■京橋 > 京阪 京橋駅 > 京阪 京橋駅(1)

京阪 京橋駅(1)

阪急阪神南海・近鉄(阿部野橋上本町)と、以前から時々在阪大手私鉄のターミナルをご紹介してきましたが、
今回は遅ればせながら京阪京橋特集です。個人的に京阪は好きな鉄道会社なんですが、なかなか撮影に行くタイミングがなくて。
京橋駅を中心に、今日から何回かにわけてご紹介していきます。(撮影は2013年6月)

khn01_01DSC_0201.jpg
京阪本線の高架と、京阪京橋駅中央口

京橋は、梅田、難波、天王寺(阿倍野)に次ぐ、大阪市内第4のターミナルで、
ターミナル利用客数では全国で20位前後に位置しています。
JR西日本(大阪環状線・学研都市線・東西線)、京阪本線、地下鉄長堀鶴見緑地線が乗り入れ、
大阪市北東部の玄関口となっています。
個々の駅では、京阪京橋駅は京阪全89駅中第1位、JR京橋駅はJR西日本全1,222駅中第4位
地下鉄京橋駅は長堀鶴見緑地線単独の駅としては最多の利用客数を誇ります。

駅周辺に関しては、百貨店や大型商業施設が中心の天王寺に対して、
京橋は環状線をはさんで、東側にディープな歓楽街、西側にビジネス街(OBP(大阪ビジネスパーク))が広がっており、
庶民的な歓楽街と、ビジネス街の玄関口という性格があります。

ライバル的なポジションの大阪第3の街天王寺(阿倍野)がどんどん発展し注目されていく中で、
京橋もターミナルとしてのポテンシャルは天王寺にそれほど引けを取らない規模があるのですから、
天王寺に引き離されないような、今後の発展を期待しています。


さて、例によって何回かに分けてご紹介していきます。
今日は、京阪京橋駅中央口とJR京橋駅北口、JR東側の歓楽街周辺を中心にご紹介していきます。


khn04_16DSC_0243.jpg
京阪モールから見た京橋駅
東西に走る京阪本線の複々線(上)と南北に走る大阪環状線(下)の高架路線同士が垂直に立体交差しています。
(さらに、南側では環状線の下を学研都市線・東西線の地上路線が東西に走っています。)
撮影時は、京阪本線を8000系の特急、大阪環状線を201系が走っていました。



khn01_02DSC_0203.jpg
京阪本線の高架と、京阪京橋駅中央口

京阪京橋駅は、京阪モール等が入る駅ビルに内包されており、
ホームとコンコースは駅ビル3・4階部分にあります。




khn01_03DSC_0205.jpg
京阪本線の高架下
向かって左(東)側がJR京橋駅北口、右(西)側が京阪京橋駅中央口となります。




khn01_04DSC_0221.jpg
1つ上の写真逆側から
JR・京阪の乗換え客等で常に人通りが絶えることがなく、京橋の活気を最も感じられる場所です。
雨に濡れないこともあり待ち合わせスポットにもなっているようです。




khn01_07DSC_0222.jpg
京阪京橋駅中央口




khn01_09DSC_0216.jpg
京阪京橋駅中央口




khn01_10DSC_0224.jpg
京阪モール正面入口
駅ビル1階(東半分)と地下1階は「京阪百貨店」となっています。
京阪モールの詳細はHPをご覧ください。→ http://www.keihan-mall.jp/



khn01_06DSC_0209.jpg
こちらはJR京橋駅北口
京阪神ではよく見る立派な私鉄の駅に対して貧弱なJRの図式ですね。
京橋駅は新大阪、三宮、博多、札幌 等そうそうたるターミナルより利用客数が多いんですから、
JR西日本ももう少し力を入れてほしいですね。




khn06_15DSC_0175.jpg
JR京橋駅の環状線ホーム




khn06_01DSC_0176.jpg
2つ上の写真 JR京橋駅北口を東側(京阪と逆側)に出たところ



khn06_03DSC_0180.jpg
京橋駅東側は飲食店街や歓楽街となっており、
JR京橋駅北口から北東側にかけて大小いくつもの商店街が連なっています。

あまりにも商店街が多く広い範囲に及んでいるので、とても全てはご紹介できませんが、
駅周辺から見えた部分のみザックリ紹介していきます。



khn06_04DSC_0181.jpg
京阪京橋商店街南通り



khn06_02DSC_0179.jpg
上部の天井のようになっている部分は京阪の高架です。



khn06_05DSC_0184.jpg
京阪京橋商店街北通り
京阪京橋商店街南通りと北通りの間にある京阪本線の高架下(写真右側)は「エル京橋」となっており、
50店弱の飲食店が入居しています。




khn06_06DSC_0182.jpg
北に向かって進んで行きます。




khn06_08DSC_0189.jpg
近畿圏の人ならみんな知ってるであろう「グランシャトー」




khn06_09DSC_0187.jpg
グランシャトーの北側




khn06_10DSC_0188.jpg
昼間から賑やかです。
この奥は京橋東商店街となっています。




khn06_11DSC_0200.jpg
環状線の西側から
グランシャトーの北側を東西に走るこの道路は、高架化以前の京阪の線路だったそうです。




khn06_07DSC_0186.jpg
またグランシャトーの前に戻って、京橋一番街を通って再び北側に向かいます。




khn06_16DSC_0190.jpg
1つ上の写真京橋一番街を北に抜けたところで、国道1号線に交差します。
国道1号線の北側に、さらに新京橋商店街(Bigin Kyobashi)が北東に伸びています。




khn06_13DSC_0195.jpg
環状線の西側から見た国道1号線と新京橋商店街入口




khn06_12DSC_0194.jpg
国道1号線




khn06_14DSC_0192.jpg
新京橋商店街入口
この新京橋商店街を北側に進んでいくと、途中から京橋中央商店街となり、
2つの商店街で約430mに渡ってアーケードが続きます。


京阪 京橋駅 次回に続きます。
 
※関連カテゴリ
鉄道・ターミナル 関係
 
関連記事
137:

ご無沙汰していますが、ブログいつも楽しく拝見させて頂いてます。

京橋は改めて訪れてみると、意外に大きな繁華街で驚きました。
JR西が環状線に力を入れるとのことなので、京橋の再開発期待したいですね!

2013.08.02 00:03 koto #- URL[EDIT]
138:kotoさん

ご無沙汰しております。
いつもありがとうございます。

そうですね。京橋は駅だけを見ると、上本町や天満橋より少し大きい位なのかなって感じなんですが、
実際に人の多さや駅東側の歓楽街の規模を見るとすると、さすが大阪第4のターミナルだと実感しますね。
でもまだまだ、そのポテンシャルを活かしきれていないと思いますし、
今後に期待ですね。

京阪の施設は現状でもなかなか充実してると思うんですが、
JRが今後どこまで力を入れてくれるかですね。

2013.08.03 07:10 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する