近鉄 上本町駅
カテゴリ:近鉄 上本町駅 の記事一覧
昨日に続いて、
上本町YUFURA(ユフラ)をのご紹介です。
※写真が足らなかったので2回に分けて撮影に行ったため、新歌舞伎座の幟等、
細部が少し異なる写真が混在してしまっています。ご了承ください。
近鉄 大阪上本町駅と上本町YUFURA(西側から)
上本町YUFURA(ユフラ)
2010年8月、近鉄創業100周年事業として大阪上本町駅南側(近鉄劇場の跡地)に誕生した、
新歌舞伎座と39店のショップ、オフィスからなる複合ビル。
“ゆらりふらり”と何度でも立ち寄りたくなる
“気持ちよい場所、心地よい空間”をイメージして
「YUFURA」と名づけられました。
地下1階・地上13階建で、地下1階〜5階が商業施設、6階(6~8階)が新歌舞伎座、
7〜13階がオフィスとなっています。
地下1階・4階・5階には近鉄百貨店上本町店との連絡通路、
2階には上本町駐車場・バスセンター・シェラトン都ホテル大阪との連絡通路があります。
詳しくは公式HP
http://www.yufura.jp/concept/index.htmlをご覧ください。

近鉄 大阪上本町駅 南側の出口から見た上本町YUFURA

1つ上の写真逆側から 上本町YUFURAから見た近鉄 大阪上本町駅 南側の出口

近鉄百貨店との間に設けられたオープンスペースから

オープンスペースから(夜景)

オープンスペースから見たYUFURA1階北側入口

YUFURA1階北側入口付近から見た西側

YUFURA1階北側入口

YUFURA1階店内

YUFURA1階南側入口

再びオープンスペースに戻りまして

1階東側の店舗

東側の1・2階部分は吹き抜けになっており、東側に通り抜けられるようになっています。

吹き抜け部分から見た西側

2階から見た吹き抜け部分(夜景)

吹き抜け通路を抜けた部分、東側エントランス

続いて、2階より上を見ていきます。

2階外通路 西側から

2階東端には、上本町駐車場・バスセンター・シェラトン都ホテル大阪との連絡通路があります。

連絡通路から見た西側

館内は2階から6階までエスカレーターが続いており、3〜5階の間はこのような吹抜けとなっています。

5階から見た館内吹抜け

5階から
新歌舞伎座の看板が取り付けられたこの部分は、難波にあった初代・新歌舞伎座の唐破風をモチーフにしています。

1つ上の写真の内側
4階・5階で、近鉄百貨店上本町店と繋がっています。

最後は、新歌舞伎座(6階)への階段とエスカレーター(5階から)
この日はコロッケさんの公演が行われていました。
上本町YUFURAと
新歌舞伎座、2回に分けてご紹介しましたが、これにて終了。
規模は小さいながら、使い勝手がよく質の高いテナントが効率よく入居している感じで、
まさに、近所の駅前なんかにあればすごく便利だろうなっていう印象を持ちました。
外観・内装とも全体的にシンプルで上品に仕上げられており、
大阪市内有数の文教地区であり閑静な住宅街でもある上本町に合っているように思いました。
また、新歌舞伎座が入っているところが、他所にはそう真似のできないところで、
このビルだけではなく、上本町自体のステータスを引き上げたなと。
近鉄の上本町に対するこだわりが感じられましたね。
8回に渡ってご紹介してきました、上本町特集は今日で終了です。
関連カテゴリ
あべのハルカス近鉄 大阪阿部野橋駅鉄道・ターミナル 関係
スポンサーサイト
昨日に続いて、近鉄のもう1つのターミナル
上本町 周辺のご紹介。
今日は、
上本町YUFURA(ユフラ)を中心にご紹介します。
※写真が足らなかったので2回に分けて撮影を行ったため、新歌舞伎座の幟等、
細部が少し異なる写真が混在してしまっています。ご了承ください。
上本町YUFURAと新歌舞伎座(西側から)

上本町YUFURA(北西側から)
上本町YUFURA(ユフラ)
2010年8月、近鉄創業100周年事業として大阪上本町駅南側(近鉄劇場の跡地)に誕生した、
新歌舞伎座と39店のショップ、オフィスからなる複合ビル。
“ゆらりふらり”と何度でも立ち寄りたくなる
“気持ちよい場所、心地よい空間”をイメージして
「YUFURA」と名づけられました。
地下1階・地上13階建で、地下1階〜5階が商業施設、6階(6~8階)が新歌舞伎座、
7〜13階がオフィスとなっています。
地下1階・4階・5階には近鉄百貨店上本町店との連絡通路、
2階には上本町駐車場・バスセンター・シェラトン都ホテル大阪との連絡通路があります。
詳しくは公式HP
http://www.yufura.jp/concept/index.htmlをご覧ください。

西側から

西側から(夜景)

南西側から

南西側から(夜景)

南側から

東側から

西側 上町筋の歩道から

新歌舞伎座
大阪 新歌舞伎座1958年開場した難波の初代劇場が建設から約50年が経過し、老朽化が進んだことから、2009年閉館。
2010年難波から上本町YUFURA(6~8階)に移転・再オープンしました。
歌舞伎だけではなく、演劇、ミュージカル、歌謡ショーなど数多くの舞台を楽しめる大衆劇場です。
詳しくは公式HP
http://www.shinkabukiza.co.jpをご覧ください。

夜の新歌舞伎座

ちなみに、難波の初代「新歌舞伎座」の現在の様子
今のところ空きビルのまま放置されているようですが、今後の活用が気になります。

上町筋から見た新歌舞伎座の幟と看板

夜の新歌舞伎座の看板

館内案内図と新歌舞伎座の看板
続いて、近鉄百貨店との間に設けられたオープンスペースの様子を見ていきます。

近鉄百貨店との間に設けられたオープンスペース

オープンスペースの地下1階部分は「サンクンガーデン」と呼ばれる広場となっています。

1つ上の写真の逆側から(夜景)

「サンクンガーデン」には近鉄百貨店地下1階への入口もあります。

最後は、オープンスペースに設けられた水景施設
近鉄 大阪上本町駅 〜
上本町YUFURA 〜 次回に続きます。
関連カテゴリ
あべのハルカス近鉄 大阪阿部野橋駅鉄道・ターミナル 関係
ちょっとバタバタしていて間が開いてしまいましたが、近鉄のもう1つのターミナル
上本町 周辺のご紹介。
今日は
近鉄百貨店上本町店 屋上からの眺望をご紹介します。

近鉄百貨店上本町店の屋上(13階)
天然芝が敷き詰められた「スカイガーデン」として開放されています。

ちなみこれは
オリックス本町ビルから見た
上本町界隈です。
写真右端ギリギリに近鉄百貨店上本町店が写っています。

ビアガーデンシーズンということで、このように席がずらっと並べられていました。
※ビアガーデンは5/30〜9/16(営業時間 17:00〜22:00)となっています。
詳細はこちらをご覧ください。→
近鉄百貨店上本町店 アサヒ屋上スカイバイキング
このようなドッグパークもあります。
犬を思いっきり遊ばせることが難しい都会において、こういう施設はいいですね。
詳細はこちらをご覧ください。→
ドッグパーク「犬々房 ドッグマインド」
屋上北東側にある「磐船大明神」
それでは、景色を見ていきます。
まずは、北西側から

北西側

北西側 ズームで
堺筋本町〜梅田にかけてのエリアです。

少し東に
この辺になるとタワーマンションの割合が多くなります。

北側
ビルの隙間にわずかに大阪城が見えています。

北側 上町筋ズーム
NHKやOAPが見えています。

OBP

東側
真下が近鉄 大阪上本町駅、左側にはシェラトン都ホテル大阪が見えます。

少しズームで
鶴橋駅に向かって近鉄電車が走っているのが見えます。

さらにズームで
ちょうど鶴橋駅から電車が出発しました。

南東側
タワーマンションが建ち並んでいます。手前中央は近鉄の本社です。

南側
ウェリス上本町ローレルタワーと上本町YUFURAの間に
あべのハルカスが見えます。
近鉄 大阪上本町駅 次回に続きます。
関連カテゴリ
上本町あべのハルカス近鉄 大阪阿部野橋駅鉄道・ターミナル 関係
昨日に続いて、近鉄のもう1つのターミナル
上本町 周辺のご紹介。
昨日ご紹介した地上ホームに続き、今日は
地下ホームをご紹介します。

地下ホーム(地下3階)
近鉄 大阪上本町駅近鉄の直系母体である大阪電気軌道が創業した時からのターミナル駅であり、
1970年に近鉄難波線が開業するまでは、近鉄大阪線・奈良線の始発・終着駅でした。
難波線開業後は奈良線の電車や一部の特急が難波発着になり、ターミナルとしての地位は低下しましたが
現在も一部の特急を除き大阪線の電車は上本町発着で、ターミナルとしての機能を維持しています。

駅構造は、大阪線の電車が発着する
頭端式(櫛形)7面6線 ※ の
地上ホーム(1階)と、
奈良線の電車と一部の大阪線の特急列車が発着する相対式
2面2線の
地下ホーム(地下3階)の
計
9面8線を持つ大規模な構造で、ホーム有効長は全ホーム
10両編成対応となっています。
地上ホーム(1階)と地下ホーム(地下3階)は、改札内で階段とエレベーターで結ばれています。
詳しくは公式HPの
駅構内図(http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/uehonmachi.html)をご覧ください。
※地上ホームの7面6線は、頭端式ホームとしては
阪急梅田駅(10面9線)、
南海なんば駅(9面8線)に次いで、
日本3位の規模を誇ります。

昨日の最後にご紹介した地上ホーム(1階)から地下ホーム(地下3階)に下りる階段とエレベーター

階段を下っていきます。

階段の途中にはこのような案内板も。

階段を下ったところから(地下2階)

地下コンコース(地下2階)からさらに階段を下ります。

2番ホーム(難波・尼崎・三宮方面)から見た1番ホーム(奈良・名古屋方面)

1番ホーム(奈良・名古屋方面)から見た2番ホーム(難波・尼崎・三宮方面)

2番ホームの発車案内板
地下ホームは様々な車両がひっきりなしに行き交い、見ているだけで本当におもしろいです。

1252系 3・4両目にはシリーズ21も見えます。

シリーズ21

1026系と特急用車両12200系(新スナックカー)の並び

特急用車両22000系(ACE)

特急用車両21000系(アーバンライナー)
阪神の車両も頻繁に走ります。

〈阪神〉1000系

〈近鉄〉シリーズ21と〈阪神〉阪神9000系の並び
近鉄の車両について、詳しくは公式HPの
近鉄資料館(http://www.kintetsu.jp/kouhou/museum.html)をご覧ください。

地下コンコース(地下2階)
奥に見えるのは地下中央改札口

地下中央改札口

地下中央改札口

近鉄百貨店改札口
近鉄百貨店上本町店の地下2階と直結しています。
この他、西(難波)よりにもう1箇所「地下西改札口」があります。

地下中央改札口の前は「星の広場」と呼ばれています。

「星の広場」から見た、近鉄百貨店上本町店の地下2階の入口と、地上へのエスカレーター

1つ上の写真のエスカレーターを上ったところ 地下1階部分の通路
この通路からシェラトン都ホテル大阪にも直結しています。

シェラトン都ホテル大阪地下入口

2つ上の写真のエスカレーター 上から

エスカレーターを上ったところ 1階

最後は、近鉄 大阪上本町駅と地下鉄谷町九丁目駅とを結ぶ地下通路
ちょっとした地下街のようになっています。
近鉄 大阪上本町駅 次回に続きます。
関連カテゴリ
あべのハルカス近鉄 大阪阿部野橋駅鉄道・ターミナル 関係
昨日に続いて、近鉄のもう1つのターミナル
上本町 周辺のご紹介。
今日は、大阪上本町駅の
地上ホームを中心にご紹介します。

地上改札口
近鉄 大阪上本町駅近鉄の直系母体である大阪電気軌道が創業した時からのターミナル駅であり、
1970年に近鉄難波線が開業するまでは、近鉄大阪線・奈良線の始発・終着駅でした。
難波線開業後は奈良線の電車や一部の特急が難波発着になり、ターミナルとしての地位は低下しましたが
現在も一部の特急を除き大阪線の電車は上本町発着で、ターミナルとしての機能を維持しています。

駅構造は、大阪線の電車が発着する
頭端式(櫛形)7面6線 ※ の
地上ホーム(1階)と、
奈良線の電車と一部の大阪線の特急列車が発着する相対式
2面2線の
地下ホーム(地下3階)の
計
9面8線を持つ大規模な構造で、ホーム有効長は全ホーム
10両編成対応となっています。
地上ホーム(1階)と地下ホーム(地下3階)は、改札内で階段とエレベーターで結ばれています。
詳しくは公式HPの
駅構内図(http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/uehonmachi.html)をご覧ください。
※地上ホームの7面6線は、頭端式ホームとしては
阪急梅田駅(10面9線)、
南海なんば駅(9面8線)に次いで、
日本3位の規模を誇ります。
改札内に設置された発車案内板

地上ホーム(大阪線/3〜9番ホーム)用と特急専用

特急専用アップで

地下ホーム(奈良線/1番ホーム・難波線/2番ホーム)用

1番ホーム用アップで

9番ホームの車止め側から

3〜6番ホームの車止め部分

3番ホーム北側の降車ホームから見た改札方向

3番ホーム北側の降車ホームから見た9番ホーム方向

3・4番ホーム

6番ホームの車止め部分から

9番ホームは特急専用のホームとなっています。

各ホームにはそれぞれこのような発車案内板が設置されています。

各ホーム車止め部分にはこのような照明も

以前ご紹介した
近鉄 大阪阿部野橋駅に乗入れる南大阪線・吉野線・長野線等は狭軌 (1,067mm)でしたが、
大阪上本町駅を走る大阪線・奈良線の他、近鉄の大部分は標準軌 (1,435mm) となっています。

次世代の汎用特急車両として開発されたAce 22600系

2410系

5820系「L/Cカー」

ちょっと珍しい車両を発見しました。
特急用の12200系を改造したクラブツーリズム専用列車「かぎろひ」

地上ホーム(1階)の車止め側の一番北側には地下ホーム(地下3階)に下りる階段とエレベーターがあります。
地下ホームは次回ご紹介します。
近鉄 大阪上本町駅 次回に続きます。
関連カテゴリ
あべのハルカス近鉄 大阪阿部野橋駅鉄道・ターミナル 関係
昨日に続いて、近鉄のもう1つのターミナル
上本町 周辺のご紹介。
今日は、大阪上本町駅の
地上コンコースを中心にご紹介します。

近鉄 大阪上本町駅
近鉄 大阪上本町駅近鉄の直系母体である大阪電気軌道が創業した時からのターミナル駅であり、
1970年に近鉄難波線が開業するまでは、近鉄大阪線・奈良線の始発・終着駅でした。
難波線開業後は奈良線の電車や一部の特急が難波発着になり、ターミナルとしての地位は低下しましたが
現在も一部の特急を除き大阪線の電車は上本町発着で、ターミナルとしての機能を維持しています。

1階北(千日前通)側の入口

1階北(千日前通)側の入口

地上コンコース

地上コンコース

1つ上の写真の逆側
地上コンコース北側と北西側の出口

地上コンコースの西側は近鉄百貨店となっています。

近鉄百貨店入口

誘導サイン

地上コンコース 南側から見た北側

地上改札口

1つ上の写真逆側から
正面に近鉄百貨店が見えます。

地上改札口

改札口から見た近鉄百貨店

路線図(運賃表)
私鉄の路線図に「難波」「阿部野橋」「京都」「奈良」「吉野」「賢島」「津」「四日市」「名古屋」等の文字が並んでいるところに
近鉄のスケールの大きさを実感します。
阪神なんば線が開通してからは、「三宮」や「元町」も加わりました。

沿線案内

「せんとくん」

地上コンコース南(YUFURA)側

地上コンコース南(YUFURA)側出口

南(YUFURA)側から見た入口

南(YUFURA)側から見た入口と地上コンコース

近鉄 大阪上本町駅(近鉄百貨店上本町店)南側の通路
写真右側はYUFURAとなります。
やはり、同じ近鉄だけあって
阿部野橋駅と構造や雰囲気が似ていますね。
近鉄 大阪上本町駅 次回に続きます。
関連カテゴリ
あべのハルカス近鉄 大阪阿部野橋駅鉄道・ターミナル 関係
昨日に続いて、近鉄のもう1つのターミナル
上本町 周辺のご紹介。
今日は、大阪上本町駅の外観を中心にご紹介します。

北西側 上本町6交差点北西角から見た大阪上本町駅
左側の建物が
シェラトン都ホテル大阪、右側の建物が
近鉄百貨店上本町店この他、近鉄百貨店上本町店の南側には複合商業施設
上本町YUFURA も併設されています。
近鉄 大阪上本町駅近鉄の直系母体である大阪電気軌道が創業した時からのターミナル駅であり、
1970年に近鉄難波線が開業するまでは、近鉄大阪線・奈良線の始発・終着駅でした。
難波線開業後は奈良線の電車や一部の特急が難波発着になり、ターミナルとしての地位は低下しましたが
現在も一部の特急を除き大阪線の電車は上本町発着で、ターミナルとしての機能を維持しています。

北東側から

北側 上町筋から

西側から
近鉄百貨店上本町店 地上12階(+中2階、屋上スカイガーデン)・地下2階で、
現在営業中の近鉄百貨店の中では
本店(あべのハルカス近鉄本店)に次ぐ規模があります。

北側から

上本町6交差点南東角の歩道から

上本町6交差点南西角から見た近鉄百貨店上本町店と上本町YUFURA

南西側 上町筋から
シェラトン都ホテル大阪1985年「都ホテル大阪」として開業した後、2007年スターウッド・ホテル&リゾートのシェラトンブランドの1つ
「シェラトン都ホテル大阪」として、リニューアルオープン。(21階建・全575室)

夜のシェラトン都ホテル大阪

エントランス部分

ホテルのエントランス部分からは、関西空港へのリムジンバスが1時間に2〜3本運行されています。

右側の通路から大阪上本町駅に直結しています。

エントランス部分

ホテル北側 千日前通

南側から見た大阪上本町駅とシェラトン都ホテル大阪

南側から見た大阪上本町駅
近鉄 大阪上本町駅 次回に続きます。
関連カテゴリ
あべのハルカス近鉄 大阪阿部野橋駅鉄道・ターミナル 関係
「近鉄 大阪阿部野橋駅」や
「あべのハルカス」に関しては、このブログではお馴染みですが、
今回は
近鉄 のもう1つのターミナル
「近鉄 大阪上本町駅」周辺をご紹介したいと思います。

北西側 千日前通から見た「大阪上本町駅」
大阪上本町駅は大阪市内を南北に走る上町筋と、東西に走る千日前通が交差する天王寺区上本町6丁目にある
近鉄のターミナル駅で、大阪市営地下鉄谷町線・千日前線の谷町九丁目駅とも地下通路で繋がっています。
周辺には商業施設が立ち並びプチ繁華街を形成しています。
大阪市内のターミナルを格付けすると
1梅田、2難波、3天王寺(阿倍野)、4京橋 ここまでは有名ですが、
個人的には、その次のランクに上本町と、京阪のかつてのターミナル天満橋が入ってくるのかなと思っています。
何回かに分けてご紹介していきますが、
とりあえず今日は大阪上本町駅の周辺の街並を中心にご紹介します。

谷町9交差点北西角から見た東側(上本町方面)

谷町9交差点北東角から見た西側(日本橋・難波方面)

谷町9交差点から見た千日前通 西側
千日前通の谷町筋と松屋町の間は、上町台地の高低差が約20mあり、このような長い坂道が続いています。

谷町9交差点の地下には、地下鉄谷町九丁目駅があり、地下通路で近鉄 大阪上本町駅と繋がっています。
谷町9交差点から千日前通を東側(上本町方面)に進んで行きます。

谷町9交差点から見た千日前通 上本町方面

千日前通

千日前通

千日前通

上本町6交差点南西角から見た東側

上本町6交差点北西角から見た大阪上本町駅
左側の建物がシェラトン都ホテル大阪、右側の建物が近鉄百貨店上本町店

大阪上本町駅西側から見た千日前通 上本町6交差点方面

上本町6交差点北側から見た上町筋 南側

北側から見た大阪上本町駅
上町筋を挟んで右(西)側は「うえほんまちハイハイタウン」

1つ上の写真逆側 大阪上本町駅側から見た北側

上本町6南交差点から見た上町筋 北側

うえほんまちハイハイタウン

北東側から
うえほんまちハイハイタウン上町筋を挟んで大阪上本町駅前の西側にある複合型商業施設で1979年完成
地上15階・地下1階建てで、地下1階は飲食店街、1〜3階は商業施設、4〜15階は住宅・オフィスとなっています。

千日前通を挟んで北側から見たうえほんまちハイハイタウン

うえほんまちハイハイタウン北側 千日前通の歩道

北西側から見たうえほんまちハイハイタウン

南東側から見たうえほんまちハイハイタウン

うえほんまちハイハイタウン南側の通り

上本町7北交差点と生玉表門商店街
生玉表門商店街は、上本町から西側の生國魂神社を結ぶ商店街です。

1つ上の写真、逆(東)側 上本町YUFURAの南側の通りです。

1つ上の写真を東側に進んだところ
上本町周辺には近年タワーマンションが増えています。

ウェリス上本町ローレルタワー
高さ約144.07mで、上本町周辺では一番高いタワーマンションです。
近鉄 大阪上本町駅 次回に続きます。
関連カテゴリ
あべのハルカス近鉄 大阪阿部野橋駅鉄道・ターミナル 関係