■堺市 > 阪和線沿線 > 堺市 201309(21)鳳駅

堺市 201309(21)鳳駅

堺市は大阪市の南側(大和川左岸)に位置する政令指定都市で、人口約84万人・面積約150平方キロメートル。
人口・面積ともに大阪第2の都市となっています。

今日はJR阪和線 鳳駅をご紹介したいと思います。

ski21_00DSC_0930.jpg
東口側から見た橋上駅舎外観

鳳駅は、堺市西区鳳東町にあるJR阪和線の駅で、
津久野駅の1つ南側(和歌山側)にあります。
特急(はるか・くろしお)を除く全種別が停車し、2011年度の一日平均乗降人員は約32,000人。
羽衣線(阪和線支線)との分岐駅である他、日根野電車区鳳派出所(旧鳳電車区)が併設されており、
阪和線における拠点駅の一つとなっています。



ski21_02DSC_0920.jpg
1・2番のりば(和歌山・関西空港方面行きのりば)南側から見た北側
島式ホーム2面4線(阪和線)+単式ホーム1面1線(羽衣線)の計3面5線のホームを持つ地上駅です。
(以前は羽衣線のホームが1面2線で計3面6線でした。)




ski21_01DSC_0922.jpg
ホームの駅名表示板




ski21_03DSC_0111.jpg
4番のりばから見た5番のりば(羽衣線)




ski21_04DSC_0943.jpg
ホームから見た日根野電車区鳳派出所(旧鳳電車区)




ski21_05DSC_0926.jpg
橋上駅舎上にある改札口




ski21_07DSC_0109.jpg
東口




ski21_07DSC_0940.jpg
東口




ski21_08DSC_0929.jpg
東口駅前
駅周辺は道が狭く、路線バスは乗入れていません。
正面の道は「大阪府道210号平尾鳳停車場線」で、鳳駅東口から北東に向かって伸びています。




ski21_15DSC_0106.jpg
1つ上の写真、駅前広場から「大阪府道210号平尾鳳停車場線」を北東に100mほど進んだところ




ski21_09DSC_0931.jpg
1つ上の写真の交差点の左側(南側)
鳳本通商店街が南に向かって伸びています。




ski21_10DSC_0932.jpg
鳳本通商店街を南に抜けたところに大型ショッピングセンター「アリオ鳳」があります。




ski21_11DSC_0083.jpg
鳳本通商店街




ski21_12DSC_0086.jpg
3つ上の写真の鳳本通商店街入口から見た北側




ski21_13DSC_0935.jpg
鳳本通商店街から「大阪府道210号平尾鳳停車場線」を越えて、北側に進んで行くと阪和線の踏切が出てきます。




ski21_14DSC_0937.jpg
踏切の北側から見た南側
鳳本通商店街方面




ski21_13DSC_0933.jpg
今度は、「大阪府道210号平尾鳳停車場線」と鳳本通商店街の交差点を東側(写真右側)に進んで行きます。




ski21_16DSC_0102.jpg
「大阪府道210号平尾鳳停車場線」を東に数百メートル進むと「大阪府道30号大阪和泉泉南線」(写真でバスの見えるあたり)と交差します。




ski21_19DSC_0097.jpg
「大阪府道30号大阪和泉泉南線」
「大阪府道210号平尾鳳停車場線」との交差点「鳳駅下り」から見た南側




ski21_18DSC_0096.jpg
「鳳駅下り」交差点の南東角には大型ショッピングセンター「おおとりウイングス」があります。




ski21_17DSC_0095.jpg
「鳳駅下り」交差点の北東側には堺市西区役所があります。




ski21_06DSC_0939.jpg
最後は、鳳駅西口
西口周辺は住宅街となっています。



9月から21回に渡って続けてきた 堺市 201309 今回で終了です。
 
 
関連記事
169:

鳳の街はほとんど変わっていないですね。
しかし、周辺にヨーカ堂の大SCが進出しており、おおとりウィングスや商店街は寂れたでしょう,ね。
堺という街は相当昔とニュータウンと堺駅周辺以外はあまり変わらない沈滞した街で、高槻とは大違いです。
鳳といえばコーナン本社があったと思いますが、大揺れでイオン傘下にでも入らないかと心配です。
昭和50年代のスーパー大手5社中3社が、百貨店大手6社中3社が関西に本社があった流通王国関西なのに今は全くの実質0、数少ない独立系専門店チェーンの本社も狙われているのか。※高島屋は大阪本社だが、人事、総務のみ。社長以下役員は東京勤務。
阪急・阪神ホテルや近鉄の虚偽表示事件の報道は大阪に本社があることが、国策違反で、犯罪と、広報する報道としか思えない悪質さである。何か裏があるはず。
銀行が東京系しかなくなった今、銀行と直結の三菱地所や三井不動産の大阪進出を後押しするために、阪急阪神・近鉄を叩き、動きを封じたのか、更に資本系列にするためかと思ったりする。
※放射能の問題があり、東京だけではリスクが大きいための進出とみている。
橋下市長には慰安婦や沖縄問題で発言することなく、大阪だけに集中して活動してもらいたい。東京や名古屋に比べても相当厳しい大阪の景気を浮上させないと維新の基盤そのものが吹っ飛んでしまうのを心配している。
橋下市長に発言権がなくなれば、大阪は全くの地方になってしまう。橋下市長は新国立競技場の巨額国費注入は批判すべき、ワールドカップの梅北の観客数同数の競技場の四倍という途方もない代物であり、維持費も巨額。
数多くの鉄道新線計画や他の多くの競技場建設他で天文学的国費が投入される。東京栄えて国滅ぶである。
橋下の政治活動は地方政府の独立運動であることに大義があり、国民も支持した。地方の代表として発言すべし※石原との連携は失敗である。

2013.11.16 10:54 masa #- URL[EDIT]
170:masaさん

masaさん
いつも的を得たコメントありがとうございます。
本当に僕も同感です。

> 鳳の街はほとんど変わっていないですね。

確かに、鳳はほとんど変わってないですね。
快速停車駅で阪和線の中でも最も重要な駅の1つなのに、
駅周辺は本当に普通しか停まらない駅と変わらないですよね。
道路が狭過ぎるっていうのもあるんでしょうね。
泉北ニュータウンや中百舌鳥、北野田等東側はそうでもないですけど、
堺市の西側は全体的に古い繁華街や住宅街が多いですね。


> 昭和50年代のスーパー大手5社中3社が、百貨店大手6社中3社が関西に本社があった流通王国関西なのに今は全くの実質0、数少ない独立系専門店チェーンの本社も狙われているのか。※高島屋は大阪本社だが、人事、総務のみ。社長以下役員は東京勤務。

流通だけじゃなくて、証券、銀行、商社、繊維、ゼネコン、製造業、マスコミ、食品、サービス、等々
あらゆる産業が大阪に集積してましたが、次から次ぎへと東京に移ってしまいましたもんね。。


> 阪急・阪神ホテルや近鉄の虚偽表示事件の報道は大阪に本社があることが、国策違反で、犯罪と、広報する報道としか思えない悪質さである。何か裏があるはず。
> 銀行が東京系しかなくなった今、銀行と直結の三菱地所や三井不動産の大阪進出を後押しするために、阪急阪神・近鉄を叩き、動きを封じたのか、更に資本系列にするためかと思ったりする。
> ※放射能の問題があり、東京だけではリスクが大きいための進出とみている。

それは僕も思いますね。
いつものパターンですけど、東京系の企業と大阪系の企業の叩かれ方が露骨に違い過ぎるんですよね。
明らかに不自然ですよ。


> 橋下市長には慰安婦や沖縄問題で発言することなく、大阪だけに集中して活動してもらいたい。東京や名古屋に比べても相当厳しい大阪の景気を浮上させないと維新の基盤そのものが吹っ飛んでしまうのを心配している。
> 橋下市長に発言権がなくなれば、大阪は全くの地方になってしまう。橋下市長は新国立競技場の巨額国費注入は批判すべき、ワールドカップの梅北の観客数同数の競技場の四倍という途方もない代物であり、維持費も巨額。
> 数多くの鉄道新線計画や他の多くの競技場建設他で天文学的国費が投入される。東京栄えて国滅ぶである。
> 橋下の政治活動は地方政府の独立運動であることに大義があり、国民も支持した。地方の代表として発言すべし※石原との連携は失敗である。

本当に同感です。
僕もはじめから石原氏との連携には疑問を持っていました。
根本的な政策自体が全く違いますし、うまくいくわけがないんですよね。
最近、石原氏や平沼氏が維新の本部を東京に移せなどと言ってますが、
そんなことしたら本当に維新の会は終わりでしょうね。
それこそ本末転倒ですし、地方分権や大阪都構想のことなんか吹っ飛んで
タカ派右寄りの自民党の別働隊的な小党になってしまうでしょう。
当然そうなれば支持も劇的に減るでしょうしね。

橋下さんも、あの堺市長選の結果で目を覚ましてもらいたい。
原点に戻って、地方分権や一極集中打破に力を入れてもらいたいです。

2013.11.19 15:29 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する