■上本町・谷町周辺 > 近鉄 上本町駅 > 上本町(4)〜 近鉄 大阪上本町駅 地上ホーム 〜

上本町(4)〜 近鉄 大阪上本町駅 地上ホーム 〜

昨日に続いて、近鉄のもう1つのターミナル上本町 周辺のご紹介。
今日は、大阪上本町駅の地上ホームを中心にご紹介します。

ue03_01DSC_0046.jpg
地上改札口

近鉄 大阪上本町駅
近鉄の直系母体である大阪電気軌道が創業した時からのターミナル駅であり、
1970年に近鉄難波線が開業するまでは、近鉄大阪線・奈良線の始発・終着駅でした。
難波線開業後は奈良線の電車や一部の特急が難波発着になり、ターミナルとしての地位は低下しましたが
現在も一部の特急を除き大阪線の電車は上本町発着で、ターミナルとしての機能を維持しています。


ue03_02DSC_0876.jpg

駅構造は、大阪線の電車が発着する頭端式(櫛形)7面6線 ※ の地上ホーム(1階)と、
奈良線の電車と一部の大阪線の特急列車が発着する相対式2面2線地下ホーム(地下3階)の
9面8線を持つ大規模な構造で、ホーム有効長は全ホーム10両編成対応となっています。
地上ホーム(1階)と地下ホーム(地下3階)は、改札内で階段とエレベーターで結ばれています。

詳しくは公式HPの駅構内図(http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/uehonmachi.html)をご覧ください。

※地上ホームの7面6線は、頭端式ホームとしては阪急梅田駅(10面9線)、南海なんば駅(9面8線)に次いで、
 日本3位の規模を誇ります。




改札内に設置された発車案内板

ue032_04DSC_0740.jpg
地上ホーム(大阪線/3〜9番ホーム)用と特急専用




ue03_04DSC_0898.jpg
特急専用アップで




ue032_03DSC_0736.jpg
地下ホーム(奈良線/1番ホーム・難波線/2番ホーム)用




ue03_05DSC_0902.jpg
1番ホーム用アップで




ue03_12DSC_0890.jpg
9番ホームの車止め側から




ue03_07DSC_0892.jpg
3〜6番ホームの車止め部分




ue03_11DSC_0896.jpg
3番ホーム北側の降車ホームから見た改札方向




ue03_10DSC_0894.jpg
3番ホーム北側の降車ホームから見た9番ホーム方向




ue03_17DSC_0917.jpg
3・4番ホーム




ue03_09DSC_0893.jpg
6番ホームの車止め部分から




ue03_14DSC_0910.jpg
9番ホームは特急専用のホームとなっています。




ue03_13DSC_0904.jpg
各ホームにはそれぞれこのような発車案内板が設置されています。




ue03_08DSC_0911.jpg
各ホーム車止め部分にはこのような照明も





ue03_16DSC_0906.jpg

以前ご紹介した近鉄 大阪阿部野橋駅に乗入れる南大阪線・吉野線・長野線等は狭軌 (1,067mm)でしたが、
大阪上本町駅を走る大阪線・奈良線の他、近鉄の大部分は標準軌 (1,435mm) となっています。



ue03_15DSC_0889.jpg
次世代の汎用特急車両として開発されたAce 22600系




ue03_18DSC_0915.jpg
2410系




ue03_19DSC_0918.jpg
5820系「L/Cカー」




ue03_20DSC_0909.jpg
ちょっと珍しい車両を発見しました。
特急用の12200系を改造したクラブツーリズム専用列車「かぎろひ」





ue03_21DSC_0919.jpg
地上ホーム(1階)の車止め側の一番北側には地下ホーム(地下3階)に下りる階段とエレベーターがあります。
地下ホームは次回ご紹介します。
 

 
近鉄 大阪上本町駅 次回に続きます。
 
関連カテゴリ
あべのハルカス
近鉄 大阪阿部野橋駅
鉄道・ターミナル 関係
 
関連記事
526:

やっぱ複雑ですね!!大阪上本町駅は全部で9線ありますからね!!
今度機会があれば行きたいと思います!!

2015.07.23 19:07 テン #- URL[EDIT]
530:テンさん

テンさん コメントありがとうございます。返信遅くなってしまって申し訳ございません。

大阪上本町駅は本当に大きいですよね。

大阪上本町駅や阪急梅田、南海なんばのような櫛形ホームの大規模なターミナルって、
なんかいいですよね。

2015.09.13 22:35 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する