■八尾市 > 近鉄八尾駅 201310(3)駅南側・西側

近鉄八尾駅 201310(3)駅南側・西側

近鉄八尾駅 201310(3)

yao03_01DSC_0766.jpg
近鉄八尾駅中央口南側

近鉄 八尾駅
大阪府八尾市※にある近鉄(近畿日本鉄道)大阪線の駅で、準急・区間準急・普通が停車します。
日中のダイヤは、1時間あたり上下各8本(区間準急3本・普通5本)。
一日の乗降人員は34,353人(平成24年11月13日調査)となっています。

※八尾市は大阪府の中央部東寄りに位置する人口約27万人(大阪府内で第9位)の特例市です。
 北側に隣接する東大阪市と共に中小企業を中心とした「ものづくりのまち」で、
 製造品出荷額は、大阪市・堺市に次いで府内で3番目(平成22年工業統計調査)の規模を誇ります。



今日は駅南側及び西側をご紹介したいと思います。

yao03_02DSC_0765.jpg
近鉄八尾駅(中央口)南側の通り
北側に大きな駅前広場があるのに対して、こちらは広場等はなくどちらかと言えば裏側という感じ。




yao03_03DSC_0763.jpg
西側から見た「近鉄八尾駅西」交差点と近鉄八尾駅(中央口側)




yao03_04DSC_0772.jpg
一つ上の写真の逆側




yao03_05DSC_0752.jpg
写真真ん中の通りを少し進んだところに近鉄八尾駅西口があります。
西口の南側は細い路地になっており、店舗や住宅が密集しています。




yao04_09-2DSC_0758.jpg
南側から見た近鉄八尾駅西口




yao03_07DSC_0773.jpg
北側から見た近鉄八尾駅西口とペントモール(高架下の商店街)




yao03_08DSC_0775.jpg
近鉄八尾駅西口からペントモール(高架下の商店街)に沿って高架の北側をさらに西に進んで行きます。




yao03_10DSC_0848.jpg
「近鉄八尾駅西」交差点から約250m西に進んだところから
東側 近鉄八尾駅方面を振り返る




yao03_11DSC_0779.jpg
一つ上の写真の場所から見た北側
「近鉄八尾北商店街」が北に向かって伸びています。




yao03_09DSC_0849.jpg
一つ上の写真の逆側
近鉄八尾北商店街から続く南北に伸びる通りですが、近鉄大阪線の高架の南側は「ファミリーロード」という
アーケード商店街が南に向かって伸びています。
そちらに進んでみます。




yao03_12DSC_0782.jpg
近鉄大阪線の高架下から見た南側




yao03_13DSC_0787.jpg
なかなか立派なアーケードです。




yao03_14DSC_0791.jpg
ファミリーロード
道幅が広く、アーケードの天井もかなり高いです。



yao03_15DSC_0795.jpg
少し南に進んだところ
この先は「ファミリーロード本町筋商店街」となります。




yao03_16DSC_0840.jpg
北側 近鉄大阪線の高架方面を振り返る





yao03_17DSC_0797.jpg
南側「ファミリーロード本町筋商店街」の方に進みます。
北側に比べて道幅が半分くらいになり、アーケードの天井も少し低くなります。




yao03_18DSC_0824.jpg
この辺りは昔からの商店街といった感じです。




yao03_19DSC_0804.jpg
しばらく行くと、西側に向かって東西に伸びる通りと南側に向かって南北に伸びる通りに、
アーケードが2方向に分岐します。




yao03_21DSC_0806.jpg
南側




yao03_20DSC_0805.jpg
西側
写真は撮り忘れてしまっていたのですが、この先西側にさらに進むと「ファミリーロード御坊前通り」という
南北に伸びるアーケードと交差します。


ということで、駅南側・西側はここまでです。

昨日一昨日にご紹介した駅北側は、西武百貨店やアリオ等比較的新しく大型の商業施設が中心だったのに比べて、
駅南側・西側は昔からの商店街が密集している感じです。
駅から少し離れたところになぜこんなに賑やかな商店街が密集しているのか少し不思議な感じもしましたが、
少し調べたところ、1978年高架化される以前は近鉄八尾駅が今より約300m西側にあったということで、
恐らくそのことも関係しているのだと思います。

近鉄八尾駅 201310 明日に続きます。
 
 
関連記事
187:

その通りです。
ファミリーロード入口の公園が旧駅舎のあった所で、
まさに駅前商店街として賑わっていました。
そのおかげで今の立派な北口が形成されたわけですが、
商店街の人達にとっては複雑な感情があるでしょうね。

2014.01.22 22:01 #4A9T8td. URL[EDIT]
188:Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

やはりそうでしたか。なんとなく駅前っぽい雰囲気が今も残ってますよね。
街全体の発展や利用者の利便性を考えると駅の移転は良かったと思いますが、
商店街の人たちにとっては気の毒でしたね。

駅が高架化や橋上駅舎化される際に既存の商店街の問題はたまに聞く話ですが、
なかなか難しい問題ですね。

2014.01.26 01:00 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する