■上本町・谷町周辺 > 近鉄 上本町駅 > 上本町(1)〜 近鉄 大阪上本町駅周辺 〜

上本町(1)〜 近鉄 大阪上本町駅周辺 〜

「近鉄 大阪阿部野橋駅」「あべのハルカス」に関しては、このブログではお馴染みですが、
今回は 近鉄 のもう1つのターミナル「近鉄 大阪上本町駅」周辺をご紹介したいと思います。

ue01_01DSC_0785.jpg
北西側 千日前通から見た「大阪上本町駅」

大阪上本町駅は大阪市内を南北に走る上町筋と、東西に走る千日前通が交差する天王寺区上本町6丁目にある
近鉄のターミナル駅で、大阪市営地下鉄谷町線・千日前線の谷町九丁目駅とも地下通路で繋がっています。
周辺には商業施設が立ち並びプチ繁華街を形成しています。

大阪市内のターミナルを格付けすると
1梅田、2難波、3天王寺(阿倍野)、4京橋 ここまでは有名ですが、
個人的には、その次のランクに上本町と、京阪のかつてのターミナル天満橋が入ってくるのかなと思っています。


何回かに分けてご紹介していきますが、
とりあえず今日は大阪上本町駅の周辺の街並を中心にご紹介します。


ue06_02DSC_0800.jpg
谷町9交差点北西角から見た東側(上本町方面)




ue06_01DSC_0788.jpg
谷町9交差点北東角から見た西側(日本橋・難波方面)




ue062_02DSC_0678.jpg
谷町9交差点から見た千日前通 西側
千日前通の谷町筋と松屋町の間は、上町台地の高低差が約20mあり、このような長い坂道が続いています。




ue062_09DSC_0680.jpg
谷町9交差点の地下には、地下鉄谷町九丁目駅があり、地下通路で近鉄 大阪上本町駅と繋がっています。




谷町9交差点から千日前通を東側(上本町方面)に進んで行きます。


ue062_01DSC_0673.jpg
谷町9交差点から見た千日前通 上本町方面




ue06_04DSC_0784.jpg
千日前通




ue062_03DSC_0683.jpg
千日前通




ue062_04DSC_0686.jpg
千日前通




ue062_05DSC_0688.jpg
上本町6交差点南西角から見た東側





ue01_02DSC_0776.jpg
上本町6交差点北西角から見た大阪上本町駅
左側の建物がシェラトン都ホテル大阪、右側の建物が近鉄百貨店上本町店




ue062_06DSC_0031.jpg
大阪上本町駅西側から見た千日前通 上本町6交差点方面




ue06_05DSC_0763.jpg
上本町6交差点北側から見た上町筋 南側




ue06_06DSC_0760.jpg
北側から見た大阪上本町駅
上町筋を挟んで右(西)側は「うえほんまちハイハイタウン」




ue06_07DSC_0748.jpg
1つ上の写真逆側 大阪上本町駅側から見た北側




ue06_12DSC_0705.jpg
上本町6南交差点から見た上町筋 北側





ue06_08DSC_0995.jpg
うえほんまちハイハイタウン




ue062_10DSC_0689.jpg
北東側から
うえほんまちハイハイタウン
上町筋を挟んで大阪上本町駅前の西側にある複合型商業施設で1979年完成
地上15階・地下1階建てで、地下1階は飲食店街、1〜3階は商業施設、4〜15階は住宅・オフィスとなっています。




ue06_09DSC_0779.jpg
千日前通を挟んで北側から見たうえほんまちハイハイタウン




ue062_07DSC_0693.jpg
うえほんまちハイハイタウン北側 千日前通の歩道




ue06_10DSC_0692.jpg
北西側から見たうえほんまちハイハイタウン



ue06_13DSC_0744.jpg
南東側から見たうえほんまちハイハイタウン




ue062_08DSC_0971.jpg
うえほんまちハイハイタウン南側の通り




ue06_14DSC_0703.jpg
上本町7北交差点と生玉表門商店街
生玉表門商店街は、上本町から西側の生國魂神社を結ぶ商店街です。




ue06_152DSC_0961.jpg
1つ上の写真、逆(東)側  上本町YUFURAの南側の通りです。




ue06_18DSC_0720.jpg
1つ上の写真を東側に進んだところ
上本町周辺には近年タワーマンションが増えています。




ue06_17DSC_0713.jpg
ウェリス上本町ローレルタワー
高さ約144.07mで、上本町周辺では一番高いタワーマンションです。



近鉄 大阪上本町駅 次回に続きます。
 
関連カテゴリ
あべのハルカス
近鉄 大阪阿部野橋駅
鉄道・ターミナル 関係
 
関連記事
124:

上本町の画像ありがとうございます。昔近鉄奈良線の小阪に住んでいて上六はよく行っていましたので懐かしいですね。それにしても上六周辺は随分近代的な街並みになったと思います。

あべのハルカスの完成で阿倍野にスポットライトが当たっていますが、上本町は近鉄発祥の地であり、阿倍野とは違ったキャラクターの街として発展していってほしいと思っています。

2013.06.19 09:01 元藤井寺市民 #- URL[EDIT]
125:元藤井寺市民 さん

コメントありがとうございます。

上本町ってちょうどいい感じの街ですよね。
コンパクトなエリアに適度にいろいろそろってますし。
YUFURAができて今風の近代的な街にもなりました。
近鉄線が難波まで伸びた後も、あの規模を維持しているところに近鉄の思い入れを感じます。

なんていうか、歌舞伎座以外は休日などにわざわざ出向いて一日遊ぶほどの規模でもないんですが、
近所に住んでる人や、近鉄沿線の人にとっては日常使いの街としてかなり使い勝手のいい街だろうなと。
人混みも梅田や難波、天王寺ほどでもないですし、環境もいいですしね。
ちょっと僕も住みたくなりましたもん(笑)

阿倍野と上本町
性格は違いますが、近鉄の二大拠点として今後も発展していってほしいです。

2013.06.19 19:50 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する