業の一環として、幅員を24mから40mに拡幅する工事中です。


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7月3日撮影の写真(あべの筋 20140703(2)あべの筋 20140703(3)
この時点で北行きの車線(写真右側の2車線)がすぐにでも共用開始できそうな感じでしたが、
7月24日ついに切り替わったようです。



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手前の電車が止まっているところは、阪堺電車 天王寺駅前駅です。

あべの筋の天王寺駅前駅〜松虫駅間は阪堺電車上町線との併用軌道区間となっていますが、
あべの筋の拡幅に伴って、今後この線路も西側に移動する予定です。

今後は阪堺電車上町線と今回供用開始した北行き車線(写真右側の)に挟まれた部分で
工事が行われることになると思います。




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あべの筋阿倍野歩道橋 近鉄前交差点北側部分より




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南行き車線と阪堺電車 天王寺駅前駅

ここは渋滞が激しく、よくこのように車の列が近鉄前交差点まではみ出してしまっています。




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阿倍野再開発地区(手前からあべのniniあべのキューズモール、あべのベルタ)と北行き車線



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阿倍野歩道橋あべのnini2階通路の接続部分から




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あべのキューズモール2階から
ちょうど、阪堺電車 天王寺駅前駅から「堺トラム・紫おん」が出発していきました。



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私個人的には、最初にこの「堺トラム」のイメージ図を見た時は少し色味が地味過ぎるかな…と思いましたが、
実際走っているところを見ると阿倍野の街にすごく調和している気がします。




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あべのキューズモールあべのniniあべのハルカス岸本ビルを結ぶ横断歩道
北側車線の完成で横断歩道の距離もかなり長くなりました。


あべの筋 20140727 次回に続きます。

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あべの筋 20140703(3)
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あべの筋 20140703(4)AITビル前


2014年7月3日撮影のあべの筋のレポート。その(4)

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AITビル
阿倍野筋2丁目東商店会沿いにある岸本ビルグループの複合商業ビル。
■1987年(昭和62年)竣工 ■地上10階・地下1階

今日は、以前あべの筋東側の商店街 20140210 の記事でご紹介した
AITビル前の工事の続報です。



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AITビルとあべの筋の間の中央部分にあったビル(示南というラーメン屋が入っていました)が解体され、
新たに2階建の小さいビルが建てられています。
(AITビルと一体化して見えますが別の建物で、この建物の存在によってAITビルの入口も南北に隔てられています。)

まだ断言はできませんが、いろいろ調べたところ
「KOMEHYO あべの店」というリサイクルショップが8月上旬にオープンするようです。




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阿倍野筋2丁目東商店会 AITビル北側から




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真ん中のシャッターが下ろされ工事用のフェンスに囲まれている部分が新築されたビルです。




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南側から




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阿倍野筋2丁目東商店会 AITビル南側から




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最後は、あべのキューズタウン前の歩道から見たあべの筋とAITビル 
 
 

あべの筋 20140703(3)


昨日のあべの筋 20140703(2)に引き続いて、2014年7月3日撮影のあべの筋のレポートです。

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あべのキューズタウン2階から見たあべの筋
右側の2車線が間もなく共用開始される拡幅部分です。

あべの筋(都市計画道路長柄堺線)は、
大阪市北区から大阪府泉南市に至る主要地方道「大阪府道30号大阪和泉泉南線」の一部で、
あべの近鉄前交差点〜住吉区の遠里小野橋の区間を指します。
現在、阿倍野再開発事業の一環として、幅員を24mから40mに拡幅する工事中です。



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阿倍野交差点から見た北側 あべの筋拡幅部分

今日は、南側の阿倍野交差点付近から北側の近鉄前交差点に向かって、
工事の進捗状況をレポートしていきます。



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阿倍野交差点北西角 あべのベルタ前




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あべのベルタ前 歩道部分




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あべのベルタ前 車道の拡幅部分(南側)




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あべのベルタ前 車道の拡幅部分(北側)




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北側から見たあべの筋とあべのベルタ




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あべのベルタ北端から見た北側
あべのキューズタウンあべのハルカス方面




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あべのベルタとあべのキューズタウンの間の横断歩道




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写真左側(南側)があべのベルタ。右側(北側)があべのキューズタウン
あべのキューズタウンの後に見える高層ビルはあべのグラントゥール(高さ144.07m)




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あべのキューズタウン南東側から見たた北側 あべの筋




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あべのキューズタウン前 歩道(南端付近から見た北側)




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あべのキューズタウン前 車道の拡幅部分(南端付近から見た北側)




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あべのnini(高さ96.45m)とあべのハルカス(高さ300m)も入れて




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あべのキューズタウン前 歩道(中央付近から見た北側)




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あべのキューズタウン前 車道の拡幅部分(中央付近から見た北側)




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あべのキューズタウン前 車道の拡幅部分(中央付近から見た南側)




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新たに設けられた「あべの橋(キューズモール前)」バス停




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車道側から見た「あべの橋(キューズモール前)」バス停




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あべのキューズタウン前(北端付近)から見た北側(阿倍野歩道橋、近鉄前交差点方面)




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阿倍野歩道橋あべのniniとの接続部)から見た南側 あべの筋




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阿倍野歩道橋北西側から見た近鉄前交差点
右側の2車線が間もなく共用開始される拡幅部分です。




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最後は、あべのハルカスの西側の歩道から見た あべの筋
 
 
あべの筋 20140703 次回に続きます。
 
 

あべの筋 20140703(2)

2014年7月3日撮影のあべの筋のレポートです。

7月3日に撮影したものの、もうすぐにでも共用開始できそうな感じだったので、
しばらく様子見でUPを止めていたのですが、7月7日時点でまだ共用開始されていなかったので、
とりあえず共用直前の様子としてUPしておきます。

今日は阿倍野歩道橋あべのキューズタウンからの写真を中心にご紹介していきます。

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阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)から見たあべの筋
右側の2車線が間もなく共用開始される拡幅部分です。

あべの筋(都市計画道路長柄堺線)は、
大阪市北区から大阪府泉南市に至る主要地方道「大阪府道30号大阪和泉泉南線」の一部で、
あべの近鉄前交差点〜住吉区の遠里小野橋の区間を指します。
現在、阿倍野再開発事業の一環として、幅員を24mから40mに拡幅する工事中です。



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手前の電車が止まっているところは、阪堺電車 天王寺駅前駅です。

あべの筋の天王寺駅前駅〜松虫駅間は阪堺電車上町線との併用軌道区間となっていますが、
あべの筋の拡幅に伴って、今後この線路も西側に移動する予定です。



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写真右側(西側)は阿倍野再開発地区で、
手前(北側)からあべのniniあべのキューズタウン、あべのベルタと並んでいます。



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あべのnini(高さ96.45m)
左奥には現在天王寺・阿倍野地区で3番目の高さを誇るあべのグラントゥール(高さ144.07m)も見えます。




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新たに整備されたあべの筋西側の歩道部分
こちらはほぼ完成しています。




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あべのキューズタウン2階から見たあべの筋




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あべのキューズタウン3階から見た北側
阿倍野歩道橋、近鉄前交差点方面




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阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)から見た北東側
近鉄前交差点JR天王寺駅(天王寺MIO)




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阿倍野歩道橋から見た西側 尼崎平野線

近鉄前交差点から西成区の花園北交点(花園北交点以西は国道43号となります)まで東西に伸びる幹線道路で、
あべの筋と共に阿倍野地区第二種市街地再開発事業の一環として幅員40mに拡幅工事中です。
こちらは供用開始までまだもう少しかかりそうです。




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尼崎平野線 南側 アベノセンタービルアポロビルあべのルシアス前の歩道部分
 
 
あべの筋 20140703 次回に続きます。
 
 

あべの筋 20140703(1)

例によって、仕事の関係で約1ヶ月も更新が止まってしまっていましたが、
久しぶりの更新です。

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阪堺電車松虫駅北側から見たあべの筋阪堺電車モ351形
(2014.7/3撮影)
後方には上の方が雲か霧に隠れたあべのハルカスが聳えています。



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あべのベルタ前から見た阪堺電車「堺トラム・茶ちゃ」と大阪市営バス
(2014.7/3撮影)
後方の白い高層ビルはプラウドタワー阿倍野(高さ84.28m)です。


とりあえず、今日はたった2枚だけのUPで次回以降の予告みたいな感じになりますが、
明日から、7/3撮影のあべの筋周辺の状況をご紹介していく予定です。
 
 

地下鉄谷町線 阿倍野駅の新連絡通路 2014.04

昨日のあべの筋 2014.04で少し触れました、地下鉄谷町線阿倍野駅の新しい連絡通路及び出入口のレポートです。


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あべの筋西側 あべのキューズモール前の歩道から

これまであべの筋東側の1号出入口しかなかった地下鉄谷町線阿倍野駅の北改札ですが、
2014年3月15日、あべの筋の西側への連絡通路及び、2号出入口が完成しました。
この2号出入口は、あべのキューズモール地下1階の売場及び、
あべの筋西側の歩道に出入口が設けられています。




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南側から




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北側から




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階段の他、エレベーターも設けられています。




それでは、実際に2号出入口から地下鉄谷町線阿倍野駅の北改札に行ってみます。

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地上から




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階段途中の踊り場から




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階段を下りきった地点から
地上まで吹き抜けで天窓から自然光も入る造りになので、地下の割にとても開放的な空間です。

向かって右側(西側)があべのキューズモール地下1階入口への階段
向かって左側(東側)に地下鉄谷町線阿倍野駅への通路が伸びています。




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1つ上の写真の右側の階段
あべのキューズモール地下1階入口への階段




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あべのキューズモール地下1階(イトーヨーカドー)出入口「あべの筋側口」




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店内から見た「あべの筋側口」




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「あべの筋側口」から見た東側
照明や壁の色が違う部分が、谷町線阿倍野駅への連絡通路となります。




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連絡通路を通って地下鉄谷町線阿倍野駅の北改札の方に進みます。




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1つ上の写真の逆から 谷町線阿倍野駅側から見た連絡通路




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地下鉄谷町線阿倍野駅の北改札
写真右側の通路が、上で紹介してきたあべのキューズモールとの連絡通路です。




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地下鉄谷町線阿倍野駅の北改札
谷町線阿倍野駅のメインの出入口は阿倍野交差点付近の地下にある南改札の方で、
この北改札は比較的規模が小さいです。




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あべの筋東側の歩道(阿倍野筋2丁目東商店会)にある地下鉄谷町線阿倍野駅 1号出入口
今まで、北改札の出入口はこの1号出入口のみでした。




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地下鉄谷町線阿倍野駅 1号出入口と阿倍野筋2丁目東商店会




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あべの筋西側(あべのキューズモール側)から見た地下鉄谷町線阿倍野駅 1号出入口付近




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あべの筋東側(地下鉄谷町線阿倍野駅 1号出入口付近)から見たあべのキューズモール
 
 
地下鉄谷町線 阿倍野駅の新連絡通路 2014.04 以上です。

※大阪市交通局のHP 地下鉄谷町線 阿倍野駅2号出入口供用開始についてのお知らせ
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h25_all/20140315_abeno_2godeiriguchi.html
 
 

あべの筋 2014.04

2014年4月撮影のあべの筋のご紹介です。

前回の記事は
あべの筋 140227・28
あべのハルカス 周辺 140406


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あべのキューズタウン2階から

あべの筋(都市計画道路長柄堺線)は、
大阪市北区から大阪府泉南市に至る主要地方道「大阪府道30号大阪和泉泉南線」の一部で、
あべの近鉄前交差点〜住吉区の遠里小野橋の区間を指します。



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あべの筋の天王寺駅前駅〜松虫駅間は阪堺電車(阪堺電気軌道)上町線との併用軌道区間となっており、
あべの筋の真ん中を路面電車が走っています。



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あべのハルカス阪堺電車「堺トラム・紫おん」



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あべのキューズタウン東側の歩道部分

現在、阿倍野再開発事業の一環として近鉄前交差点〜阿倍野交差点の区間で、
拡幅(幅員24m→40m)や、歩道の整備、阪堺電車の移設等に関する工事が進められています。




今回も南側の阿倍野交差点付近から、工事の進捗状況を見ていきます。

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あべのベルタ南側 地下鉄谷町線阿部野駅(南改札)出入口付近




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北側から見たあべの筋とあべのベルタ
前回の撮影時に比べて、道路部分がかなり進んでいます。




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あべのベルタ北端から見た北側
あべのキューズタウンあべのハルカス方面




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以前は一旦分断されて東側に回り込まなければいけなかった
あべのキューズタウン前の歩道とあべのベルタ前の歩道が、直接横断歩道で繋がりました。




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写真左側(南側)があべのベルタ。右側(北側)があべのキューズタウン
あべのキューズタウンの後に見える高層ビルはあべのグラントゥール(高さ144.07m)




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あべのキューズタウン南端から見た南側 あべのベルタ方面
写真左側の白い高層ビルはプラウドタワー阿倍野(高さ84.28m)




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南側 あべのキューズモール南端付近の歩道から
正面に見えているのは、左からあべのnini(高さ96.45m)とあべのハルカス(高さ300m)です。





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工事が進められていた地下鉄谷町線阿倍野駅からの連絡通路及び2号出入口が2014年3月15日に完成しました。
阿倍野駅北改札とあべのキューズモール地下1階及びあべの筋西側歩道が直結されました。
※詳しくは後日ご紹介します。




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あべのベルタ前同様に、道路部分がかなり進んでいます。




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「あべの橋(キューズモール前)」バス停(南側から)
現在はまだ使われていませんが、市営バスのバス停が移動してくると思われます。




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「あべの橋(キューズモール前)」バス停(北側から)




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最後は、南西側 あべの筋西側歩道から見上げたあべのハルカス
 
 

あべの筋 140227・28

あべのハルカス 20140228に続いて、本日(3月1日)2つ目の記事はあべの筋特集です。

※基本的に1日2記事以上UPしないのですが、あべのハルカスグランドオープンに向けて、阿部野関連
できる内に少しでもUPしておきます。週明けにはまた仕事の方がかなり忙しくなりそうなので・・。


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あべのキューズモール3階から見た北側(近鉄前交差点方面)

あべの筋(都市計画道路長柄堺線)は、
大阪市北区から大阪府泉南市に至る主要地方道「大阪府道30号大阪和泉泉南線」の一部で、
あべの近鉄前交差点〜住吉区の遠里小野橋の区間を指します。


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近鉄前交差点付近を少しズームで

あべの筋の天王寺駅前駅〜松虫駅間は阪堺電車(阪堺電気軌道)上町線との併用軌道区間となっており、
あべの筋の真ん中を路面電車が走っています。

現在、阿倍野再開発事業の一環として、近鉄前交差点〜阿倍野交差点までの区間を
幅員24mから40mに拡幅する工事が進められています。



まずは、近鉄前交差点やあべのハルカス付近から見ていきます。

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南西側 真下から見たあべのハルカス




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あべのniniあべのハルカス





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あべのnini(高さ96.45m)
阿倍野再開発事業の一環として、あべのハルカスの西側、アベノセンタービルあべのキューズタウンの間に
2012年2月1日開業した複合ビル。
高層階(13〜24階)はコンドミニアムフロア、中層階(3〜11階)はホテルフロア(HOTEL TRUSTY)、
低層階(地下2階〜4階)は飲食・ファッション・銀行 等の商業施設フロアとなっています。




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あべのnini 1階南東角




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あべのniniの南側、あべのキューズタウンとの間を通る旭通




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南側から見たあべのniniと、あべの筋歩道




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あべのキューズタウンあべの筋
阪堺電車が信号待ちをしています。




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あべのキューズタウン北東角




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上の写真の逆側
あべのキューズタウン北東角から見た東側 あべのハルカス岸本ビル




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あべのキューズタウン2階から見たあべの筋あべのハルカス岸本ビル




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あべのキューズタウン2階から見た南側
拡幅工事中ということがよくわかります。
このブログでも以前からずっと追ってきましたが、なかなか進みませんね・・。




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あべのキューズタウン前の歩道部分をズームで
この歩道部分は去年の夏頃にほぼ完成しています。




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あべのキューズタウン前の歩道に沿って、北→南へと順に見ていくことにします。




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あべのniniあべのハルカス低層階




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阿倍野共同ビル(左)とAITビル(右)
AITビルの前にあった小さいビルは解体されたようです。




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阿倍野共同ビルとAITビルの間にシティタワーグラン天王寺(161.775m)が見えます。




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地下鉄谷町線阿倍野駅の北改札とあべのキューズモールを結ぶ連絡地下通路を造る工事が行われている部分ですが、
かなり進んだようです。




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1つ上の写真の場所から見た北側




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あべのキューズタウン南端付近から見た北側




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あべのキューズタウン南東角




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あべのキューズタウン南側 「あべの筋2」交差点から見た北側
改修されて綺麗になったあべの筋東側のアーケードが目を引きます。




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あべのベルタ前 地下鉄谷町線阿部野駅出入口付近から見た北側




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最後は、阿倍野交差点から見た北側
手前右側の建物はプラウドタワー阿倍野(高さ84.28m)です。


この記事を書いているのは2月28日の深夜ですが、本日3月1日から超低床車両「堺トラム」
天王寺駅前乗り入れを開始し、今日ご紹介したあべの筋にも「堺トラム」が走ります。

時間があれば撮影&乗ってこようと思っていますので、また明日にでもご紹介できればと思っています。
 
 

あべの筋東側の商店街 20140216

先日(2/12)ご紹介した「あべの筋東側の商店街 20140210」の続きとして、
前回ご紹介できなかった「阿倍野筋1丁目東商店会」の方の写真をUPしておきます。

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あべのハルカス南西角から見た「阿倍野筋1丁目東商店会」と岸本ビル

前回、曖昧なことを書いてしまいましたが、
やはり、今回改修されたのは南側の「阿倍野筋2丁目東商店会」の方だけで、
北側の「阿倍野筋1丁目東商店会」の方は以前のままでした。


北側(あべのハルカス南西角)から見ていきます。

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岸本ビル
岸本ビル1階南西側に入居する喫茶店「パールズ」の前の部分だけは、
岸本ビルを建て替えた時にアーケードが一度撤去されて作り直されたものです ※ 。
デザインは既存の部分と合わせているのでパッと見ではあまり差がわかりませんが。


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※撤去されていた時の写真(2013年1月16日撮影 「岸本ビル 20130116」より流用)




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西側 あべのキューズモール側から見た岸本ビルと「阿倍野筋1丁目東商店会」




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阿倍野共同ビル前




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南側から見た「阿倍野筋1丁目東商店会」と阿倍野共同ビル
後方にはあべのハルカスも見えます。




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1つ上の写真の場所から見た南側
AITビルと今回改修された「阿倍野筋2丁目東商店会」※

※阿倍野筋2丁目東商店会の改修については、前回の記事でご紹介していますので、
そちらをご覧ください。
 
 

あべの筋東側の商店街 20140210

少し前から改修工事が行われていたあべの筋東側の商店街のアーケードが完成したようなので、
ご紹介しておきます。(2014年2月10日撮影)

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AITビル北西側から

とは言っても急ぎで移動している時に偶然気づいてバタバタっと撮影したものなので、
南側の「阿倍野筋2丁目東商店会」の写真だけです。
多分、北側の「阿倍野筋1丁目東商店会」の方は今回改修されていなかったと思いますが、
もしそちらも改修されているようなら、また後日ご紹介することにします。
すみません。記憶が曖昧で。。



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あべの筋の東側は、阿倍野筋1丁目東商店会、阿倍野筋2丁目東商店会という商店街になっており、
あべの近鉄前交差点南東〜阿倍野交差点にかけてアーケードが続いています。
商店街のホームページや資料が見つからないので詳細はよくわかりませんが、
見た感じでは、アーケードの美装化及び照明や看板が付け替えられたようです。

※あべの筋東側の商店街については2012/12/03にもUPしていますので、
今回の写真と比較してもらうと変化がよくわかると思います。
あべの筋(2)



それでは、AITビル前から南側に向かって見ていきます。

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AITビル北側




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AITビル南側

AITビルの正面(西側、あべの筋との間)にあり、AITビルの入口を南北に隔てていた小さいビルが解体されているようです。
解体後がどうなるのか気になります。




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近鉄前交差点と阿倍野交差点のちょうど中間あたり
地下鉄谷町線 阿倍野駅 1号出入口付近




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地下鉄谷町線 阿倍野駅 1号出入口
北改札からの出入口は現在あべの筋の東側にあるこの1号出入口のみですが、
あべの筋西側にあるキューズモールにも出入口が新たに設けられる予定で、現在工事が行われています。




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喫茶店「田園」
北側の阿倍野筋1丁目東商店会にある「スワン」と共に、阿倍野を代表する老舗の喫茶店です。
現在「店内改装のためしばらく休業」ということです。




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各店舗を案内する看板も新しくなっていました。




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プラウドタワー阿倍野付近
この辺りは元々アーケードが比較的新しく綺麗だったので、以前のままのようです。




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最後は、阿倍野交差点から見たあべの筋北側
正面にあべのハルカスがそびえています。
 
 

あべの筋・阪堺電車(阿倍野・天王寺周辺2) 20140102

昨日に続いて
1月2日の阿倍野・天王寺特集です。
今日はあべの筋阪堺電車を中心にご紹介していきます。


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阿倍野歩道橋から見た南側 あべの筋

あべの筋(都市計画道路長柄堺線)は、
大阪市北区から大阪府泉南市に至る主要地方道「大阪府道30号大阪和泉泉南線」の一部で、
あべの近鉄前交差点〜住吉区の遠里小野橋の区間を指します。
現在、阿倍野再開発事業の一環として、幅員を24mから40mに拡幅する工事中です。



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阿倍野歩道橋から




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阿倍野歩道橋から
少しズームで




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阿倍野歩道橋から
少しズームで




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阪堺電車上町線 天王寺駅前駅
正月の阪堺電車は住吉大社へ初詣に向かう人で大変混雑します。



普段はなかなか見ることができない阪堺電車で渋滞するあべの筋の写真を何枚か載せておきます。

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続いて地上、あべの筋から

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天王寺駅前駅



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あべのキューズモールとあべのハルカスの間にあるあべの筋の横断歩道も
いつもに増して人が多い感じでした。




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最後はあべのnini(高さ96.45m)
 
 
 
ということで、1月2日の阿倍野・天王寺特集ここまでです。
まだしばらく仕事の方がバタバタするので、なかなか更新ができないと思いますが、
今年もよろしくお願いいたします。
 
 

あべの筋拡幅工事 131001

前回の「あべの筋拡幅工事 130821」から約1ヶ月半ぶり、2013年10月1日のあべの筋の様子をご紹介します。

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あべのキューズモール2階から見たあべの筋

あべの筋(都市計画道路長柄堺線)は、
大阪市北区から大阪府泉南市に至る主要地方道「大阪府道30号大阪和泉泉南線」の一部で、
あべの近鉄前交差点〜住吉区の遠里小野橋の区間を指します。


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あべのキューズモール2階から見た北側(近鉄前交差点方面)

あべの筋の天王寺駅前駅〜松虫駅間は阪堺電車(阪堺電気軌道)上町線との併用軌道区間となっており、
あべの筋の真ん中を路面電車が走っています。

現在、阿倍野再開発事業の一環として、近鉄前交差点〜阿倍野交差点までの区間を
幅員24mから40mに拡幅する工事が進められています。


今回も阿倍野交差点付近から、工事の進捗状況を見ていきます。

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阿倍野交差点から見たあべのベルタ南東角




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このあたりもブロックが敷き詰められていました。




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あべのベルタ前 地下鉄谷町線阿部野駅出入口付近
歩道を挟んで左右両側に駐輪場が新たに設置されていました。




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北に向かって進んで行くと、大阪市の阿部野自転車駐輪場(地下)の入口が出てきます。




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北側から見た阿部野自転車駐輪場(地下)入口




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あべのベルタ入口




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あべのベルタの向かい側、阿倍野体育館の跡地に今年の3月に竣工したプラウドタワー阿倍野(高さ84.28m、地上25階)




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あべのベルタ北東角付近まで来ました。




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通りを挟んで、あべのキューズモール前まで真っすぐ伸びています。




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1つ上の写真の逆側から、あべのキューズモール南東角から見たあべのベルタ方面




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あべのベルタとあべのキューズモールの間の通り




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北東からみたあべのベルタとあべの筋




続いて、あべのあべのキューズモール前を南から北に向かって進んでいきます。


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あべのキューズモール南東角から見た北側
正面に見えているのはあべのnini(左)とあべのハルカス(右)




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前回はまだ工事中だったあべのキューズモール南東角の部分もほぼ仕上がっています。




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あべのキューズモール南東角




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北に向かって進んでいきます。




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現在、地下鉄谷町線阿倍野駅の北改札とあべのキューズモール地下1階を結ぶ
連絡地下通路の設置工事も行われています。




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また、例のバス停が見えてきました。




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「あべの橋」バス停
市営バスのバス停が移動してくると思われます。
まだ使われていないバス停ですが、広告はしょっちゅう変わってますね。




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バス停の北側から見た南側(あべのベルタ方面)




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あべのキューズモール北東角から見た南側




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あべのキューズモール北東角から見た北側
あべのniniの前も歩道が完成しています。




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最後は、あべのキューズモール2階から見たあべの筋の歩道部分
 
 

尼崎平野線拡幅工事 130821

昨日の「あべの筋拡幅工事 130821」に続いて、
今日は尼崎平野線の拡幅工事の状況をご紹介します。

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阿倍野歩道橋から見た尼崎平野線

近鉄前交差点であべの筋(谷町筋)と交差する尼崎平野線
阿倍野地区第二種市街地再開発事業の一環として、あべの筋と共に幅員40mに拡幅工事中です。


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ちなみに、この写真は今年1月に撮影したものです。
この時、資材置き場等に利用されていたスペースは現在更地になり、歩道や駐輪場設置の工事が進められています。




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阿倍野歩道橋から見たアベノセンタービルアポロビルあべのルシアス




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阿倍野歩道橋からアベノセンタービル前へ下りる階段より




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歩道の色やデザインは旭通あべの筋と合わせているようです。




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アベノセンタービル前から見た西側
ここにも新しいバス停が設置されています。




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アポロビル前から見た西側




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アポロビル前から見た東側




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アポロビルアベノセンタービルあべのハルカス




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あべのルシアスアポロビルアベノセンタービルあべのハルカス




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あべのルシアス北西角から見た見た西側
あべのルシアス以西はあべのメディックス、大阪市立大学医学部附属病院等が続きますが、
写真奥の方に写っている阪神高速松原線の高架を超えたあたりまで、拡幅工事が進められる予定です。




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最後は、阿倍野歩道橋から見た夕方の尼崎平野線
ズームで撮影していますが、上町台地の上下でかなりの高低差があるのがよくわかります。

 

あべの筋拡幅工事 130821

前回の「あべの筋拡幅工事 130710」から約1ヶ月半ぶり、2013年8月21日のあべの筋の様子をご紹介します。

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阿倍野歩道橋から

あべの筋(都市計画道路長柄堺線)は、
大阪市北区から大阪府泉南市に至る主要地方道「大阪府道30号大阪和泉泉南線」の一部で、
あべの近鉄前交差点〜住吉区の遠里小野橋の区間を指します。


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あべの筋の天王寺駅前駅〜松虫駅間は阪堺電車(阪堺電気軌道)上町線との併用軌道区間となっており、
あべの筋の真ん中を路面電車が走っています。

現在、阿倍野再開発事業の一環として、近鉄前交差点〜阿倍野交差点までの区間を
幅員24mから40mに拡幅する工事が進められています。


今回も阿倍野交差点付近から、工事の進捗状況を見ていきます。

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阿倍野交差点から見た北側




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阿倍野交差点 北西角(あべのベルタ南東角)から見た北側




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あべのベルタ 地下鉄谷町線阿部野駅出入口付近
あべのベルタ前でも歩道が姿を現しました。




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あべのベルタ北よりからみた南側阿倍野交差点方面




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北東側から見たあべのベルタ全景




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続いて、あべのキューズタウン南端部分から北に向かって進んでいきます。




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あべのキューズタウン南端部分から見た北側
正面に見えているのはあべのnini(左)とあべのハルカス(右)




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1つ上の写真の場所から見た南側
正面に見えているのはプラウドタワー阿倍野(左)とあべのベルタ(右)




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あべのキューズタウン前を北に向かって進んでいきます。




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「あべの橋」バス停
市営バスのバス停が移動してくるものと思われます。




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バス停の北側 「天王寺・あべの橋 駅自転車駐車場」(地下)の入口




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1つ上の写真「天王寺・あべの橋 駅自転車駐車場」前から見た南側




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最後は、あべのキューズタウン2階から見たあべの筋


あべの筋拡幅工事 130710

前回の「あべの筋拡幅工事 130627」から約2週間しか経っていませんが、
2013年7月10日のあべの筋の様子をご紹介します。

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阿倍野歩道橋から

あべの筋(都市計画道路長柄堺線)は、
大阪市北区から大阪府泉南市に至る主要地方道「大阪府道30号大阪和泉泉南線」の一部で、
あべの近鉄前交差点〜住吉区の遠里小野橋の区間を指します。


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あべの筋の天王寺駅前駅〜松虫駅間は阪堺電車(阪堺電気軌道)上町線との併用軌道区間となっており、
あべの筋の真ん中を路面電車が走っています。



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阿倍野歩道橋 東側から

現在、阿倍野再開発事業の一環として、幅員を24mから40mに拡幅する工事中で、
西側、あべのキューズタウン側から工事が進められています。



それでは、今回は阿倍野交差点付近から、工事の進捗状況を見ていきます。


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阿倍野交差点 北西角(あべのベルタ南東角)から見た北側




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あべのベルタ前も本格的に工事が始まりました。




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1つ上の写真逆側から




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あべのキューズタウン南東角から見た、あべのベルタ北東角
あべのベルタ前は南側から工事が進められているようです。





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続いて、あべのキューズタウン南端部分から北に向かって進んでいきます。




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あべのキューズタウン南端部分から見た北側(正面に見えているのはあべのnini(左)とあべのハルカス(右))
前回撮影時にはなかった街灯が設置されています。




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1つ上の写真逆側から南側
(正面に見えているのはプラウドタワー阿倍野(左)とあべのベルタ(右))




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北に向かって進んでいきます。




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前回もご紹介した、あべのキューズタウン北端付近のバス停付近まで来ました。




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南側から




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北側から




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前回は無かった広告が貼られていました。
そして、緑色のテープで隠れていますが、よく見ると「あべの橋」というバス停名が見えます。
市営バスのバス停が移動してくるのでしょうか。




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バス停の前から見上げたあべのハルカス




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バス停の北側には「天王寺・あべの橋 駅自転車駐車場」(地下)の入口があります。




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あべのキューズタウン北端部分から見た南側




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最後は、あべのキューズタウン2階から見たあべの筋




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キューズタウン前の歩道部分をズームで
 
 

あべの筋拡幅工事 130627

前回の「あべの筋 130522」から約1ヶ月ぶり、2013年6月27日のあべの筋の様子をご紹介します。

あべの筋(都市計画道路長柄堺線)は、
大阪市北区から大阪府泉南市に至る主要地方道「大阪府道30号大阪和泉泉南線」の一部で、
あべの近鉄前交差点〜住吉区の遠里小野橋の区間を指します。
現在、阿倍野再開発事業の一環として、幅員を24mから40mに拡幅する工事中で、
西側、あべのキューズタウン側から工事が進められています。


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阿倍野歩道橋から見たあべの筋(※すみません。この写真はあべの筋 130522の記事からの流用です。)

あべの筋の天王寺駅前駅〜松虫駅間は阪堺電車(阪堺電気軌道)上町線との併用軌道区間となっており、
あべの筋の真ん中を路面電車が走っています。
写真の電車が止まっている駅は、上町線の起点「天王寺駅前駅」です。



それでは、あべのキューズタウン南端部分から工事の進捗状況を見ていきます。


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あべのキューズタウン南端部分から見た北側
正面にはあべのハルカスあべのniniが見えています。




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完成した歩道部分を北に向かって進んでいきます。

キューズタウン東側の通路と、あべの筋西側の歩道が平行して北に伸びています。
南にかけて、キューズタウンの通路が下っているのか、あべの筋が上っているのかはわかりませんが、
北側では結構な段差があるのですが、この辺りは同じ高さになっています。



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南側を振り返る(※以下、南方向の写真は「↑ 南」、北方向の写真は「↑ 北」とします。)




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↑ 北 あべのキューズモール南側の入口付近




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↑ 南 ベルタの左(東)側にある白い高層ビルはプラウドタワー阿倍野(高さ84.28m)です。




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↑ 北 信号も新たに設置されています。




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↑ 北 あべのハルカス




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↑ 北 あべのキューズタウン北端付近まで来ました。




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↑ 北 前回撮影時には何もありませんでしたが、バス停らしきものが2ヶ所に設置されています。




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完成していないので何とも言えませんが、やはりバス停でしょうね。




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最後は、あべのキューズタウン北端部分から見た南側


少しずつではありますが、完成後の雰囲気が想像できるようになってきました。
 
 

あべの筋 130522

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阿倍野歩道橋から

あべの筋(都市計画道路長柄堺線)は、
大阪市北区から大阪府泉南市に至る主要地方道「大阪府道30号大阪和泉泉南線」の一部で、
あべの近鉄前交差点〜住吉区の遠里小野橋の区間を指します。
現在、阿倍野再開発事業の一環として、幅員を24mから40mに拡幅する工事中です。



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阿倍野歩道橋から

あべの筋の天王寺駅前駅〜松虫駅間は阪堺電車(阪堺電気軌道)上町線との併用軌道区間となっており、
あべの筋の真ん中を路面電車が走っています。
写真の電車が止まっている駅は、上町線の起点「天王寺駅前駅」です。



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阿倍野歩道橋 東側から




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阿倍野歩道橋 西側から
写真真ん中のスペースに天王寺駅前駅が移るようですね。
移設後はまた阿倍野歩道橋歩道橋からアプローチできるようになる予定です。




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あべのキューズタウン2階から




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ズームで
部分的に歩道が完成しつつあります。




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さらにズームで




それでは、工事の南端部分である阿倍野交差点付近から、実際に現場を歩いて見ていきます。


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阿倍野交差点北西角
あべのベルタの前でも工事が進められています。




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1つ上の写真逆から
あべのベルタ北よりから見た阿倍野交差点方向




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キューズタウン南端部分




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キューズタウン南端部分から見た北側
正面にはあべのハルカスあべのniniが見えています。




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このあたりは歩道が完成しつつあります。
歩道の色やデザインは先日ご紹介した旭通と合わせているようです。




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1つ上の写真逆から
あべのベルタ、阿倍野交差点方向




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完成した歩道を北に向かって進んでいきます。




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あべのキューズモール南側の入口付近




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この部分は、地下鉄谷町線阿倍野駅の北改札とあべのキューズタウン地下1階を結ぶ
連絡地下通路の設置工事も行われています。




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ちょうどこの部分の地下ですね。




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あべのキューズタウンの1階部分にはこのような階段とエレベーターも設けられています。
現在はまだ閉鎖中ですが、連絡地下通路完成時にこちらも使えるようになりそうです。




また北に向かって進んでいきます。

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信号も新たに設置されていました。




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あべのキューズタウンがオープンしてからもこの辺りはずっと工事中でしたが、
こうして歩道ができてくるとかなり雰囲気も明るくなりますね。




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最後はまた、あべのベルタ、阿倍野交差点方向

なかなかいい感じなんじゃないでしょうか。完成が楽しみです。
 
 

プラウドタワー阿倍野 20130324

3月に阿倍野に完成した2つのタワーマンションをご紹介します。


まずは、プラウドタワー阿倍野から

プラウドタワー阿倍野は、阿倍野交差点北東角付近、阿倍野体育館の跡地に
今年3月に竣工されたタワーマンションです。
(高さ84.28m、地上25階、総戸数131戸)

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阿倍野交差点 南側より




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夜になると、最上部にイルミネーションが点灯するようになっていました。




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南西側より




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北西側から




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北東側 あべの筋東側の裏通りより




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あべのベルタで半分隠れていますが、西側 金塚南北線からも見えます。




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北東側 あべのキューズモール南端から





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北東側 あべのキューズモール3階から




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1階 エントランス部分
あべの筋沿いの商店街に面しています。




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最後は、阿倍野交差点の夜景
後方にはあべのハルカスがそびえています。

立地の良さもあり、ここは売れるだろうなと思っていましたが、
やはり竣工前に全戸完売しました。


明日は、パークタワーあべのグランエアをレポートする予定です。
 
 

阿倍野 130327

すみません。本日も阿倍野関連、写真3枚だけです。


あべのキューズモール2階から

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あべの筋




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岸本ビル
順次テナントが入居、オープンしていっています。




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あべのルシアスとキューズモールの間の道路から見た
あべのハルカスあべのnini