■天王寺・阿倍野 > あべのハルカス > あべのハルカス(阿倍野・天王寺周辺1) 20140102

あべのハルカス(阿倍野・天王寺周辺1) 20140102

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新年一発目と言うことで、今日・明日であべのハルカスを中心に、
1月2日の阿倍野・天王寺の様子をご紹介していきます。


hrks140102_01DSC_0202.jpg
南側 阿倍野交差点から見たあべのハルカスあべの筋
右側手前にある白い高層ビルはプラウドタワー阿倍野(高さ84.28m)です。


あべのハルカスは近畿日本鉄道が2014年3月7日のグランドオープンをめざして大阪市阿倍野区に建設中の超高層ビルです。
百貨店やホテル・オフィス・美術館などが入居し、58~60階は展望台になります。
高さは300m(地下5階・地上60階建て)で、ビルとしては高さ日本一を誇ります。

2013年6月13日、「タワー館」の地下2~地上14階までの部分が先行オープン。
「タワー館」先行オープンと同時に、「近鉄百貨店阿倍野本店」から「あべのハルカス近鉄本店」に、
旧「新館」部分は「ウイング館」にそれぞれ名称変更されました。
2013年10月10日には、改装工事中だった「ウイング館」4階~8階がオープン。
営業面積が7万7000平方メートルとなり、全面開業時(10万平方メートル)の約8割が完成しました。

2013年10月22日に近鉄から新たな発表があり、あべのハルカスの全館グランドオープン日が
2014年3月7日(金)に決定しました。
残りの部分の開業時期は以下の通りです。
■百貨店「あべのハルカス近鉄本店」(地下2階~14階)全館オープン:2014年3月7日
■展望台「ハルカス300」(58階~60階):2014年3月7日
■ホテル「大阪マリオット都ホテル」(19・20・38階~55・57階):2014年3月7日
■「あべのハルカス美術館」(16階):2014年3月7日
■オフィス(17・18階、21~36階):2014年2月から順次入居開始


詳細は、10月22日のプレスリリース(PDF)
http://www.abenoharukas-300.jp/news/pdf/131022grandopen.pdf
をご覧ください。



hrks140102_02DSC_0348.jpg
私の家の近く、阪堺松虫駅付近から見たあべのハルカスと阪堺電車




hrks140102_03DSC_0345.jpg
あべのベルタ北東角付近から




hrks140102_04DSC_0206.jpg
キューズモール南端付近あべの筋から見たあべのハルカスあべのnini(高さ96.45m)




hrks140102_05DSC_0342.jpg
あべのハルカスあべのnini(高さ96.45m)




hrks140102_07DSC_0272.jpg
北側 天王寺公園から




hrks140102_08DSC_0271.jpg
一つ上の写真と同じ場所から見たJR天王寺駅(天王寺MIO)




hrks140102_09DSC_0277.jpg
北側 阿倍野橋上から見たあべのハルカス阿倍野歩道橋




hrks140102_10DSC_0280.jpg
近鉄前交差点北側から




hrks140102_11DSC_0266.jpg
あべのハルカス最上階付近ズームで




hrks140102_12DSC_0263.jpg
さらにズームで




hrks140102_14DSC_0289.jpg
阿倍野歩道橋から見た近鉄前交差点東側 あびこ筋方面
JR天王寺駅(天王寺MIO)あべのハルカス




hrks140102_15DSC_0243.jpg
阿倍野歩道橋から見たJR天王寺駅(天王寺MIO)




hrks140102_13DSC_0284.jpg
阿倍野歩道橋から見た近鉄前交差点南側 あべの筋方面





abnsj140102_16DSC_0217.jpg
あべのキューズモール2階から見たあべの筋
あべのハルカス岸本ビル




abnsj140102_20DSC_0334.jpg
あべのキューズモール前から見たあべの筋あべのハルカス南西角




abnsj140102_21DSC_0312.jpg
岸本ビルあべのハルカスの間の通りから見たあべの筋方面
正面はあべのキューズモール




abnsj140102_22DSC_0313.jpg
あべのハルカスの南側にあるHoop




hrks140102_17DSC_0301.jpg
あべのハルカス店内
ウイング館4階から見た「ウエルカムガレリア」




hrks140102_16DSC_0298.jpg
あべのハルカス店内 タワー館2階
やはり店内はすごい人出でした。




abnsj140102_15DSC_0332.jpg
最後は、あべのハルカスと大阪市バス「ゼブラバス」※

※市営交通110周年記念事業の一環として、平成26年1月1日から運行されている「復刻ラッピングバス」
「ゼブラバス」の愛称で親しまれた塗装デザインで、昭和34年(1959年)に採用されたものです。
詳細は大阪市交通局のHPをご覧ください。



 
■あべのハルカス基本情報
事業主:近畿日本鉄道株式会社
所在地:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
主要用途:百貨店、オフィス、ホテル、美術館他
階数:地下5階、地上60階
高さ:地上約300m

■ホームページ
 あべのハルカス 公式HP:http://www.abenoharukas-300.jp/
 あべのハルカス近鉄本店 公式HP:http://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/
 竹中工務店 特設HP:http://www.abeno.project-takenaka.com/index.php


※あべのハルカスは平成23年7月27日付で株式会社日本政策投資銀行が実施するDBJ Green Building認証において、
国内トップクラスの卓越した環境・社会への配慮がなされたビルに贈られる最高ランク評価“プラチナ”を取得しました。

 
 


1月2日の阿倍野・天王寺特集
明日に続きます。
 
 
関連記事
178:

謹賀新年
今年も頑張ってください。
過疎化の進む淡路島の実家に帰省して、兄弟他と話をすると淡路島各地は人が減った分昔いなかった猪が橋を渡り、島に入り増え農産物の被害も大きく山から里に下りており、いずれ人がいない猪の島になると話していた。淡路だけでなく、いずれ東京以外はそうなるのではと。なんせ実家は民間バスも廃止になった淡路でも一番の過疎地。今は福祉バスが走っている。保育所や小学校、中学校は余りまくり、5ケ所廃止して1ケ所に統合する始末。地方人はこの国に失望している。

ハルカスなど話題にならず、スカイツリーは全員行っていた。子供は淡路はもちろん大阪にもおらず、東京で就職している。残念ながらテレビの影響は絶大。
一つ希望は岡山在住者に聞くと岡山~大阪間の高速バスは頻繁に運行され、四国も同様で、神戸ははるかに少ないとのこと。地方でも一極集中している。
産経ネットは阪急百貨梅田店の売上目標未達を上げ、梅田のオーバーストアを喧伝しているが、推定で梅田全体で伊勢丹オープン以前より1000億は売上増となっており、交通網からも確実に大阪は商圏は広がっている。
ハルカスも今は全国的には無名で、スカイツリーほど大騒ぎにならないとしても、夜景は美しく、展望も南港の咲洲庁舎よりはるかに良いので大人気になることは間違いがない。近鉄も系列の近畿日本ツーリストを通じて大宣伝すべき、HISの大阪城マッピングのように。
我々が批判する韓国は済州島は人口55万に対して外国人220万人含む1000万人を超える内外観光客があり、島が沸騰している。隣の日本の対馬は韓国から15万人程度で比較にならない。130万人の沖縄で内外の観光客が550万人、海外から100万人程度。大阪で250人程度ないかと思うので凄い。
その差は済州島には地方政府と航空会社の本社があり、東京と関係なしに世界から観光客を呼べる違いではないか。
中央集権と地方主権の差、地方主権こそ維新に達成してほしい政治課題である。プサンと大阪でも都市の規模は大阪でもアジア一の映画祭があり、港湾は世界五位、韓国証券取引所の本部があるようにプサンはオンリー化している。
大阪には日本、アジア、世界で自慢できるのはスカイビルとハルカスであり、そこからの夜景は世界級だが、宣伝不足でマニアしか知らない。
国家を解体して強力な地方政府が必要である。ハルカスがその契機となることを期待したい。

2014.01.03 12:47 masa #- URL[EDIT]
179:masaさん

masaさん

明けましておめでとうございます。

ちょっとバタバタしてしまってまして、昨年末のコメントも含めて
返信遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
いつもブログやツイッターを見ていただいて本当にありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


> ブログ、ツィッターとも、見応え、読み応えがあり、毎日見ています。大阪関係では学術的な十三は今云々と本稿はある意味双璧ですよ。

いやいや。何をおっしゃいますやら。
僕のブログなんて全然ですよ。なかなか仕事との両立もうまくできなくて
更新したりしなかったりですし、知識も無い上に写真も文章も下手ですし。
でもお世辞でもそう言っていただけると本当に嬉しいですし、やりがいが出てます。
いつも本当にありがとうございます。


> 来年はハルカス、ハリーと大阪の年ですが、例によってマスコミは完全スルーです。その間にIRが決まれば大阪再生への道がひられるので期待しています。

とにかく、IRはなにがなんでも大阪に誘致してほしいですね。
僕も今後も出来る限りツイッター等で訴えていきたいなとは思っております。


> 政治は靖国参拝でオバマ、安倍の二人の政治家が窮地に陥り、プーチンと中国主席、韓国大統領が株を上げました。
> 何回もの警告を無視され、日本をコントロールできないことが世界にばれたオバマ、逆に米国戦争屋をバックに日中戦争を煽っているのは俺だと世界に宣言した安倍、来年前半は二人の戦いです。
> 安倍が失脚しないと米国は戦争屋が復活して日中戦争が現実的となるかも、辺野古、原発再稼働と激動の一年とみています。日本経済のためにはオバマが勝利して日中韓に首脳会談が行われることを期待しています。

この辺は僕はツイッターの方でも中々フォロワーさんたちと意見が合わないんですけど、
はっきり言って僕は安倍首相はあまり支持できないんですよね。
正直、中国や韓国は僕もけっして好きな国という訳じゃないですが、
必要以上に中国や韓国を刺激したり敵対する必要もないと思いますし、
感情的になって中国人や韓国人を毛嫌いするのもどうかなと思うんですよね。
なんとなく、このところ日本が右傾化していってるような気がしますね。



> 過疎化の進む淡路島の実家に帰省して、兄弟他と話をすると淡路島各地は人が減った分昔いなかった猪が橋を渡り、島に入り増え農産物の被害も大きく山から里に下りており、いずれ人がいない猪の島になると話していた。淡路だけでなく、いずれ東京以外はそうなるのではと。なんせ実家は民間バスも廃止になった淡路でも一番の過疎地。今は福祉バスが走っている。保育所や小学校、中学校は余りまくり、5ケ所廃止して1ケ所に統合する始末。地方人はこの国に失望している。

そうですよね。僕の実家のある和歌山も本当に深刻な衰退に見舞われています。
帰る度に寂れてるのを実感しますが、本当にこのままでは田舎の方はもう限界でしょうね。



> ハルカスなど話題にならず、スカイツリーは全員行っていた。子供は淡路はもちろん大阪にもおらず、東京で就職している。残念ながらテレビの影響は絶大。
> 一つ希望は岡山在住者に聞くと岡山~大阪間の高速バスは頻繁に運行され、四国も同様で、神戸ははるかに少ないとのこと。地方でも一極集中している。

そうなんですよね。僕、31日・1日だけ休みをとって久々に四国に行ったんですけど、
なにげなく街の人たちの会話を聞いていても、改めて四国(特に徳島・香川)と大阪の関係の深さを実感します。
高速バスの効果もありそうですね。梅田や難波〜徳島や香川等の間をかなりの頻度で出ていますしね。
逆に、北陸は心配ですね。リニアと同様に北陸新幹線も大阪サイドのみ開通の目処も立っていませんし、
敦賀開通以降は、福井や加賀、金沢と行き来するのにも乗換えが強いられるようになりますから、分断されてしまって、北陸もすっかり東京志向になってしまいそうな気がしますね。



> 産経ネットは阪急百貨梅田店の売上目標未達を上げ、梅田のオーバーストアを喧伝しているが、推定で梅田全体で伊勢丹オープン以前より1000億は売上増となっており、交通網からも確実に大阪は商圏は広がっている。

マスコミのいつものパターンですね。
東京を絶賛、宣伝し続けるのとは逆に、本当に大阪のネガティブキャンペーンに余念がないですよね。
なにか大きな施設ができても基本的に無視ですし、取りあげたとしても必ず「オーバーストア」などと
ケチをつけるんですよね。


> ハルカスも今は全国的には無名で、スカイツリーほど大騒ぎにならないとしても、夜景は美しく、展望も南港の咲洲庁舎よりはるかに良いので大人気になることは間違いがない。近鉄も系列の近畿日本ツーリストを通じて大宣伝すべき、HISの大阪城マッピングのように。

予想通りマスコミにはほぼスルーされてますけど、ハルカス脚光浴びてほしいですね。
それだけの素晴らしいものだと思いますからね。


> 我々が批判する韓国は済州島は人口55万に対して外国人220万人含む1000万人を超える内外観光客があり、島が沸騰している。隣の日本の対馬は韓国から15万人程度で比較にならない。130万人の沖縄で内外の観光客が550万人、海外から100万人程度。大阪で250人程度ないかと思うので凄い。
> その差は済州島には地方政府と航空会社の本社があり、東京と関係なしに世界から観光客を呼べる違いではないか。
> 中央集権と地方主権の差、地方主権こそ維新に達成してほしい政治課題である。プサンと大阪でも都市の規模は大阪でもアジア一の映画祭があり、港湾は世界五位、韓国証券取引所の本部があるようにプサンはオンリー化している。
> 大阪には日本、アジア、世界で自慢できるのはスカイビルとハルカスであり、そこからの夜景は世界級だが、宣伝不足でマニアしか知らない。
> 国家を解体して強力な地方政府が必要である。ハルカスがその契機となることを期待したい。

僕も維新に期待しているのはまさにその部分で、
(個人的には石原さんたちのようなタカ派右寄りの人たちは早く離れてほしいとすら思っています)
都構想や、経済・観光政策等大阪の改革と同時に、国の統治機構の改革を進めてもらいたいんです。
とにかく、今の度が過ぎた東京一極集中は絶対に打破しないと、
このままでは、東京だけが栄えて大阪をはじめとする他の地域は寂れる一方、
やがて国全体が機能不全を起こしてこの国は駄目になると思います。

2014.01.05 22:51 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
183:遅れましたが

masaさん、miyaさん
遅れて申し訳ないのですが、あけましておめでとうございます。

読ませていただきましたが、本当にここ近年の大阪の力の取り戻しは目を張る物がありますね。

>とにかく、IRはなにがなんでも大阪に誘致してほしいですね。
>僕も今後も出来る限りツイッター等で訴えていきたいなとは思っております。
それが良いと思います。でも今の世の中マスコミにする―されるのも一つの手なのかなと思います。
マスコミは今「ステマ」や「ゴリ押し」が問題になっていますし過剰な宣伝になるとそう言うことを疑われるようになると思います。


>逆に、北陸は心配ですね。リニアと同様に北陸新幹線も大阪サイドのみ開通の目処も立っていませんし、
>敦賀開通以降は、福井や加賀、金沢と行き来するのにも乗換えが強いられるようになりますから、分断されてしまって、北陸もすっかり東京志向になってしまいそうな気がしますね。
確かに北陸新幹線は大阪に不利な動向になりますね。金沢開業で富山へな乗り換えを要求されますし。そして最もなことに東洋経済も北陸新幹線で北陸も「東京志向焦る大阪」と いつものように大阪ネガキャンを出しましたね。
幸いなことに金沢・富山地区はJR西日本管轄ですので北陸新幹線開業後もJR西日本には大阪が不利にならないように頑張って欲しいです。

>東京を絶賛、宣伝し続けるのとは逆に、本当に大阪のネガティブキャンペーンに余念がないですよね。
>予想通りマスコミにはほぼスルーされてますけど、ハルカス脚光浴びてほしいですね。
>それだけの素晴らしいものだと思いますからね。

先程も述べましたが、テレビでステマまがいの宣伝されたものは今の時代ステマを疑われる世の中となっています。
合わせて、メディア自体が年々低俗化しているせいなのかステマまがいの宣伝されたスカイツリーや新大久保は本当に観光客のマナーが深刻な問題になりました。

言いかえれば、もう東京マスコミがスルーしてもいいので絶対にハルカス周辺のマナーが悪化したり騒ぎたてることだけにはなって欲しくないです。例え時間をかけても、徐々にネットなどでハルカスの素晴らしさ徐々に浸透されて阿倍野の発展に尽くしてほしいです。

長々と書きましたが、本当にハルカス楽しみです。

2014.01.20 00:21 aori #- URL[EDIT]
184:追伸

先程の内容に追伸致します。
確かに北陸新幹線開業で大阪側の懸念もありますが、2年前の九州新幹線全線開業を思い出していただければと思っています。

九州新幹線開通で大阪から鹿児島まで直通することや熊本ではご存知の通りくまモンによる熊本アピールを大阪で盛大に行いました。
それだけ大阪から遠く離れた南九州でも大阪との連携が強化されていることをとても嬉しく思います。近畿中国から南九州だけでなく南九州から大阪への観光客も増えていますし、本当に九州新幹線が西日本の連携を築いているのは嬉しく思います。唯一東京に直通しない、東京にとって(不都合?)となる新幹線だと思います。

九州新幹線も3年目で大きく乗客を落とすこともなくまモンは益々人気者に。
九州新幹線が今後も大阪との連携を強めることを何よりも願っています。九州新幹線も大阪にとっては大きなプラスなのは間違いないです。

2014.01.20 00:36 aori #- URL[EDIT]
185:aoriさん

aoriさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いろいろコメントしていただいて、本当にありがとうございます。
aoriさんやmasaさんにはいつも本当によくしていただいて、
ブログを続けていく励みになっています。
いつも本当にありがとうございます。



マスコミの偏向報道は昔からずっと続いてきたことですが、
ここ最近では食品偽装の件や大阪のオーバーストア報道が目立ちましたね。

近年「ステマ」や「ゴリ押し」が問題になったのは、僕も良かったと思っています。
ツイッターやフェイスブック等のSNSをはじめとするネットが身近なものになっていくに連れて、
徐々にマスコミの偏向報道を疑問視する人が増えてきたように思いますし、
特に大阪、近畿の人は必要以上なネガキャンやステレオタイプなイメージを植え付けを
ずっと受け続けてきた分、その傾向が強いように思いますね。

とは言っても、SNSを全くしない友人やネット自体をほとんど見ることのない田舎の両親なんかと話すと、
まだまだテレビをはじめとする、既存のマスメディアの影響力の強さも実感させられることもあります。

本音を言えば、(東京だけに許された)テレビのキー局制度が廃止されるのが一番理想ですが、
今すぐそこまで望むのは難しいでしょうね。

ですが、今後、もっとそういう偏向報道を疑問視する認識が広まれば、
マスコミも今のようなやりたい放題はしにくくなってくるのかもしれませんね。
そうやって、少しでもマシになってくれることを期待してます。



僕は、リニアと北陸新幹線のことは本当に心配しています。
どちらも、大阪サイドのみ何十年も遅れるというのは、あまりにも理不尽な気がします。
正直、リニアに関しては、逆に東京一極集中がさらに強まる懸念もあって、複雑な心境ではあるんですが、
作るなら、大阪だけ東京〜名古屋開通から約20年後ではなく、
なるべく時間差無く東京〜大阪間を全線開通させてほしいなという感じです。

北陸新幹線に関しては、ただただ不満と不安しかありません。
JR西日本は一応は大阪の会社ですし、なんとか対策を考えてもらいたいですね。

九州新幹線全線開業は本当に喜ばしいことでしたね。
くまモンは一時期毎日のようにこっちのメディアやイベントに出てましたし、
本当に熊本の売り込み頑張ってましたね。

これからも、山陽・九州新幹線を活かして、西日本でどんどん連携を深めていってもらいたいです。



まだまだ言いたいことは山ほどありますが、とりあえず今日はこの辺で、
なんかざっくりした返信しかできずで申し訳ございません・・。

とにかく、東京一極集中や大阪の相対的地位の低下は
なんとしても食い止めないといけませんね。
こんなブログやツイッターでは何の影響力もないのはわかっていますが、
自己満足でもいいので、僕も自分に出来る限りのことを細々とでもやってきたいと思っています。

aoriさんこれからもよろしくお願いいたします。

2014.01.20 05:01 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する