■堺市 > 阪和線沿線 > 堺市 201309(20)津久野駅

堺市 201309(20)津久野駅

堺市は大阪市の南側(大和川左岸)に位置する政令指定都市で、人口約84万人・面積約150平方キロメートル。
人口・面積ともに大阪第2の都市となっています。

今日はJR阪和線 津久野駅をご紹介したいと思います。

ski20_11DSC_0134.jpg
東側から見た津久野駅外観

津久野駅は、堺市西区津久野町にあるJR阪和線の駅で、
上野芝駅の1つ南側(和歌山側)にあります。
普通のみの停車で、2011年度の一日平均乗降人員は約17,000人。
かつては阪和線でも上位の利用客数を誇り、快速が停車しない阪和線の駅では最多の乗降客数でしたが、
地下鉄御堂筋線の中百舌鳥駅延伸等により近年は減少傾向が続いています。



ski20_01DSC_0117.jpg
2番のりば(天王寺方面行きのりば)北よりから見た南側
ホームは相対式ホーム2面2線の、盛土(高架)駅です。




ski20_00DSC_0217.jpg
2番のりば(天王寺方面行きのりば)北よりから見た北側




ski20_03DSC_0121.jpg
ホームの駅名表示板




ski20_04DSC_0213.jpg
改札口
改札口は東側のみにあり、駅東側にはロータリーやバスターミナルがあります。
西側には改札口がありませんが、改札外にある線路下の通路で行き来できます。




ski20_05DSC_0156.jpg
駅前ロータリーと改札口




ski20_06DSC_0127.jpg
改札口から見た駅前ロータリー(北側)




ski20_07DSC_0211.jpg
改札口から見た駅前ロータリー(南側)




ski20_08DSC_0129.jpg
ロータリーの北側にある「UR都市機構津久野アパート」の1階部分は商店街のようになっています。




ski20_09DSC_0146.jpg
正面から見た「UR都市機構津久野アパート」




ski20_10DSC_0150.jpg
津久野駅の東側からは、泉北2号線が南東側の泉北ニュータウンに向かって伸びています。





ski20_12DSC_0128.jpg
改札口の北側にある、駅西側への通路




ski20_13DSC_0118.jpg
駅西側
小規模なロータリーや駐輪場、店舗も少しありますが、東側に比べると住宅街という感じです。





ski20_14DSC_0160.jpg
駅東側 線路沿いの道路を北に向かって進んで行ってみます。




ski20_15DSC_0201.jpg
北側から見た津久野駅
こうして見ると駅の構造がよくわかります。




ski20_16DSC_0170.jpg
少し進むと、急な上り坂になります。




ski20_17DSC_0171.jpg
1つ上の写真の位置のから見た津久野駅




ski20_18DSC_0173.jpg
坂道の中腹から




ski20_19DSC_0183.jpg
坂道を上りきると、線路の上に架かる橋がありました。
「しょうたいばし」と言うらしいです。




ski20_20DSC_0178.jpg
「しょうたいばし」から見た南側 津久野駅方面




ski20_21DSC_0175.jpg
「しょうたいばし」から見た北側 上野芝駅方面

阪和線は丘陵地が多い地域をほぼ直線で貫いている路線なので、沿線にこのような景色が結構多いです。




ski20_02DSC_0122.jpg
最後は、津久野駅ホームから見た駅北側
坂道や「しょうたいばし」も見えています。



堺市 201309 次回に続きます。
 
 
関連記事
167:

津久野は昔住んでいた泉ヶ丘からバスが出ていたのでときどき行きました。駅前の古い公団住宅の1階に天牛書店がある風景はなつかしいですね。

2013.11.13 08:54 元藤井寺市民 #- URL[EDIT]
168:元藤井寺市民

津久野とか上野芝とか、今までほとんど降りたことなかったんですけど、
いい街ですね。

2013.11.14 15:44 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
501:

津久野駅周辺は近年宅地化が進んでおります。
駅周辺は池田泉州銀行の支店、UFJ・三井住友ATM
があり、鳳郵便局という基幹局があります。
病院では、内科、外科、耳鼻科、眼科、歯科、がかなり
の数があり、それに付随した薬局が多数あります。
整骨院の数と美容室が異様に多い感じがします。
駅前は、コンビニ、本屋があり、食事をするところが
以外に少ない感じです。バスターミナルがありバス
の発着便数は多く、泉ヶ丘行、堺東行、深井行など
通っています。(タクシーはいつもいます)
2015年には市立堺病院が完成します。周りには
老人ホームなどもあり、スーパーはイトーヨーカドーや
ダイエー(イオン?)、デイリーカナート等があります。

2015.04.03 19:43 地元 #JalddpaA URL[EDIT]
504:地元さん

僕は和歌山出身なので昔から阪和線は一番よく使っていた路線なのですが、
快速通過駅ということもあり、今まで津久野にはあまり降りたことがなかったんですが、
普通しか停まらない駅では阪和線でもトップクラスの乗降客数を誇るだけあって、
さすがに活気があって便利そうな街ですよね。
適度に自然も残っていて環境もいいですしね。

2015.05.01 16:21 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する