■天王寺・阿倍野 > あべのハルカス > あべのハルカス 20140126

あべのハルカス 20140126

1月26日撮影のあべのハルカスの夜景です。

hrks140126_01DSC_0495.jpg
北側 天王寺公園南東角から


あべのハルカスは近畿日本鉄道が2014年3月7日のグランドオープンをめざして大阪市阿倍野区に建設中の超高層ビルです。
百貨店やホテル・オフィス・美術館などが入居し、58~60階は展望台になります。
高さは300m(地下5階・地上60階建て)で、ビルとしては高さ日本一を誇ります。

2013年6月13日、「タワー館」の地下2~地上14階までの部分が先行オープン。
「タワー館」先行オープンと同時に、「近鉄百貨店阿倍野本店」から「あべのハルカス近鉄本店」に、
旧「新館」部分は「ウイング館」にそれぞれ名称変更されました。
2013年10月10日には、改装工事中だった「ウイング館」4階~8階がオープン。
営業面積が7万7000平方メートルとなり、全面開業時(10万平方メートル)の約8割が完成しました。

2013年10月22日に近鉄から新たな発表があり、あべのハルカスの全館グランドオープン日が
2014年3月7日(金)に決定しました。
残りの部分の開業時期は以下の通りです。
■百貨店「あべのハルカス近鉄本店」(地下2階~14階)全館オープン:2014年3月7日
■展望台「ハルカス300」(58階~60階):2014年3月7日
■ホテル「大阪マリオット都ホテル」(19・20・38階~55・57階):2014年3月7日
■「あべのハルカス美術館」(16階):2014年3月7日
■オフィス(17・18階、21~36階):2014年2月から順次入居開始


詳細は、昨年10月22日のプレスリリース(PDF)
http://www.abenoharukas-300.jp/news/pdf/131022grandopen.pdf
をご覧ください。


hrks140126_02DSC_0540.jpg
北側 阿倍野橋上から見たあべのハルカス阿倍野歩道橋(鮨屋萬助・阿倍野歩道橋)




hrks140126_03DSC_0527.jpg
グランドオープンまでの残り日数カウントダウンは「40」
あと40日です。(1/26現在)




hrks140126_05DSC_0488.jpg
北西側 JR天王寺駅北西角
玉造筋と谷町筋が交差する「天王寺駅前」交差点西側から




hrks140126_04DSC_0548.jpg
JR天王寺駅公園口付近から




hrks140126_06DSC_0561.jpg
JR天王寺駅公園口付近から見た駅西側のロータリー


 
■あべのハルカス基本情報
事業主:近畿日本鉄道株式会社
所在地:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
主要用途:百貨店、オフィス、ホテル、美術館他
階数:地下5階、地上60階
高さ:地上約300m

■ホームページ
 あべのハルカス 公式HP:http://www.abenoharukas-300.jp/
 あべのハルカス近鉄本店 公式HP:http://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/
 竹中工務店 特設HP:http://www.abeno.project-takenaka.com/index.php


※あべのハルカスは平成23年7月27日付で株式会社日本政策投資銀行が実施するDBJ Green Building認証において、
国内トップクラスの卓越した環境・社会への配慮がなされたビルに贈られる最高ランク評価“プラチナ”を取得しました。

 
 
関連記事
190:

グランオープンで大阪の街は沸いたが、関西圏は大幅転出、ハルカスやハリーで今年も大阪は活況でNEO大阪として街は進化するが、グランでも見られるようにオフィスは市内、府下からの移動のみで、新規進出はないく、地震前に戻り衰退に入った。
市長は慰安婦発言で有名になり、今や中国の新聞報道では、NHK会長、総理と並んで三悪人、右傾化の権化となった。
上海万博の頃の中国との友好関係はなんだったのか。
万博とUSJしか府と市の事業で成功は思いつかないから、何もしない方が良いのかもしれないが、市長と関係ない個人の思想で大阪経済の足を引っ張るのは問題。

小泉改革と伊勢丹の大阪進出にリンクした鉄道会社の再開発と成功例のUSJがなければ、名古屋どころか福岡以下になっていた。鉄道会社特に阪急近鉄南海に感謝である。※中央郵便局跡地開発は福岡も工事に入り、大阪だけが未定という惨状。
ハルカスは素晴らしい。大阪のイメージを一気に変えるくらいパンチがある。市長自らセールスすべきだが。

2014.01.31 09:31 masa #- URL[EDIT]
192:masaさん

> グランオープンで大阪の街は沸いたが、関西圏は大幅転出、ハルカスやハリーで今年も大阪は活況でNEO大阪として街は進化するが、グランでも見られるようにオフィスは市内、府下からの移動のみで、新規進出はないく、地震前に戻り衰退に入った。

そうなんですよね・・。
まあ、どうせこうなるだろうとは思ってましたが、
またすっかり狂ったような東京一極集中の状況に逆戻りしましたね。


> 市長は慰安婦発言で有名になり、今や中国の新聞報道では、NHK会長、総理と並んで三悪人、右傾化の権化となった。
> 上海万博の頃の中国との友好関係はなんだったのか。
> 万博とUSJしか府と市の事業で成功は思いつかないから、何もしない方が良いのかもしれないが、市長と関係ない個人の思想で大阪経済の足を引っ張るのは問題。

同感です。
なんか、どんどん変な方にいってしまってますね。
僕はずっと橋下さんや維新の会を支持してきましたけど、
すっかり僕の期待していた党とは違うものになってしまいまいました。
特に国政の方の日本維新の会は、僕の中ではむしろ嫌悪感を抱く党にすら成り下がりました。

橋下さんや維新の会を支持し投票した有権者(特に大阪の)は、
けっしてタカ派・右派の党に期待して投票したわけじゃないんですよ。


>
> 小泉改革と伊勢丹の大阪進出にリンクした鉄道会社の再開発と成功例のUSJがなければ、名古屋どころか福岡以下になっていた。鉄道会社特に阪急近鉄南海に感謝である。※中央郵便局跡地開発は福岡も工事に入り、大阪だけが未定という惨状。

現状の規模を比較すると、名古屋や福岡以下になっていたということはあり得ないでしょうけど、
鉄道会社の再開発がなければかなり厳しい状況にはなっていたでしょうね。


> ハルカスは素晴らしい。大阪のイメージを一気に変えるくらいパンチがある。市長自らセールスすべきだが。

そう言えばそうですね。
全然触れてないような気がしますね。
市長自らもしっかりアピールしてほしいですね。

2014.01.31 16:08 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
193:

MIYA様
大阪は外国人には大人気ですね。
こんなランキングはキー局も大阪局放送しないですね。
キー局は銀座や浅草寺、築地を紹介しますが、道頓堀が圧倒的な人気、大阪局の新世界・通天閣は圏外。
偏向放送というより虚偽放送。
梅田駅・梅田地下街、大阪城も人気、ハルカスも続いてほしいですね。

日本で人気の世界のストリートビュー

1位:富士山
2位:端島(軍艦島)
3位:パノラマロード(北海道美瑛町)
4位:道頓堀
5位:由布院
6位:仙台
7位:横浜赤レンガパーク
8位:梅田駅
9位:東京ステーションホテル
10位:原爆ドーム


アジアで人気の世界のストリートビュー

1位:富士山
2位:ブルジュ・ハリファ
3位:ベネチア
4位:エッフェル塔
5位:端島(軍艦島)
6位:大阪城公園
7位:由布院
8位:シャン・ド・マルス公園
9位:セントラルパーク
10位:グランドキャニオン


台湾で人気の世界のストリートビュー

1位:ブルジュ・ハリファ
2位:ハウステンボス
3位:道頓堀
4位:白川郷
5位:エッフェル塔
6位:クロアチア ドブロブニク
7位:大阪城公園
8位:パノラマロード(北海道美瑛町)
9位:浅草寺
10位:由布院


香港で人気のストリートビュー

1位:由布院
2位:道頓堀(通り)
3位:梅田駅周辺地下街
4位:道頓堀(クルーズ船による堀からのビュー)
5位:国会議事堂
6位:向山自行車專用道(台湾)
7位:パノラマロード(北海道美瑛町)
8位:セントパクラス駅(イギリス ロンドン)
9位:富士山
10位:二条城

大阪都構想挫折で、選挙の可能性も出てきましたね。
何で地下鉄民営化の時、議会解散して市議会を過半数にしていなかったのか、今更という感じで、市長はともかく、知事は負けるのではないか。

国家戦略特区の決定時期が迫っている今そんなことをしている時ではないのに。

2014.02.01 00:55 masa #- URL[EDIT]
194:masaさん

masaさん

いつもありがとうございます。
おお!これはすごいランキングですね。

道頓堀、梅田駅、大阪城等がランクイン。
嬉しいですね。

マスコミは本当に偏向放送を通り越して虚偽放送ぎみですが、
これが大阪の実力です。
またツイッターの方でも拡散しておきます。


> 大阪都構想挫折で、選挙の可能性も出てきましたね。
> 何で地下鉄民営化の時、議会解散して市議会を過半数にしていなかったのか、今更という感じで、市長はともかく、知事は負けるのではないか。

それは本当に思いますね。
本当に今更というか、全てが後手後手ですね。
石原氏達との合流、慰安婦騒動、泉北高速での失敗、
間違いなく支持や勢いを失った維新にとっては厳しい選挙になるでしょうね。
それは堺市長選の結果でも明白です。

橋下市長でも以前のような余裕はないでしょうし、
松井知事はヤバいでしょうね(知事は辞職しないようですが)

本当に、地下鉄民営化の時に議会解散しておくべきたし、
そもそも公明党を信用したのが間違いだったと思います。
昨日から、怒り狂った維新支持者が、ツイッターやフェイスブック等で公明党を通り越して
創価学会や宗教そのものに対して罵詈雑言を浴びせまくっていますが、
今更そんなことしたってアンチをさらに増やすだけでしょう。

僕は橋下氏や維新にはかなり期待していたのですが、
本当にいろいろ失敗しましたね。

2014.02.02 03:17 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
195:偏向・虚構報道はドンドン酷くなるが

masaさん、miyaさん

お久しぶりです。
本当に転入転出情報、がっかりですね。
東京になおかつ一極集中が元通りになったそうですね。

あれだけ震災のリスクがあることは日本自体が骨身にしみているはずなのにまた元通りに戻りそうですね。

それでも、梅田駅再開発と言うのは正直大阪を良い意味で変貌させたと思っています。大阪ステーションやグランフロントの成功、これから期待されるあべのハルカスと大阪は確実に景気は改善させているのです。
以前と違うのは転出が多くなっても景気は改善していると言うことなのです。
確かに大阪の億ションも完売が相次いでいますからね。

それにしても、東京マスコミや政府は以前に増して東京賞美や東京一極集中政策を強めてきましたね。
同時に大阪へのネガキャンも年々酷くなるばかりですね。

特に大阪伊勢丹失敗に関して日経ビジネスの「ついに縮小するJR大阪三越伊勢丹」の記事は本当に出鱈目だらけの虚構報道でした。(一度読んでみることをお勧めします、本当に醜いばかりの虚構報道です)

でも、大阪への分散なども一度ついてしまった国民の総意となっていることや、大阪への偏向報道を疑う声も続々相次いでいること、大阪が世界中で東京をしのぐほどの称賛を得ているなど、ふたを開けてみれば国内外からこれだけ大阪が人気あって、好かれていることは本当に感激をするばかりです。

ストリートビューに示されるよう国内外からの大阪への評価・賞賛があることと、万が一に備えて大阪への機能分散が必要と言う総意が得られているのは、いくら政府や官僚が大阪を衰退に陥れようとしても、東京マスコミが大阪をネガキャンしてももはや普遍化しつつあるのですね。
少し前にも「住みやすい街」「評判の良い街」で大阪がアジアでトップクラスの評価、世界を代表する建造物も畿内に2か所(東京はスカイツリーのみ)など大阪の世界中の評価はまだたくさんあります。

本当に大阪が国内外から好かれていることが、国内でも評判が良いことがいくら東京マスコミが偏向報道してももはや通用しなくなっているのでしょうね。

本当に大阪が実力がある証拠なのがとても嬉しいです。

2014.02.02 20:59 aori #- URL[EDIT]
197:鉄道会社の連携が大阪の魅力を高める

>小泉改革と伊勢丹の大阪進出にリンクした鉄道会社の再開発と成功例のUSJがなければ、名古屋どころか福岡以下になっていた。鉄道会社特に阪急近鉄南海に感謝である。※

本当にその通りです。何よりも忘れてはならないのがJR西日本です。

前回も言いました通り、JR西日本は首都圏を抱える東日本や東海道新幹線を持つ東海よりも圧倒的に不利です。その上、

・新幹線運営に当たってJR東海の傲慢な体質との調整
・東京マスコミの企業破壊の如くの(偏向報道を越えた)虚偽報道によるいじめ
・主要路線における他交通機関との厳しい競合
・東京一極集中による西日本の衰退及び少子高齢化

これだけの条件に全て耐えてあそこまで沿線を躍進させました。本当にJR西日本の努力には凄いものがあると思います。

特に大阪駅再開発の要である大阪ステーションシティや九州新幹線開通は大阪の地位を大きく高めるのにも貢献しましたからね。
そして広大なネットワークとJR九州及び各関西私鉄との連携により京阪神への西日本全域からのおでかけ需要の創出により関西への誘致も強まる一方です。

JR西日本の発行する「西NAVI」やネット(WEB名「 「マイ・フェイバリット関西」)&CRMの活用するとのことです。

これらの情報誌やWEbには東京マスコミが絶対に映さない大阪の風景(梅田や中之島、北浜のレトロな建築物)が紹介されています。
このような西日本全域での大阪への周知が更に広がれば、大阪への見方も随分と変わってくるものだと思います。

JR西日本も関西私鉄やJR四国・九州などとの連携により、西日本の活性化を図ることにも西日本全域を東京一極集中から守る術になることを信じています。

そして大阪が「官」体質からの脱却により「民」の力で活性化させることが東京一極集中から守る手段だと思います。

乱文乱筆すみませんでした。

2014.02.02 22:37 aori #- URL[EDIT]
199:aoriさん

> 本当に転入転出情報、がっかりですね。
> 東京になおかつ一極集中が元通りになったそうですね。
>
> あれだけ震災のリスクがあることは日本自体が骨身にしみているはずなのにまた元通りに戻りそうですね。

正直、こうなる予想はしていましたが、ここまで綺麗に予想通り過ぎるふざけた展開になるとは・・
震災も原発事故もまるでなにもかもなかったこと。
やっぱり駄目ですね。この国。




> それにしても、東京マスコミや政府は以前に増して東京賞美や東京一極集中政策を強めてきましたね。
> 同時に大阪へのネガキャンも年々酷くなるばかりですね。

年々露骨になっていく一方です。。




> 特に大阪伊勢丹失敗に関して日経ビジネスの「ついに縮小するJR大阪三越伊勢丹」の記事は本当に出鱈目だらけの虚構報道でした。(一度読んでみることをお勧めします、本当に醜いばかりの虚構報道です)
>
> でも、大阪への分散なども一度ついてしまった国民の総意となっていることや、大阪への偏向報道を疑う声も続々相次いでいること、大阪が世界中で東京をしのぐほどの称賛を得ているなど、ふたを開けてみれば国内外からこれだけ大阪が人気あって、好かれていることは本当に感激をするばかりです。
>
> ストリートビューに示されるよう国内外からの大阪への評価・賞賛があることと、万が一に備えて大阪への機能分散が必要と言う総意が得られているのは、いくら政府や官僚が大阪を衰退に陥れようとしても、東京マスコミが大阪をネガキャンしてももはや普遍化しつつあるのですね。
> 少し前にも「住みやすい街」「評判の良い街」で大阪がアジアでトップクラスの評価、世界を代表する建造物も畿内に2か所(東京はスカイツリーのみ)など大阪の世界中の評価はまだたくさんあります。
>
> 本当に大阪が国内外から好かれていることが、国内でも評判が良いことがいくら東京マスコミが偏向報道してももはや通用しなくなっているのでしょうね。
>
> 本当に大阪が実力がある証拠なのがとても嬉しいです。

そういう流れができつつあったからこその、
マスコミのなりふり構わない東京賞美や大阪批判の強化でしょうね。
本当に露骨です・・。



> 本当にその通りです。何よりも忘れてはならないのがJR西日本です。
>
> 前回も言いました通り、JR西日本は首都圏を抱える東日本や東海道新幹線を持つ東海よりも圧倒的に不利です。その上、
>
> ・新幹線運営に当たってJR東海の傲慢な体質との調整
> ・東京マスコミの企業破壊の如くの(偏向報道を越えた)虚偽報道によるいじめ
> ・主要路線における他交通機関との厳しい競合
> ・東京一極集中による西日本の衰退及び少子高齢化
>
> これだけの条件に全て耐えてあそこまで沿線を躍進させました。本当にJR西日本の努力には凄いものがあると思います。

僕は、そもそも国鉄の分割民営化時の会社の分け方自体がおかしかったと思っています。
JR東海は本来できる予定ではなかったらしいですが、
超ドル箱の東海道新幹線をJR西日本から引き剥がして
大阪に煮え湯を飲ませるために強引に作られた会社らしいです。

そんな最初から悪条件の中で、よくがんばっていると思いますよね。


>
> 特に大阪駅再開発の要である大阪ステーションシティや九州新幹線開通は大阪の地位を大きく高めるのにも貢献しましたからね。
> そして広大なネットワークとJR九州及び各関西私鉄との連携により京阪神への西日本全域からのおでかけ需要の創出により関西への誘致も強まる一方です。
>
> JR西日本の発行する「西NAVI」やネット(WEB名「 「マイ・フェイバリット関西」)&CRMの活用するとのことです。
>
> これらの情報誌やWEbには東京マスコミが絶対に映さない大阪の風景(梅田や中之島、北浜のレトロな建築物)が紹介されています。
> このような西日本全域での大阪への周知が更に広がれば、大阪への見方も随分と変わってくるものだと思います。

aoriさんが揚げてくれた上記のこと、僕も本当に同感です。
JR西の大阪や近畿への貢献度は本当に高いです。

あと、僕は新快速の存在も評価しています。
新快速によって京阪神都市圏はかなり広がりましたし、
滋賀県の発展なんかは新快速の存在なしには語れません。

(その反面、広島や岡山等の在来線は気の毒な感じもしますが、
東や東海に比べて圧倒的に不利な経営条件の中では、仕方ない部分もあるんでしょうね)




> JR西日本も関西私鉄やJR四国・九州などとの連携により、西日本の活性化を図ることにも西日本全域を東京一極集中から守る術になることを信じています。

JRと阪急なんかは、なかなか相容れない関係の部分もありますが、
良い意味で切磋琢磨しながらサービス向上に努めてもらいたいですし、
連携できる部分は連携して、お互い助け合っていってもらいたいですよね。


>
> そして大阪が「官」体質からの脱却により「民」の力で活性化させることが東京一極集中から守る手段だと思います。

大阪はそもそも「民」の街ですもんね。
しかし、その「民」(企業)自体が次から次へと東京に奪い取られ続け、
ヒト・モノ・カネ全てが東京に流れてしまっている現状が歯痒くて仕方ないです。
その流れを食い止めるのが政治の仕事。
そういう意味では維新の会には期待していたのですが、
なかなかうまくいきませんね。

>
> 乱文乱筆すみませんでした。

いえ。素晴らしいコメント。いつも本当にありがとうございます。
本当に共感できるお話ばかりですし、勉強になっています。

なかなか時間もなくて、ろくな返信もできていませんが、
今後ともよろしくお願いいたします。

2014.02.03 02:51 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
200:

橋下氏の立候補に対して、他党は無視というより、市民が大阪都に関心を持つのを恐れている。
無所属で大学教授でも立候補して議論が盛り上がり、市民が判断することを期待したい。
官僚に洗脳された市民・国民は政治に無関心で、既存政党はそれを助長している。マスコミも同じで、選挙で直接市民に訴えるよりない。頑張れ橋下。
市長選ないなら、市議会解散して民意を問うべし。
徹底的に戦うべし。ここが勝負どこ、引いたら負け。

2014.02.04 11:40 masa #- URL[EDIT]
203:Re: タイトルなし

> 橋下氏の立候補に対して、他党は無視というより、市民が大阪都に関心を持つのを恐れている。
> 無所属で大学教授でも立候補して議論が盛り上がり、市民が判断することを期待したい。

同感ですね。
テレビ等マスコミは橋下市長が思いつきで出直し選挙に打って出たと思わすように誘導しているようですが、
僕は民主主義ととして当然のことだと思いますし、
むしろ候補者を立てない、無視しようとしている他党(共産党は一応筋を通すようです)の姿勢は、
一市民として腹が立ちます。
僕も今回の出直し選は断固橋下市長を支持します。

2014.02.11 22:35 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する