人口・面積ともに大阪第2の都市となっています。
今日は南海高野線 堺東駅をご紹介したいと思います。

南海高野線 堺東駅
全種別が停車し、なんばから特急・急行・区急・準急で約12分、各停で約21分です。
平成23年度の一日平均乗降人員は59,343人で、南海の駅では4位となっています。

ホームの駅名表示板

駅南西側のペデストリアンデッキから

3・4番線南側から
ホームは島式2面4線で、ホーム有効長は10両。
ホームの南北2ヶ所に跨線橋があり、それぞれの東西に改札口が設けられています。
(西口・東口・北西口・北東口の計4箇所)

3・4番線北側から

北側の跨線橋の通路
突き当たりが北東口(北西口改札側から撮影)

北西口改札
高島屋の3階の入口にも直結しています。

南側の跨線橋の通路
突き当たりが東口(西口改札側から撮影)

1つ上の写真の逆側 改札内通路から見た西口改札

西口改札

西口改札前コンコース

南側 ジョルノ方面へ伸びるペデストリアンデッキへ通じる通路

高島屋の3階の入口

ロータリーやバスターミナルへの階段とエスカレーター

1つ上の写真の階段を下ったところから

南海高野線 堺東駅西口
堺市 201309 次回に続きます。
- 関連記事
-
- 堺市 201309(5)堺東駅周辺3 〜堺東駅〜 (2013/09/21)
- 堺市 201309(4)堺東駅周辺2 〜繁華街〜 (2013/09/20)
- 堺市 201309(3)堺東駅周辺1 (2013/09/19)
- 堺市 201309(2)南海本線堺駅〜南海高野線堺東駅 (2013/09/18)
- 堺市 201309(1)南海本線堺駅 (2013/09/17)
MIYA様
堺懐かしいです。
大学を出て最初に就職したのが堺の臨海工場地帯、本線の湊駅でした。最初は湊駅周辺にその後、泉北ニュータウンに住みました。三年ですが、当時堺は人口急増して活気があり、堺東駅前の地価も三宮に近づいているくらいでしたが、山之口商店街は寂れていましたね。
堺を離れてから何回か千利休の屋敷跡近くの「ちくま」という江戸時代からのおいしい蕎麦屋には行きました。
街はきれいになっていますが、堺東駅前も郊外のSCに押され、泉北ニュータウンからは難波や阿倍野に直行するという具合で、かなりさみしくなっていますね。
堺駅の方は何もなかったのが、大きく変わっています。
離れてから、仕事の関係上、ヨーカ堂は見に行きました。その時ホテルもできていたがそれ以上にビルが増えているのには驚きました。
堺の中心部がよくわかりありがとうございます。
> 大学を出て最初に就職したのが堺の臨海工場地帯、本線の湊駅でした。最初は湊駅周辺にその後、泉北ニュータウンに住みました。三年ですが、当時堺は人口急増して活気があり、堺東駅前の地価も三宮に近づいているくらいでしたが、山之口商店街は寂れていましたね。
そうでしたか。湊駅周辺と泉北ニュータウン。同じ堺でもかなり雰囲気の違う街ですが、
どちらもある意味で堺を象徴する街ですよね。確かにかつての堺は本当に勢いがありましたよね。
でも、堺東駅前の地価が三宮に近づいていたとは。それは本当にすごいことですよね。
山之口商店街は第2次大戦後までは心斎橋と並ぶほどの繁華街だったらしいですね。
> 堺を離れてから何回か千利休の屋敷跡近くの「ちくま」という江戸時代からのおいしい蕎麦屋には行きました。
宿院のところですね。あの辺もゆっくり回りたかったんですけど、時間がなくて今回ちゃんと行けなかったんですよ。千利休の屋敷の他、与謝野晶子の実家もあの辺だったらしいですね。
> 街はきれいになっていますが、堺東駅前も郊外のSCに押され、泉北ニュータウンからは難波や阿倍野に直行するという具合で、かなりさみしくなっていますね。
> 堺駅の方は何もなかったのが、大きく変わっています。
> 離れてから、仕事の関係上、ヨーカ堂は見に行きました。その時ホテルもできていたがそれ以上にビルが増えているのには驚きました。
堺は本来、ポテンシャルのかなり高い街だと思いますし、もっと発展してほしいんですけどね。
でも今は、大阪市ですら厳しい状態ですし、まずは東京一極集中を打破しないと本当の意味で発展は厳しいのかなと思ったりしてます。