■天王寺・阿倍野 > あべのハルカス > あべのハルカス 20140116・17(2)

あべのハルカス 20140116・17(2)

昨日に続いて、1月16日・17日撮影のあべのハルカス
今日は、1月17日撮影の夜の写真をご紹介していきます。

hrks140117_02DSC_0320.jpg
北側 天王寺公園南東角から(1/17撮影)
グランドオープンまでの残り日数カウントダウンは「49」
50日を切りました。(1/17現在)


あべのハルカスは近畿日本鉄道が2014年3月7日のグランドオープンをめざして大阪市阿倍野区に建設中の超高層ビルです。
百貨店やホテル・オフィス・美術館などが入居し、58~60階は展望台になります。
高さは300m(地下5階・地上60階建て)で、ビルとしては高さ日本一を誇ります。

2013年6月13日、「タワー館」の地下2~地上14階までの部分が先行オープン。
「タワー館」先行オープンと同時に、「近鉄百貨店阿倍野本店」から「あべのハルカス近鉄本店」に、
旧「新館」部分は「ウイング館」にそれぞれ名称変更されました。
2013年10月10日には、改装工事中だった「ウイング館」4階~8階がオープン。
営業面積が7万7000平方メートルとなり、全面開業時(10万平方メートル)の約8割が完成しました。

2013年10月22日に近鉄から新たな発表があり、あべのハルカスの全館グランドオープン日が
2014年3月7日(金)に決定しました。
残りの部分の開業時期は以下の通りです。
■百貨店「あべのハルカス近鉄本店」(地下2階~14階)全館オープン:2014年3月7日
■展望台「ハルカス300」(58階~60階):2014年3月7日
■ホテル「大阪マリオット都ホテル」(19・20・38階~55・57階):2014年3月7日
■「あべのハルカス美術館」(16階):2014年3月7日
■オフィス(17・18階、21~36階):2014年2月から順次入居開始


詳細は、昨年10月22日のプレスリリース(PDF)
http://www.abenoharukas-300.jp/news/pdf/131022grandopen.pdf
をご覧ください。



hrks140117_01DSC_0339.jpg
北西側 天王寺公園内から




hrks140117_03DSC_0292.jpg
北西側 JR天王寺駅北西角
玉造筋と谷町筋が交差する「天王寺駅前」交差点西側から




hrks140117_04DSC_0288.jpg
JR天王寺駅公園口付近から
写真右側に少し写っている高層ビルはあべのnini(高さ96.45m)です。




hrks140117_05DSC_0365.jpg
北側 阿倍野橋上から見たあべのハルカス阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)




hrks140117_06DSC_0392.jpg
北西側 アポロビル前から
手前にはアベノセンタービルあべのniniも見えます。




hrks140117_12DSC_0228.jpg
北東側 あびこ筋から見たあべのハルカス天王寺MIO(JR天王寺駅)





hrks140117_11DSC_0214.jpg
新宿ごちそうビルとあべのハルカス




hrks140117_07DSC_0241.jpg
北東側真下から




hrks140117_08DSC_0249.jpg
北東側真下から
上層階をズームで




hrks140117_10DSC_0276.jpg
北東側 あびこ筋から見たあべのハルカス北西角と阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)




hrks140117_13DSC_0171.jpg
南東側 近鉄阿部野橋駅松崎口付近 近鉄パーキングビルから




hrks140117_14DSC_0189.jpg
南東側から
上層階をズームで




hrks140117_15DSC_0402.jpg
南側から
あべのnini(高さ96.45m)とあべのハルカス




hrks140117_16DSC_0446.jpg
南側 あべのベルタ前から




hrks140117_17DSC_0463.jpg
最後は、南側 阿倍野交差点から
手前右側の建物はプラウドタワー阿倍野(高さ84.28m)です。


 
■あべのハルカス基本情報
事業主:近畿日本鉄道株式会社
所在地:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
主要用途:百貨店、オフィス、ホテル、美術館他
階数:地下5階、地上60階
高さ:地上約300m

■ホームページ
 あべのハルカス 公式HP:http://www.abenoharukas-300.jp/
 あべのハルカス近鉄本店 公式HP:http://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/
 竹中工務店 特設HP:http://www.abeno.project-takenaka.com/index.php


※あべのハルカスは平成23年7月27日付で株式会社日本政策投資銀行が実施するDBJ Green Building認証において、
国内トップクラスの卓越した環境・社会への配慮がなされたビルに贈られる最高ランク評価“プラチナ”を取得しました。

 
 
関連記事
189:

こんにちは。
ハルカスオープンまで40日きってきましたか。
いよいよですね。
近鉄ハルカス百貨店、阪急梅田店と同じ路線ですが、なにか小型版にみえ、そのうえ阪急のような衝撃的なMDもなく、なんとなく物足りない感じで、それがやや期待外れの実績になっているようだ。
この百貨店はハルカス展望台等と一体とならないと力が発揮できないようで、グランドオープン以降の売上を注目している。
まさかJR三越伊勢丹のような失敗はないと思うが、投資が大きいだけ、爆発的な成功がないと厳しいので、ぜひ成功してほしい。

それにしても百貨店の五月雨式のオープン良かったのかどうか。せめて全館オープン位はグランドオープンに合わすべきではないだろうか。
とにかく展望台からの景色楽しみ。

長年大阪をみてきて行政が成功した事例はUSJだけで、堺・泉北工業地帯、ベイエリアの液晶や電池関連、大阪ドーム、南港他人口島、オスカードーム他良くここまでというくらい失敗している。鉄道会社の再開発とUSJがなければ、名古屋どころか福岡以下になっていた。その面では鉄道各社に感謝である。

報道ではラスベガスのカジノ各社が総合リゾートの立地は日本では東京と大阪で、どちらかに一つ作りたいと発表しており、日本のアホな専門家が日本では東京と北海道・沖縄・宮崎といい、最有力は東京と沖縄だといい切り、大阪は観光地でないと言い張っているが、間違いでプロの判断を尊重すべきである。
政府が最初に認めなくても少し遅れでも大阪にできることは間違いないようだ。※ラスベガスのカジノ各社は韓国ならソウルとプサンで済州島は駄目と発表しており、いくら政府が決めても沖縄にできることはないし、つくれば失敗する。

大阪は今後こういった世界の民間の力を引き込み、活性化していく以外になさそうで、行政には頼れない。
そういった点からは財界は製造業中心から変わるべきだ。

2014.01.28 11:51 masa #- URL[EDIT]
191:masaさん

ハルカスは本当の勝負はグランドオープン以降でしょうね。

ただ、全国ネットのマスコミは予想通りスルーですし、
大阪市や大阪府ももっと宣伝してもいいような気がしますね。

場所や条件的なことを考えると、
オフィスも商業施設もWTCや三越伊勢丹のような大失敗というのはまずあり得ないとは思いますが、
そもそも、とんでもないポテンシャルを持った施設ですし、
大阪ローカルじゃなくて、大阪全体を引っぱっていける位の
全国に名を轟かせるような大阪の新しい名所になってほしいんですけどね。


カジノだけはなにがなんでも大阪にできてほしいですね。
もし、東京になってしまうと、もう一極集中もいくところまでいってしまうでしょうね。

2014.01.31 15:55 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
196:東京マスコミがスルーしても

masaさん、miyaさん

ハルカスは本当に楽しみです。
東京マスコミがスルーしても私は別に問題ないと思います。なぜなら東京マスコミが押せば以前もお話ししましたように、「ゴリ押し」「ステマ」を疑われるのです。
それよりも、スカイツリーのように一時のブームで終わるようなことだけにはなって欲しくないです。

スカイツリーは確かにあれだけの宣伝で人を呼びましたが、実際スカイツリーの総動員数はグランフロントを下回っています。
グランフロントがマスコミからスルーされていますがスカイツリーを凌ぐ動員数と客単価で成功しているのです。

グランフロントは東京マスコミがスルーして大成功した事例です。
ハルカスもこれに続いてほしいと思っています。

これから東京マスコミはハルカスに嫉妬してネガキャンをすることが予想されます。
(特に天王寺で事件が起こればあべのを強調するなどが考えられます)

徐々に、そして確実に大阪の顔となって欲しいです。
そしてマスコミがネガキャンしても世界中が注目するようにです。

2014.02.02 21:25 aori #- URL[EDIT]
198:aoriさん

aoriさん

いつもりがとうございます。
最近、更新がなかなか出来なくて申し訳ございません。
ちょうど仕事の方が繁忙期でして・・。


確かに。そうですね。
東京マスコミにスルーされるのは悔しい反面、「ゴリ押し」「ステマ」による
無理やり作ったブームというのは僕も好きではないですし。ましてや大阪らしくない。
難波のマルイの店長(?)の話をなにかの記事で読んだことがありますが、
そもそも大阪や近畿の人は、そういうのにあまり流されないらしいですね。
いいものはいいと。いくらマスコミが持ち上げても駄目なものは流されない性質らしいです。


>
> これから東京マスコミはハルカスに嫉妬してネガキャンをすることが予想されます。
> (特に天王寺で事件が起こればあべのを強調するなどが考えられます)

実際、グランフロントもハルカスも、かなり前から「オーバーストア」などと散々ネガキャンされてますし、
ハルカスに関しては、「安っぽい」とか「ダサイ」とか、何も知らない東京の評論家がバカにした記事を
読んだこともありますが、天王寺周辺で事件が起こったり、
もしくは近鉄やハルカスでほんの些細なことでも何かミスがあれば、
狂ったように連日連夜テレビや新聞で潰しにかかられることでしょうね。
何があろうと、負けずに頑張ってほしいです。

今後のハルカスの課題は、マスコミが完全にスルー(もしくはネガキャン)する中で、
いかに大阪・近畿以外の日本の各地、そして海外に宣伝していくかですね。

2014.02.03 02:13 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する