昨日ご紹介した地上ホームに続き、今日は地下ホームをご紹介します。

地下ホーム(地下3階)
近鉄 大阪上本町駅
近鉄の直系母体である大阪電気軌道が創業した時からのターミナル駅であり、
1970年に近鉄難波線が開業するまでは、近鉄大阪線・奈良線の始発・終着駅でした。
難波線開業後は奈良線の電車や一部の特急が難波発着になり、ターミナルとしての地位は低下しましたが
現在も一部の特急を除き大阪線の電車は上本町発着で、ターミナルとしての機能を維持しています。

駅構造は、大阪線の電車が発着する頭端式(櫛形)7面6線 ※ の地上ホーム(1階)と、
奈良線の電車と一部の大阪線の特急列車が発着する相対式2面2線の地下ホーム(地下3階)の
計9面8線を持つ大規模な構造で、ホーム有効長は全ホーム10両編成対応となっています。
地上ホーム(1階)と地下ホーム(地下3階)は、改札内で階段とエレベーターで結ばれています。
詳しくは公式HPの駅構内図(http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/uehonmachi.html)をご覧ください。
※地上ホームの7面6線は、頭端式ホームとしては阪急梅田駅(10面9線)、南海なんば駅(9面8線)に次いで、
日本3位の規模を誇ります。

昨日の最後にご紹介した地上ホーム(1階)から地下ホーム(地下3階)に下りる階段とエレベーター

階段を下っていきます。

階段の途中にはこのような案内板も。

階段を下ったところから(地下2階)

地下コンコース(地下2階)からさらに階段を下ります。

2番ホーム(難波・尼崎・三宮方面)から見た1番ホーム(奈良・名古屋方面)

1番ホーム(奈良・名古屋方面)から見た2番ホーム(難波・尼崎・三宮方面)

2番ホームの発車案内板
地下ホームは様々な車両がひっきりなしに行き交い、見ているだけで本当におもしろいです。

1252系 3・4両目にはシリーズ21も見えます。

シリーズ21

1026系と特急用車両12200系(新スナックカー)の並び

特急用車両22000系(ACE)

特急用車両21000系(アーバンライナー)
阪神の車両も頻繁に走ります。

〈阪神〉1000系

〈近鉄〉シリーズ21と〈阪神〉阪神9000系の並び
近鉄の車両について、詳しくは公式HPの近鉄資料館(http://www.kintetsu.jp/kouhou/museum.html)をご覧ください。

地下コンコース(地下2階)
奥に見えるのは地下中央改札口

地下中央改札口

地下中央改札口

近鉄百貨店改札口
近鉄百貨店上本町店の地下2階と直結しています。
この他、西(難波)よりにもう1箇所「地下西改札口」があります。

地下中央改札口の前は「星の広場」と呼ばれています。

「星の広場」から見た、近鉄百貨店上本町店の地下2階の入口と、地上へのエスカレーター

1つ上の写真のエスカレーターを上ったところ 地下1階部分の通路
この通路からシェラトン都ホテル大阪にも直結しています。

シェラトン都ホテル大阪地下入口

2つ上の写真のエスカレーター 上から

エスカレーターを上ったところ 1階

最後は、近鉄 大阪上本町駅と地下鉄谷町九丁目駅とを結ぶ地下通路
ちょっとした地下街のようになっています。
近鉄 大阪上本町駅 次回に続きます。
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上本町は以前よく利用していたので、懐かしいです。小振りなターミナルで使い勝手もいいのですが、市営地下鉄と少し距離が離れている為、連絡が不便なんですよね。。。
あとJR環状線が鶴橋ではなく上本町接続だったら、今より一回り大きなターミナルに成長していたかもしれませんね。
> 上本町は以前よく利用していたので、懐かしいです。小振りなターミナルで使い勝手もいいのですが、市営地下鉄と少し距離が離れている為、連絡が不便なんですよね。。。
確かに。少し距離がありますね。
> あとJR環状線が鶴橋ではなく上本町接続だったら、今より一回り大きなターミナルに成長していたかもしれませんね。
天王寺クラスまでいかないまでも、京橋に迫る規模になっていたでしょうね。
近鉄の大阪線・奈良線は、市内のターミナルは鶴橋・上本町・日本橋・難波に分散させてますもんね。
あ、京阪もそうですね。京橋・天満橋・北浜・淀屋橋。なんか似てますね。