■難波周辺 > なんばパークス > 南海なんば駅(14)〜 なんばパークス 6 夜景編 〜

南海なんば駅(14)〜 なんばパークス 6 夜景編 〜

昨日に続いてなんばパークス(NAMBA PARKS)のご紹介。
今日は夜景編です。(写真は半年以上前のものが大半です。ご了承ください。)

pks_108DSC_0182.jpg
9階から

なんばパークス(NAMBA PARKS)
なんばパークスは、南海なんば駅の南西側大阪球場の跡地に作られた巨大複合施設で、
2003年10月に第1期部分が、2007年4月に第2期部分がオープンしました。
施設全体は、大きく分けて「なんばパークス Shops&Diners」(商業棟)、「パークスタワー」(オフィス棟)の
2つにより構成されている他、タワーマンション「ザ・なんばタワーレジデンス」も一体で建設されました。
今回は「なんばパークス Shops&Diners」(商業棟)を中心にご紹介していきます。

建物はキャナルシティ博多や六本木ヒルズを手がけたアメリカ人のJon Jerdeの設計で、
グランドキャニオンをイメージした「キャニオンストリート」を緑豊かな丘が包みこむイメージとなっています。
また、3階から9階まで段丘状に緑が広がる屋上公園「パークスガーデン」は、難波にいるとは思えない豊かな自然が広がり、
まさに都会のオアシスそのものです。

フロア構造は、地上12階・地下4階建てで、
地下1・地下2階は駐車場、1~5階は物販、6~8階は飲食店舗が入居する他
1階〜地下2階のウインズ難波、6~10階のシネマコンプレックス「なんばパークスシネマ」(11スクリーン)等々、
様々な施設が入居しています。

なんばパークスの詳細については公式HPもご覧ください。→ http://www.nambaparks.com/index2.html



それでは、2階から見ていきます。


pks_101DSC_1525.jpg
2階北側




pks_100_DSC_0153.jpg
2階から見たパークスタワー




pks_104DSC_0222.jpg
キャニオンストリート
「グランドキャニオン」をイメージしたなんばパークスのメインストリートで、
なんばパークス2階を南北に貫き、難波再開発全体の背骨となる導線です。
南側に隣接する「ヤマダ電機LABI1なんば」とも歩行者専用デッキでつながっており、
難波地区全体の回遊性を高めています。




pks_105DSC_0221.jpg
「キャニオンコート」
キャニオンストリートの中央に位置するイベントスペース
189インチの「パークスビジョン」では、館内情報、映画情報、音楽情報番組の放送や、
公開放送イベントを実施しています。




pks_102DSC_0219.jpg
キャニオンストリート




pks_103DSC_0223.jpg
キャニオンストリート




「パークスガーデン」に移ります。


pks_109DSC_0207.jpg
9階南端部から

屋上公園 パークスガーデン(PARKS GARDEN)
段丘状に広がった緑豊かな約11,500㎡の屋上公園で、約300種・7万株の緑に囲まれています。
広場やベンチ、遊具などが多数設置され、都会のオアシスとしての魅力を創出。
「はらっぱ広場」や「ステップガーデン」など緑の中を散策しながら、様々な体験ができる
「触れ合いと憩いの場」も提供しています。
ランドスケープを考える上で、
「公園が公園として切り離されて存在するのではなく、樹木や花の自然と公園に面する店舗と広場とが一体となって、
人々に豊かな体験や感動を提供する公園」を目指して作られたということです。
また、「パークスガーデン」はヒートアイランド現象を緩和し、暮らしやすい都心の環境作りにも貢献しています。

パークスガーデンの詳細については公式HPもご覧ください。
http://www.nambaparks.com/parks_garden/index.html


pks_107DSC_0172.jpg
「パークスガーデン」から見た北側の景色




pks_113DSC_0175.jpg
8階「円形劇場」




pks_110DSC_0160.jpg
9階から見たキャニオンストリート




pks_112DSC_0185.jpg
9階から見た「グレイシア―氷河」上部




pks_115DSC_0191.jpg
9階「ステップガーデン」




pks_117DSC_0209.jpg
9階「ステップガーデン」




pks_114DSC_0189.jpg
9階「ステップガーデン」




pks_118DSC_0202.jpg
9階最南端部




pks_119DSC_0205.jpg
「パークスガーデン」から見た南側の景色



途中間が開きましたが、約14回に渡ってご紹介してきた「南海なんば駅」周辺のレポート
とりあえず終了です。
 
関連カテゴリ 南海なんば駅
 
  
 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する