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南海なんば駅(7)〜 車両 2 〜

昨日に引き続いて、南海なんば駅のレポート

この日なんば駅で見た車両のご紹介の続き
今日は一般車両




7100系
7000系(※5)のマイナーチェンジ車。【21m級車両・4扉】

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※5 7000系:1963年から1968年に南海本線用として製造されました。
高野線用6000系がオールステンレスなのに対し普通鋼製であること以外は6000系とほぼ同一です。





9000系
1985年から1988年にかけて高野線用8200系(※6)を基本として製造されました。
南海本線として初のオールステンレス製車体を採用した車両です。
【21m級車両・4扉】

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※6 8200系:高野線難波〜橋本間用のオールステンレス製車
1990年(平成2年)より営業運転開始。【21m級車両・4扉】





1000系
南海本線・高野線の共用仕様で外観・車内設備・居住性などグレードアップさせた一般車両。
南海本線は1992年(平成4年)7月1日から、高野線は11月4日より営業運転開始。
【21m級車両・4扉】

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8000系
南海本線7000系の車両置き換えを目的として、2008年より営業運転開始。
【21m級車両・4扉】

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最近関東でよく走ってる、いわゆる「走ルンです」というやつですよね。
鉄道好きの中では評判はあまり良くないようですが、個人的には嫌いではないです。
関東のようにJRも私鉄もこればかりになってしまうのは味気ないような気もしますが。





6000系
1962年から1969年にかけて高野線難波〜橋本間用に製造されました。
オールステンレス製車体【21m級車両・4扉】

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6200系
1974年から高野線難波〜橋本間用に製造されました。
オールステンレス製車体【21m級車両・4扉】

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泉北高速鉄道5000系
1990年(平成2年)より営業運転開始。
泉北高速鉄道初のオリジナル設計となった車両です。
【21m級車両・4扉】

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泉北高速鉄道5000系「ハッピーベアル」
1999年(平成11年)に開館した大阪府立大型児童館「ビッグバン」の開館記念と活動支援のため、
館長である松本零士さんのデザインによる特別塗装を施された車両です。





泉北高速鉄道7000系
1996年(平成8年)より営業運転開始。
【21m級車両・4扉】

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泉北高速鉄道7020系
2007年(平成19年)より営業運転開始。
【21m級車両・4扉】

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他にも撮影したかった車両がいろいろありますが、
とりあえずこの日撮影できた分のみ掲載させていただきました。

南海なんば駅 次回に続きます。
 
関連カテゴリ なんばパークス
 
  
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2013.03.14 16:41 # [EDIT]

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