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大阪市営地下鉄 本町駅 2015.6(2)中央線・四つ橋線ホーム 等

 
大阪市営地下鉄 本町駅 2015.6(1)御堂筋線ホーム 等に続いて、
今日は、中央線と四つ橋線のホームを中心に見ていきます。
(全写真、2015年6月21日(日)・7月5日(日)撮影)


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本町駅 中央線ホームと、コスモスクエア行きの電車(相互乗入れ先の近鉄7000系)

大阪市営地下鉄 本町駅
大阪市中央区船場中央にある大阪市営地下鉄の駅で、1933年(昭和8年)開業。
御堂筋線中央線四つ橋線の3路線が乗り入れています。

1日あたりの乗降客数は約21万4千人(中央線・四つ橋線含む)で、
梅田駅(御堂筋線単独で約44万人/谷町線東梅田駅・四つ橋線西梅田駅を含むと約70万人)、
難波駅(約35万人/千日前線・四つ橋線含む)、
天王寺駅(約25万人/谷町線含む)、淀屋橋駅(御堂筋線単独で約22万人)に次いで、
御堂筋線で第5位となっています。


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駅周辺の地図(写真左が北・上が東)

南北に延びる御堂筋線・四つ橋線と東西に延びる中央線がコの字型に接続しています。



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各線が少し離れていることや駅の上に船場センタービルがあることもあり、
駅構内はかなり複雑な構造になっています。
心斎橋駅や難波駅同様、改札内で繋がってはいますが御堂筋線と四つ橋線はかなり離れているので、
本町駅で御堂筋線と四つ橋線を乗り換える人は少なそうです。

■駅構内図(公式サイト)
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/station-guide/M/m18.html




ということで、中央線ホームから見ていきます。

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本町駅 中央線ホーム(ホーム西端部分から)

島式ホーム1面2線ですが、船場センタービルの真下に位置している関係で
1番線と2番線が隔てられた構造になっています。

同じく船場センタービルの真下にある堺筋本町駅の中央線ホームも同じような構造ですが、
両方向の線路やホームが完全に並行している堺筋本町駅に対して、
本町駅は船場センタービルの西端部分にあるので、
東から西に向かって両側の線路の間隔やホームの幅が狭くなっています。
(下の地図を参照)




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中央線ホームは、西側を頂点にした三角形のような形になっています。




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中央線ホームの東端部分から見た
御堂筋線ホーム方面へのエスカレーター

中央線は三路線の中で一番深い場所にあります。




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ホームの東端付近
三角形の底辺にあたるところで、ホームの幅が最も広いところです。

写真奥、車両が写っているところが2番ホーム(弁天町・大阪港・コスモスクエア方面)、
写真手前側に、1番ホーム(森ノ宮・長田・生駒・学研奈良登美ヶ丘方面)があります。



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一つ上の写真と同じ地点から見た
1番ホーム(森ノ宮・長田・生駒・学研奈良登美ヶ丘方面)




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ホームの東端から見た2番ホーム(弁天町・大阪港・コスモスクエア方面)




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ホームの東端から見た1番ホーム(森ノ宮・長田・生駒・学研奈良登美ヶ丘方面)




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駅名表示板と路線案内板
御堂筋線ホームと同じく、新しいデザインのものになっています。




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ホームの西端から見た中央線ホーム
三角形の頂点にあたるところで、ホームの幅が最も狭いところです。



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ホームの西端から見た1番ホーム(森ノ宮・長田・生駒・学研奈良登美ヶ丘方面)



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ホームの西端から見た2番ホーム(弁天町・大阪港・コスモスクエア方面)




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中央線ホームの西端部分から見た
四つ橋線ホーム方面への階段・エスカレーター




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一つ上の写真の階段を上ったところ 四つ橋線ホーム方面への乗換え通路




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一つ上の写真の通路を四つ橋線ホーム方面へ進んだ地点
写真左側、柵の向こう側は並行する改札外の通路です。 




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中央線ホームの西端部分から150m弱西に進んだ地点
四つ橋線ホームと四つ橋線南東改札。

オリックス本町ビル(オリックス大阪本社)の下に位置しています。




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一つ上の写真 四つ橋線南東改札から
中央線御堂筋線ホーム方面への通路を振り返る




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四つ橋線ホーム

御堂筋線中央線のホームは特徴のある構造ですが、
四つ橋線ホームは相対式ホーム2面2線の、ごく普通の地下鉄ホームという感じです。




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路線案内板
御堂筋線中央線と同じく、新しいデザインのものになっています。




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四つ橋線1番ホーム(なんば・大国町・住之江公園方面)と、住之江公園行きの電車(23系)




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四つ橋線1番ホーム(なんば・大国町・住之江公園方面)のトイレ




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このトイレも、入口・内部共にリニューアル済です。


2回に渡ってご紹介してきました「大阪市営地下鉄 本町駅 2015.6」以上になります。

■地下鉄関連記事
大阪市営地下鉄 本町駅 2015.6(2)中央線・四つ橋線ホーム 等(2015/07/19)
大阪市営地下鉄 本町駅 2015.6(1)御堂筋線ホーム 等(2015/07/18)
淀屋橋駅(地下鉄御堂筋線)2015.6(2015/07/04)
地下鉄御堂筋線心斎橋駅 可動式ホーム柵設置 2015.3(2015/03/03)
地下鉄御堂筋線天王寺駅 可動式ホーム柵設置 2015.2(2015/02/24)
大阪市営地下鉄の可動式ホーム柵(千日前線) 201410(2014/11/02)
地下鉄御堂筋線 天王寺駅(2013/04/22)
  

大阪市営地下鉄 本町駅 2015.6(1)御堂筋線ホーム 等

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本町駅 御堂筋線ホーム(ホーム中央の階段から)
(全写真、2015年6月21日(日)・7月5日(日)撮影)

大阪市営地下鉄 本町駅
大阪市中央区船場中央にある大阪市営地下鉄の駅で、1933年(昭和8年)開業。
御堂筋線中央線四つ橋線の3路線が乗り入れています。

1日あたりの乗降客数は約21万4千人(中央線・四つ橋線含む)で、
梅田駅(御堂筋線単独で約44万人/谷町線東梅田駅・四つ橋線西梅田駅を含むと約70万人)、
難波駅(約35万人/千日前線・四つ橋線含む)、
天王寺駅(約25万人/谷町線含む)、淀屋橋駅(御堂筋線単独で約22万人)に次いで、
御堂筋線で第5位となっています。


★hnmc150705_00DSC_0086
駅周辺の地図(写真左が北・上が東)

南北に延びる御堂筋線・四つ橋線と東西に延びる中央線がコの字型に接続しています。



★hnmc150705_00DSC_0222
各線が少し離れていることや駅の上に船場センタービルがあることもあり、
駅構内はかなり複雑な構造になっています。
心斎橋駅や難波駅同様、改札内で繋がってはいますが御堂筋線と四つ橋線はかなり離れているので、
本町駅で御堂筋線と四つ橋線を乗り換える人は少なそうです。

■駅構内図(公式サイト)
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/station-guide/M/m18.html




それでは、今日は御堂筋線ホームを中心に見ていきます。

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御堂筋線ホームは、島式ホーム1面2線で、ホーム有効長は10両分。

梅田駅・淀屋橋駅心斎橋駅天王寺駅等と同様に高い天井と広々とした空間が特徴ですが、
ホーム中央に天井を支える柱があったり、シャンデリア風の照明ではない点で、
淀屋橋駅心斎橋駅とは少し雰囲気が違います。

最近、壁面と天井がリニューアルされ、以前に比べてかなり明るく綺麗になりました。




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御堂筋線ホーム 案内図




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御堂筋線ホーム




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御堂筋線ホーム




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ホーム壁面と駅名表示板・路線案内板

以前の緑と赤のタイルからかなり雰囲気が変わりました。




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駅名表示板(数年前から(船場西)と併記されるようになりました)

現在大阪市交通局では駅サインのリニューアルが進められていますが、
モデル駅に選ばれた本町駅では先行して新サインが導入されています。


駅名表示板以外のサインもざっとご紹介していきます。

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路線案内板




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時刻表・乗車位置案内・全線路線図 等




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出口や駅周辺等の案内




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ホームの番号と行き先の方面




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乗換え・出口の案内




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床に貼られたタイプ

まだまだいろんなタイプのサインがありますが、
キリがないのでとりあえずこの辺にしておきます。




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ホーム中央付近
最近、天王寺駅の御堂筋線ホームでも新たにまた設けられましたが、
ホーム上の中2階にあたる部分に改札階とホームを結ぶバイパス通路が設けられています。
天井が高い広々とした空間が狭くなってゴチャゴチャしてしまうという弊害もありますが、
混雑が激しい駅なので仕方ないですね。




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写真右側 バイパス通路を通って改札階(中改札)に向かいます。




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階段の途中から見たホームとバイパス通路




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バイパス通路上



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結構有名な話だとは思いますが、
バイパス通路上の天井の照明は「HOMMACHI」の形になっています。




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改札側から見たバイパス通路




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バイパス通路を抜けた地点 中改札付近




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中改札近くのトイレ入口

大阪市営地下鉄では、今里筋線を除く112駅においてトイレのリニューアルが順次進めれていますが、
本町駅中改札のトイレは2013年(平成25年)8月にリニュールが完了しました。




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トイレ内(男子トイレ)
高級感のある落ち着いた内装になっています。

一方、女子トイレはの方はワインレッドを基調とした内装になっているそうです。
また、淀屋橋駅同様、女子トイレにはパウダーコーナーも設置されています。




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中改札付近から見た、バイパス通路・ホーム方面


とりあえず今日はここまでです。
次回 大阪市営地下鉄 本町駅 2015.6(2)中央線・四つ橋線ホーム 等に続きます。

■地下鉄関連記事
大阪市営地下鉄 本町駅 2015.6(2)中央線・四つ橋線ホーム 等(2015/07/19)
大阪市営地下鉄 本町駅 2015.6(1)御堂筋線ホーム 等(2015/07/18)
淀屋橋駅(地下鉄御堂筋線)2015.6(2015/07/04)
地下鉄御堂筋線心斎橋駅 可動式ホーム柵設置 2015.3(2015/03/03)
地下鉄御堂筋線天王寺駅 可動式ホーム柵設置 2015.2(2015/02/24)
大阪市営地下鉄の可動式ホーム柵(千日前線) 201410(2014/11/02)
地下鉄御堂筋線 天王寺駅(2013/04/22)
 

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー 201410

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー(2014年10月撮影)

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
リニューアルオープンした「オリックス劇場(旧・大阪厚生年金会館)」に隣接する新街区
「大阪ひびきの街」に建設中の超高層タワーマンション。
高さ約190m、地上53階建て、総戸数874戸と、西日本最大級の規模で、
2015年3月の完成予定となっています。
(2014年10月撮影)




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オリックス本町ビルから
オリックス本町ビルからの眺望 201410(1)より流用/2014年10月撮影)

既にタワークレーンは撤去されています。




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オリックス劇場とザ・サンクタスタワー




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南東側 オリックス劇場と新町北公園




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南東側から見たオリックス劇場エントランスとザ・サンクタスタワー低層部




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南東側から




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南側から




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南側低層部




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販売初月から9ヶ月で全販売戸数874戸が契約完売となりました。




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ザ・サンクタスタワーの南側に広がる新町北公園
公園の南側にはサンクタスタワー心斎橋ミラノグランデ(105m)と
ライオンズマンション大阪スカイタワー(123.3m)が見えます。




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サンクタスタワー心斎橋ミラノグランデ(105m)




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南西側から




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北西側から
右隣はタワーマンションのベルファース大阪新町(82.5m)




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ベルファース大阪新町(82.5m)とザ・サンクタスタワー(190m)




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北西側から見た低層部




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西側から
ザ・サンクタスタワー(190m)とベルファース大阪新町(82.5m)
右側は「トラスコグレンチェックビル」というオフィスビルで、
トラスコ中山の本社やなにわ筋新町郵便局が入居しています。




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西側 なにわ筋から




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北側から




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北東側から




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南東側
四ツ橋交差点から見たザ・サンクタスタワー(190m)と
サンクタスタワー心斎橋ミラノグランデ(105m)




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オリックス本町ビルから見たザ・サンクタスタワー(190m)と周辺のタワーマンション群
オリックス本町ビルからの眺望 201410(1)より流用/2014年10月撮影)




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オリックス本町ビルから見た南側
ザ・サンクタスタワー(190m)の圧倒的な存在感が目を引きます。
オリックス本町ビルからの眺望 201410(1)より流用/2014年10月撮影)