■堺市 > 南海高野線沿線 > 堺市 201309(8)中百舌鳥(なかもず)駅

堺市 201309(8)中百舌鳥(なかもず)駅

堺市は大阪市の南側(大和川左岸)に位置する政令指定都市で、人口約84万人・面積約150平方キロメートル。
人口・面積ともに大阪第2の都市となっています。

今日は中百舌鳥(なかもず)駅をご紹介したいと思います。

ski_08_01DSC_0738.jpg
南海・泉北高速鉄道 中百舌鳥駅 北口

中百舌鳥(なかもず)駅は、堺市北区中百舌鳥町二丁にある南海・泉北高速鉄道(大阪府都市開発)・大阪市営地下鉄の駅です。
相互直通運転を行っている南海高野線と泉北高速鉄道の分岐点にある駅で、両社の共同使用駅となっています。
大阪市営地下鉄御堂筋線の南側の終点でもあり、南海高野線・泉北高速鉄道・地下鉄御堂筋線の接続点として、
交通の要所となっています。

一日平均乗降人員(2011年度)
南海:95,597人(連絡旅客を含む。連絡旅客を除くと22,532人)
泉北高速鉄道:118,663人
地下鉄:81,128人

1980年代には駅周辺に再開発計画があり、そごうと西武百貨店が出店競争を繰り広げましたが、
紆余曲折の後、バブル崩壊で再開発計画は頓挫し、結局百貨店は建設されませんでした。



ski_08_02DSC_0746.jpg
南海・泉北高速鉄道の橋上駅舎から見た駅北側のロータリー(西側)




ski_08_03DSC_0750.jpg
南海・泉北高速鉄道の橋上駅舎から見た駅北側のロータリー(東側)




ski_08_04DSC_07310000.jpg
北東側から見た北口のロータリー




ski_08_04DSC_0739.jpg
南東側から見た北口のロータリー




ski_08_05DSC_0075.jpg
西側から見た北口のロータリー




ski_08_06DSC_0742.jpg
南海・泉北高速鉄道側から見た地下鉄なかもず駅方面
この辺りは南海・泉北高速鉄道と地下鉄の乗換えの導線になっており、常に人通りが多いです。




ski_08_07DSC_0069.jpg
地下鉄なかもず駅付近




ski_08_08DSC_0729.jpg
地下鉄なかもず駅側から見た南海・泉北高速鉄道 中百舌鳥駅方面




ski_08_09DSC_0756.jpg
南海・泉北高速鉄道 中百舌鳥駅 南口





ski_08_10DSC_0755.jpg
南口
北口に比べて規模は小さいですが、南口にもロータリーやバス停があります。




ski_08_10DSC_0754.jpg
南口
この写真ではわかりにくいですが、歩道の先に御堂筋線なかもず駅出入口もあります。




ski_08_10DSC_0727.jpg
駅の東側を通る大阪府道28号大阪高石線(通称「上町筋」「あびこ筋」「ときはま線」)
天王寺〜なかもず間で、地下鉄御堂筋線が地下を通っています。





それでは、各駅の内部を見ていきます。
まず、南海・泉北高速鉄道から。

ski_08_11DSC_0745.jpg
南海・泉北高速鉄道 中百舌鳥駅 北口




ski_08_11DSC_07430000.jpg
南海・泉北高速鉄道 中百舌鳥駅 北口




ski_08_12DSC_0699.jpg
橋上駅舎上の南北連絡通路
改札口は連絡通路を挟んで東西2か所あります。




ski_08_13DSC_0753.jpg
改札口(西側)




ski_08_16DSC_0767.jpg
4番線西側から
ホームは島式2面4線で、ホーム有効長は10両。
外側の1・4番線を南海高野線、内側の2・3番線を泉北高速鉄道線および同線からの乗り入れ列車が使用します。
(1番線:高野山方面、2番線:和泉中央方面、3番線:難波方面、4番線:なんば方面)

三国ヶ丘駅同様、乗換駅の上に、本来、急行や区急を停車させてもおかしくない乗降人員がありますが、
遠近分離や地下鉄御堂筋線へ乗客流出防止(?)の理由から、準急と各駅停車のみの停車となっています。




ski_08_15DSC_0764.jpg
ホームの駅名表示板(1番線:南海高野線 高野山方面)




ski_08_14DSC_0763.jpg
ホームの駅名表示板(2番線:泉北高速鉄道線 和泉中央方面)




ski_08_15DSC_0769.jpg
橋上駅舎の下の部分




ski_08_17DSC_0768.jpg
2番線に停車中の準急和泉中央行(泉北高速鉄道3000系)




続いて地下鉄御堂筋線なかもず駅

ski_08_18DSC_0726.jpg
御堂筋線なかもず駅出入口(北口側)




ski_08_19DSC_0725.jpg
のりばへと続く階段・エスカレーター




ski_08_20DSC_0066.jpg
御堂筋線に電車が着く度に混雑します。




ski_08_21DSC_0723.jpg
改札口前のコンコース




ski_08_22DSC_0722.jpg
売店
乗客へのサービス向上や駅使用料収入の増収のため、売店がファミリーマートとポプラの運営になりました。




ski_08_23DSC_0714.jpg
トイレ
今里筋線を除く地下鉄112駅においてトイレが順次リニューアルされる予定です。




ski_08_24DSC_0715.jpg
トイレ
以前の地下鉄のトイレからは想像もできないくらい、明るく・清潔感のあるトイレになっています。




ski_08_25DSC_0712.jpg
ホームは島式1面2線で、ホーム有効長は10両となっています。


 
堺市 201309 次回に続きます。


【泉北高速鉄道関連記事一覧】
堺市 201309(8)中百舌鳥(なかもず)駅
堺市 201309(13)深井駅
堺市 201309(11)泉ケ丘駅 1
堺市 201309(12)泉ケ丘駅 2
堺市 201309(14)栂・美木多駅
堺市 201309(15)光明池駅 1
堺市 201309(16)光明池駅 2
和泉市 201309(1)和泉中央駅 1
和泉市 201309(2)和泉中央駅 2
和泉市 201309(3)和泉中央駅 3

 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する