■高槻市 > 高槻市 201310(6)JR高槻駅南側

高槻市 201310(6)JR高槻駅南側

高槻市特集その6

tktk05_01DSC_0584.jpg
松坂屋高槻店から見たJR高槻駅南口

高槻市は大阪府の北東部に位置する人口は約36万人(大阪府内で第6位)の中核市です。

大阪と京都の中間に位置し、ベッドタウンとして発展してきましたが、
幹線道路沿線を中心に大規模な工場や流通施設が立地する産業都市としての性格も併せ持っています。
また、JR高槻駅周辺〜阪急高槻市駅周辺にかけては百貨店や大型商業施設・商店街が多数集まり、
北摂でも有数の商業集積地となっています。
近年はJR高槻駅北側の大規模な再開発によって、ますます注目を集めています。


今日はJR高槻駅南側のペデストリアンデッキを中心にご紹介したいと思います。

tktk05_02DSC_0441.jpg
南西側から見たJR高槻駅南口




tktk01_13DSC_0411.jpg
ペデストリアンデッキで直結するグリーンプラザたかつき1号館と松坂屋高槻店(グリーンプラザたかつき2号館)



tktk01_14DSC_0416.jpg
グリーンプラザたかつき3号館
JR高槻駅南口及び坂屋高槻店(グリーンプラザたかつき2号館)とデッキで直結しています。




JR高槻駅の南口からペデストリアンデッキ周辺を見ていきます。

tktk05_03DSC_0418.jpg
JR高槻駅南口




tktk05_04DSC_0417.jpg
1つ上の写真のJR高槻駅南口から南東側に向かって伸びるペデストリアンデッキ




tktk05_05DSC_0578.jpg
松坂屋高槻店前から見たJR高槻駅南口方面




tktk05_06DSC_0580.jpg
以前はなかった記憶がありますので、この屋根は最近新たに付けられたものだと思います。




tktk05_07DSC_0409.jpg
松坂屋高槻店(グリーンプラザたかつき2号館)
1979年(昭和54年)に開店。現在、近畿では唯一の松坂屋の店舗となっています。
※詳細は http://www.matsuzakaya.co.jp/takatsuki/ をご覧ください。




tktk05_09DSC_0588.jpg
別角度、北東側から見た松坂屋高槻店




tktk05_10DSC_0427.jpg
松坂屋高槻店 2階 JR高槻駅連絡口




tktk05_12DSC_0435.jpg
グリーンプラザたかつき1号館




tktk05_16DSC_0429.jpg
ペデストリアンデッキ南東側
以前は階段でしたが、数年前にバリアフリー化工事が行われ、エスカレータとエレベーターが新たに設置されました。




tktk05_16DSC_0583.jpg
エスカレータ及び階段
写真左側に看板が見えますが、現在ペデストリアンデッキの美装化工事が行われているようです。




tktk05_11DSC_0592.jpg




tktk05_17DSC_0573.jpg
エスカレータ及び階段を下りた部分




tktk05_18DSC_0557.jpg
ペデストリアンデッキの下の部分




tktk05_19DSC_0564.jpg
この辺りはバス乗場になっています。




tktk05_13DSC_0407.jpg
グリーンプラザたかつき3号館
JR高槻駅南口から、松坂屋等とは別の南西側に伸びるデッキで直結しています。




tktk05_15DSC_0408.jpg
松坂屋高槻店とグリーンプラザ3号館もデッキで繋がっています。
この松坂屋高槻店とグリーンプラザ3号館の間の通りを南に進んだところに高槻市役所があります。




tktk05_15DSC_0552.jpg
南側の地上から見たグリーンプラザ3号館と松坂屋高槻店



高槻市 201310 次回に続きます。
 
 
関連記事
165:懐かしい

高槻特集楽しく拝見しております。30年前住んでおりました。大阪を離れてからも機会があるたびに訪れていたのですが、諸事情があり20年近く帰っておらず懐かしく拝見しております。

正直、あまり変わっていないというのが感想です。駅前のゴチャゴチャをもうちょっと改善してほしいですね。

2013.11.04 11:43 まさみつ #sSHoJftA URL[EDIT]
166:まさみつさん

確かに、JR高槻駅の南側〜阪急高槻市駅にかけてはそれほど大きな変化はないですね。
商店街は今もそこそこ活気がありましたが、グリーンプラザはあまり活気がなかったです。
でも、南側に比べてJR高槻駅の北側が劇的に変わりましたね。以前は西武と古い商店街だけでしたが、
あんな大きな複合施設やタワーマンションが建ち並ぶ街になるとは思いませんでした。

2013.11.05 16:10 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する