■高槻市 > 高槻市 201310(1)JR高槻駅

高槻市 201310(1)JR高槻駅

今日からしばらく高槻市をご紹介していきたいと思います。

tktk01_00DSC_0535.jpg
高槻市役所 総合センターR階展望フロアから

高槻市は大阪府の北東部に位置する人口は約36万人(大阪府内で第6位)の中核市です。

大阪と京都の中間に位置し、ベッドタウンとして発展してきましたが、
幹線道路沿線を中心に大規模な工場や流通施設が立地する産業都市としての性格も併せ持っています。
また、JR高槻駅周辺〜阪急高槻市駅周辺にかけては百貨店や大型商業施設・商店街が多数集まり、
北摂でも有数の商業集積地となっています。
近年はJR高槻駅北側の大規模な再開発によって、ますます注目を集めています。


今日はJR高槻駅をご紹介したいと思います。

tktk01_23DSC_0216.jpg
北東側(京都方面側)から見たJR高槻駅

JR高槻駅はJR京都線(東海道本線)の駅で、日中は1時間あたり新快速4本・快速4本・普通8本の計16本が発着。
新快速で新大阪まで10分・大阪まで15分・京都まで13分と、大阪方面、京都方面共に大変利便性が高いです。
平成24年度の一日平均乗降人員は約13万人となっています。



tktk01_21DSC_0131.jpg
ホームの駅名表示板




tktk01_21DSC_0130.jpg
1・2番ホームから

ホームは島式2面4線(3番線〜6番線)の地上駅で、ホーム有効長は12両。

現在、駅構内にはホームを持たない線路も含めて全8線ありますが、ホームの混雑や列車の機外停車を解消するために、
現在の1・8番線(外側線の待避線)を廃止し、その跡地に外側線用のホームを増設する予定になっています。
完成は2016年の春頃を予定しています。
(詳細は http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/04/page_3687.html をご覧ください。)



tktk01_20DSC_0135.jpg
3・4番ホームから




tktk01_19DSC_0140.jpg
中央口 改札
駅東寄りの橋上駅舎にあります。




tktk01_19DSC_0138.jpg
改札内から見た中央口




tktk01_18DSC_0400.jpg
改札外から見た中央口




tktk01_15DSC_0151.jpg
中央口の改札外は南北連絡通路になっています。(写真は北側から)




tktk01_16DSC_0146.jpg
南北連絡通路(写真は南側から)




tktk01_17DSC_0148.jpg
南北連絡通路は商業施設も充実しています。




中央口の南北の出口をざっとご紹介します。(周辺のご紹介は明日以降)
まずは北口から

tktk01_03DSC_0392.jpg
中央口 北口




tktk01_09DSC_0182.jpg
北口からは、アクトアモーレ(ローレルスクエア高槻)やオーロラシティ高槻西武、「MUSEたかつき」等と
ペデストリアンデッキ直結しています。




tktk01_05DSC_0379.jpg
東側 オーロラシティ高槻西武、「MUSEたかつき」側




tktk01_07DSC_0161.jpg
オーロラシティ高槻西武




tktk01_02DSC_0180.jpg
西側 アクトアモーレ(ローレルスクエア高槻)側





続いて南口

tktk01_11DSC_0412.jpg
中央口 南口




tktk01_10DSC_0423.jpg
南口からは、松坂屋高槻店やグリーンプラザたかつき等とペデストリアンデッキ直結しています。




tktk01_13DSC_0411.jpg
東側 グリーンプラザ1号館と松坂屋高槻店




tktk01_14DSC_0416.jpg
西側 グリーンプラザ3号館





tktk01_22DSC_0326.jpg
最後は、駅西端地下部分に設けられた西口改札からの出口



高槻市 201310 明日に続きます。
 
 
関連記事
163:

こんばんわ。
高槻市編突入ですね。楽しみにしています。

前回の堺市編を見ていて感じたのですが、本当に大阪は宣伝が下手というか苦手というか。。。
大仙公園や中之島の景観、スカイビル、四天王寺に住吉大社など、全国に誇れる素晴らしいものがあるのに、あまり知られていないのが現状です。
これから東京への一極集中はますます進むでしょうし、そのなかで大阪が生き残っていくには都市格が大切になってくると思います。戦後の大阪はそういったものを軽視しすぎました。これからは都市の魅力を高め、人をいかに呼び込むかが重要になってきます。大阪は上に書いたようにポテンシャルは非常に高いものがありますが、ほとんど活かしきれずに眠っているような状態です。コテコテの大阪もいいですが、これからは上手くそれらを宣伝して、都市格を高めていくべきです。
今もたれている大阪のイメージを払拭しない事には、いくらポテンシャルが高くても大阪はダメになる一方だと思います。
すみません、某ホテルの件で鬱憤溜まってた為、長文になりました。
頑張れ、大阪!

2013.10.28 23:27 koto #- URL[EDIT]
164:kotoさん

kotoさんご無沙汰しております。

高槻は15年位前に数年感住んでたことがあるのですが、ものすごい発展ぶりで驚きました。


> 前回の堺市編を見ていて感じたのですが、本当に大阪は宣伝が下手というか苦手というか。。。
> 大仙公園や中之島の景観、スカイビル、四天王寺に住吉大社など、全国に誇れる素晴らしいものがあるのに、あまり知られていないのが現状です。

そうですね。大阪が宣伝下手というのもありますが、マスコミの偏向報道が酷いのも大きな原因でしょうね。


> これから東京への一極集中はますます進むでしょうし、そのなかで大阪が生き残っていくには都市格が大切になってくると思います。戦後の大阪はそういったものを軽視しすぎました。これからは都市の魅力を高め、人をいかに呼び込むかが重要になってきます。大阪は上に書いたようにポテンシャルは非常に高いものがありますが、ほとんど活かしきれずに眠っているような状態です。コテコテの大阪もいいですが、これからは上手くそれらを宣伝して、都市格を高めていくべきです。
> 今もたれている大阪のイメージを払拭しない事には、いくらポテンシャルが高くても大阪はダメになる一方だと思います。

確かにそうですね。大阪や近畿はポテンシャルは本当に高いですもんね。
しかし、マスコミは東京や関東のことばかりで、大阪のことはほぼスルーの現状で、
それをいかに全国に発信していくのか、知恵をしぼらないといけませんね。


> すみません、某ホテルの件で鬱憤溜まってた為、長文になりました。
> 頑張れ、大阪!

あれも、酷い話ですね。
阪急が悪いことをしたのは確かですし本当に猛省してもらいたいですが、
同様のことが起こった東京のホテルやイオンはスルーで、阪急や大阪のリッツ等
大阪の企業ばかりが徹底的に叩き潰されてる感じで解せないです。
いつものパターンですが、本当に頭にきますよ。

2013.10.30 01:13 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する