■難波周辺 > なんばパークス > 南海なんば駅(8)〜 南海なんば駅南側 〜

南海なんば駅(8)〜 南海なんば駅南側 〜

南海なんば駅のレポート
03/10(日)にUPした「南海なんば駅(7)〜 車両 2 〜」で「次回に続きます。」としていたのに、
そのまま2ヶ月半放置してしまっていました。今日からまた再開したいと思います。
今日は「なんばパークス」周辺を中心に南海なんば駅の南側をご紹介します。


pks_01DSC_1088.jpg
北側 パークス通りから見た「なんばパークス」方面
超高層の「パークスタワー」「ザ・なんばタワーレジデンス」の並びがよく目立ちます。




pks_02DSC_1294.jpg
難波中交差点(難波中交差点は南北に走るパークス通りと東西を走る蔵前通りの交差点)の北側から




nmb_015DSC_1084.jpg
1つ上の写真の逆側 難波中交差点の南西側から
なんば駅西口広場と南海サウスタワービル(高さ147m、地上36階・地下3階)
南海会館ビル(左側ガラス張りのビル)は、2019年春の完成を目指して
高さ154mの超高層複合ビルに建て替えられる予定です。




pks_03DSC_1296.jpg
難波中交差点 北東角から見た「なんばパークス」
丘のように見えます。




nmb_81DSC_1108.jpg
難波中交差点 西側から見た南海なんば駅
蔵前通りは南海なんば駅の高架下を通っています。




nmb_82DSC_1300.jpg
蔵前通りを東に進んだところ
南海なんば駅の高架下西側




nmb_86DSC_1118.jpg
南海なんば駅の高架下西側




nmb_83DSC_1309.jpg
蔵前通り 南海なんば駅の高架下部分
向かって左側(北側)が「なんばCITY本館」、右側(南側)が「なんばCITY南館」
ちょっと梅田の阪急三番街の北館と南館の間と構造が似ていますね。




nmb_87DSC_1114.jpg
なんばパークス 1階北側のエントランス
かつてハードロックカフェ大阪店(本町に移転)があった場所です。




nmb_88DSC_1307.jpg
向かって左側(東側)が南海なんば駅(なんばCITY南館)、右側(西側)が「なんばパークス」、
正面、なんばCITYとなんばパークスの間の通りは「なんばカーニバルモール」と呼ばれています。




nmb_89DSC_1320.jpg
なんばパークス2階への階段・エスカレーター




nmb_90DSC_1122.jpg
なんばカーニバルモール




nmb_92DSC_1126.jpg
なんばカーニバルモール
上を南海電車が走っています。




nmb_91DSC_1128.jpg
なんばカーニバルモールから見た北側
正面には南海なんば駅と南海サウスタワービルが見えます。




nmb_80DSC_1059.jpg
難波中2交差点
南海なんば駅の東側から見た蔵前通り




nmb_100DSC_1030.jpg
難波中2交差点より東側は「蔵前通り」から「なんさん通り」に名前が変わり
でんでんタウン・日本橋方面に通じています。




続いてパークス通りの南側を見ていきます。


nmb_100DSC_1083.jpg
難波中交差点 南側から




nmb_101DSC_1081.jpg
パークス通りから見た南海サウスタワービル




nmb_102DSC_1076.jpg
パークス通りから
手前から「ヤマダ電機LABI1なんば」「ザ・なんばタワーレジデンス」「パークスタワー」「南海サウスタワービル」




nmb_103DSC_1079.jpg
南西側 パークス通りから見た「ヤマダ電機LABI1なんば」




nmb_104DSC_1068.jpg
南東側から見た「ヤマダ電機LABI1なんば」と「なんばパークス」




nmb_105DSC_1073.jpg
パークス通り沿いにある「株式会社クボタ(Kubota)」の本社
「なんばパークス」等の難波地区再開発計画は、南海、高島屋、ニッピと共に、クボタが中心となって推進してきました。




nmb_106DSC_1071.jpg
最後はパークス通りから見た「NC プロジェクト」
左から「南海なんば第1ビル」、「Zepp Namba」、「なんば グランドマスターズタワー」

南海なんば第1ビル
NCプロジェクトのオフィス棟ととして、2013年に開業(地上12階、高さ約55m)
南海電鉄本社が南海会館ビルから移転してきた他、
2・3階には大阪府立大学の新拠点「I-site(アイサイト)なんば」が入居しています。

Zepp Namba
南港にあった「Zepp Osaka」が難波に移転、「Zepp Namba」と名称を改め2012年4月にオープンしました。

なんば グランドマスターズタワー
2010年5月竣工のタワーマンション(地上33階、高さ106.51m)



南海なんば駅 次回に続きます。
 
関連カテゴリ 南海なんば駅
 
 
関連記事
116:

こんばんわ。偶然にも先週末、なんばパークスに行ってました。
久々に訪れたので、正直梅田や天王寺に押されて廃れているのかと心配でしたが、以前と変わらず盛況だったので安心して買い物に集中できました。
それぞれ違った魅力をもった街ですので、このまま三者三様で発展して欲しいものですね。

なんさん通りはおしゃれな電灯があるのに、電線のせいでそれが活かしきれていませんね。私としては景観というものは都市格に関わる問題だと思うので、行政は優先的にこの問題に取り組んで欲しいです。

2013.05.28 23:54 KOTO #- URL[EDIT]
118:KOTO さん

> こんばんわ。偶然にも先週末、なんばパークスに行ってました。
> 久々に訪れたので、正直梅田や天王寺に押されて廃れているのかと心配でしたが、以前と変わらず盛況だったので安心して買い物に集中できました。

そうでしたか。良かった。
梅田と阿倍野がどんどん脚光を浴びる傍で、僕もミナミは少し心配なんです。
まぁ、難波はあれほどのターミナルですし、人出の多さというのは保証されてるでしょうが、
心斎橋周辺は立地の面もあって少し心配なんですよね。

> それぞれ違った魅力をもった街ですので、このまま三者三様で発展して欲しいものですね。

梅田、難波/心斎橋、天王寺/阿倍野 それぞれ発展してほしいですね。
そういえば、先日京橋に行ったのですが、繁華街の規模の大きさや活気は天王寺にはないものですし、
京阪モールなんかも人出が多くて、改めて京橋のポテンシャルの高さを実感しました。
やはり今のままではもったいないですね。
なんとか大阪第4のターミナルとして浮上してほしいと思いました。


> なんさん通りはおしゃれな電灯があるのに、電線のせいでそれが活かしきれていませんね。私としては景観というものは都市格に関わる問題だと思うので、行政は優先的にこの問題に取り組んで欲しいです。

確かに、電線があるのとないのとではかなりイメージが変わりますよね。
なんさん通りは日本橋に通じる重要な導線ですし、なんとかしてもらいたいですね。

2013.05.29 20:04 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
119:

心斎橋は交通の面でも少し弱いのが痛いところですね。ただファストファッションの店が集積しつつあるので、そこに期待したいです。それよりもさらに深刻なのがさらに西の堀江だと思います。

京橋はポテンシャルは十分のですが、あの入り組んだ地域はなかなか再開発は難しそうです。できたとしても阿倍野の再開発のように膨大な時間が必要になるのではないでしょうか・・・。ポテンシャルは十分なだけに非常に惜しいです。京阪、JR、大阪市が緊密に連携して、前進させてもらいたいものですね。

2013.05.30 00:39 KOTO #- URL[EDIT]
120:Re: タイトルなし

> 心斎橋は交通の面でも少し弱いのが痛いところですね。ただファストファッションの店が集積しつつあるので、そこに期待したいです。それよりもさらに深刻なのがさらに西の堀江だと思います。

確かに、心斎橋筋や御堂筋はなんだかんだ言っても人多いですよね。
最近では海外からの人も集まってますし。

堀江やばいんですね。心配ですね。


>
> 京橋はポテンシャルは十分のですが、あの入り組んだ地域はなかなか再開発は難しそうです。できたとしても阿倍野の再開発のように膨大な時間が必要になるのではないでしょうか・・・。ポテンシャルは十分なだけに非常に惜しいです。京阪、JR、大阪市が緊密に連携して、前進させてもらいたいものですね。

東側の歓楽街の方はさわりようがないと思いますし、あれはあれで今のままでいいと思うのですが、
西側のダイエー周辺やJRの駅がなんとかならないもんかと。
JR京橋駅なんて、広いJR西日本管内で4位の利用者数を誇る駅なんですがね。

2013.06.01 19:49 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する