■天王寺・阿倍野 > あべのハルカス > あべのハルカス 20140308 〜 ハルカス300(3)眺望編1 〜

あべのハルカス 20140308 〜 ハルカス300(3)眺望編1 〜

一昨日昨日に続いて、ハルカス300(展望台)のご紹介です。
(3月8日撮影)

今日・明日はハルカス300から眺望をひたすらUPしていきます。

あいにく私が上った日は視界が悪く、あまり綺麗な写真は撮れませんでしたが、
当日券で入場できるようになる4月以降で、
視界が良さそうな日を狙って再度上ってみたいと思っています。


ハルカス300についての詳細は、
あべのハルカス 20140308 〜 ハルカス300(1)
あべのハルカス 20140308 〜 ハルカス300(2)各フロアの案内 〜
で詳しくレポートしていますので、そちらをご覧ください。


まず、北西側から見ていきます。

300_01DSC_0812.jpg
一番手前の緑の部分が天王寺公園
通天閣を経て、その左上(北西側)にあるビル群が難波、
そして中央の奥の超高層ビルが建ち並んでいるのが、梅田・中之島周辺です。




300_02DSC_0309.jpg
同じアングルの夜景




300_03DSC_0768.jpg
天王寺公園




300_04DSC_0829.jpg
難波周辺
少しわかりにくいですが、左下に通天閣が見えます。



300_05DSC_0225.jpg
同じアングルの夜景




300_06DSC_0788.jpg
通天閣




300_07DSC_0239.jpg
通天閣




300_08DSC_0783.jpg
難波周辺も高層ビルが増えました。




300_10DSC_0819.jpg




300_11DSC_0277.jpg
土曜日だったこともあり、中之島や梅田のオフィス街は普段より暗いですね。





写真が汚くて申し訳ないですが、大阪中心部を望遠で撮影した写真を連続で。
西 → 東 へと移っていていきます。

300_12DSC_0801.jpg



300_13DSC_0802.jpg



300_14DSC_0828.jpg



300_16DSC_0805.jpg



300_17DSC_0832.jpg





300_18DSC_0870.jpg
続いて、北側です。




300_19DSC_0312.jpg
同じアングルの夜景




300_20DSC_0857.jpg
JR 天王寺を真上から




300_22DSC_0810.jpg
四天王寺




300_24DSC_0835.jpg
谷町筋の北の方
中央の奥の方にはOAPが見えます。




300_23DSC_0821.jpg
手前の方に上本町周辺。奥には大阪城公園やOBPも見えます。




300_25DSC_0837.jpg
写真中央に見える隣り合った2棟のビルは、NHKと大阪歴史博物館です。




300_26DSC_0838.jpg
大阪城




300_27DSC_0840.jpg
OBP



すみません。写真が汚い上に、キャプションまで手抜きになってしまって・・。

「ハルカス300からの眺望」明日に続きます。


高層ビル等からの眺望というカテゴリーでは、他にも大阪のいろいろなビルからの眺望を
ご紹介していますので、そちらもぜひご覧ください。
 
 
関連記事
257:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.03.12 07:57 # [EDIT]
258:Re: タイトルなし

申し訳ございませんでした。

長いというのは、ライターや記者をやってる友人からもよく指摘されますし、
僕自身もそれは以前から思っていて、極力短くまとめるようには心がけているのですが、
ひとつひとつの施設や街を詳細に伝えるというのを1つのスタイルにしているところもありまして、
どうしてもこうなってしまうんですよね。

苦痛な思いをさせてしまって、本当に申し訳ございません。

ただ、まああくまでもこのブログというのは、
別にアフィリエイトをしてるわけでもなく、
どれだけ時間と労力を割いて撮影・編集して更新しても
僕には一銭の報酬も入ってくるものではないですし、
言ってしまえば、僕の「趣味」「自己満足」のようなものなので、
そこもご理解いただければと思います。

読者の方からこういうご意見がきたのは初めてでちょっと驚きましたが、
ありがたいことです。今後の参考にさせていただきます。

貴重なご意見、ありがとうございます。

2014.03.12 15:21 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
261:あの311から3年

miyaさんこんばんは。
ハルカスの写真をみました。
とても美しく私も行った気分になりました。私も写真は撮りまくったのですが画素がよくないせいかチャチな写真ばかりです。

天上回廊は本当に気持ちいですし、また行きたくなりました。今回は京都北山ダイニングで食事しましたが今度は57Fで食事したいです。また食事されたら感想をお待ちしています!

私も初日行ってきましたが、客層もとても良い感じでした。スカイツリーのときのように周辺で騒ぎまくる、マナー違反などもってのほかでした(笑)
やはりメディアがスルーする物に人が集まる者こそ本物の人気だと言うことですね!メディアにごり押しされない分落ち着いていたので本当にリピーターになりそうです!



さて、話は変わりますが、昨日であの大震災から3年、そして原発事故から3年が経過しました。被災地の復興と亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

3年も経つのに未だに沿岸地域は復興は進まないですし、原発事故は全然収束しない、それどころか汚染水はドンドン拡散されるなど事はドンドン酷くなるばかりです。それどころか五輪招致のせいで建設物価高騰を招き益々被災地の復興は遅れるばかりです。

本当に東京五輪招致って本当に誰が喜び誰が得するのでしょうね・・・ あれだけ世界から反発を喰らい、都民からも猛烈な反対、猪瀬元知事の世界への非常識な言動、汚染水の嘘、様々な非難を掻い潜り東京招致は本当に悪夢以外の何物でもありません。
(「五輪 反対」 で調べて見て下さい。国民も大多数は反対意見を挙げています。 汚染水の収束、被災地、権力集中、世界の反発など多岐に反対理由が挙げられています)
これで益々東京への権力集中が強まる格好となり、国税が東京に集中され、益々東京(とその周辺都市)=日本の扱いになるのでしょうか…

おまけにあれだけ震災の時に言われていた東京直下に関しても五輪招致で全く鎮静化しました。地震の話になると決まってマスコミの話題は南海トラフ。とても悲しいことに南海トラフで大阪の被害ばかりを執拗に伝える。

昨日日テレで「news every.特別版」で震災報道特集をやっていました。主旨として「大阪が津波に呑まれる」と言うことで如何に大阪が危険かと言うことをしつこく報道していたのです。

東京直下、富士山噴火、東海地震(による浜岡原発事故)、荒川決壊と東京は常に危険に晒されているのが事実にもかかわらず、そして世界一危険な都市と世界から評価されているにもかかわらずそのことは徹底的に隠すか印象を小さくする、そして南海トラフのことに関しては大阪のありもしない被害を徹底的に強調。大阪自体淡路島と紀淡海峡の島々に囲まれて地形的に大阪湾に大きな津波が押し寄せることがないにしても。

本来であれば震災特集は一番可能性の高い東京直下、東海地震を特集するべきなのに五輪招致で東京の悪い事実を隠し、大阪を徹底的に危険都市と印象操作をすべくありもしない大阪の被害特集。

もう、マスコミは本当になりふり構わずですね。

本当に東京の都合の悪いことは隠蔽され、東京人が知るべき情報が提供されず政府やマスコミに騙され続け、そして大阪に住むことや力を持つことを意地でも妨害にかかる…
東京を徹底美化しても実態は犯罪・混雑・冷たい・奪い合い・希薄 本当に私東京に住むのが嫌になりつつあるのです。災害まで隠蔽されると東京に住むのが怖いとも思うのです。
もう東京を出ていきたいと思う気持ちが募るばかりです。


何かすみません。言いたいことばかり言ってしまって。

折角ハルカス開業で良い気分になっているのにことごとくマスコミは大阪をここまで暗くしているのに本当に憤りを感じているのを通り越しています。

そう言う意味でこのサイトと言うのはとても重要だと思いますし、私も特集の内容から大きく外れたことばかりを書いてしまうことがあるのですが、東京の都合の悪い事実もここできっちり書き残していく必要があると感じているのです。マスコミが隠す東京の都合の悪い事実を。そしてその事実が拡散されることを。

今後も色々な書き込みをしていきたいと思うのですが、時にはかなり暗い話になるかと思うのですが、是非ともこの歪んだ日本の構図を改めるべく、大阪含む大和文化圏を守り抜きたいと言うのは私も全く同じなのです。

超長文になりまして申し訳ないのですが、改めて宜しくお願いします。

2014.03.12 23:43 aori #- URL[EDIT]
262:

ハルカス展望台予想以上に素晴らしいですね。
落ち着いた時に行く予定にしています。知名度不足とはいえ、相当人気が出ると期待しています。心配ないと思う。

昨日毎日放送で珍しくメッセンジャーとなおみの大阪特別番組があり、ハルカスが放送されるのでそこだけ見ましたが、吉本芸人と毎日放送の不勉強ぶりには唖然。朝丘夢路が展望台で夕陽が落ちるのを拝むと黒田が朝日ならともかくおかしいわと発言、それに対して局もテロップを流さず、スルー、私は腹が立った。

四天王寺の日想観は平安時代から今日まで1000年続く一大行事で平安貴族が何万人も彼岸に極楽浄土往生を願い、明石海峡に沈む夕日を拝んだ。全国各地で行われたが、四天王寺が本拠。今も続いている。

こんなことは大阪で飯を食っているなら、芸人も放送局も知っておくべき。朝丘夢路は偉い。吉本芸人は金をとる資格なし。黒田だけでなく、高学歴のロザンも同じ、吉本自体お粗末の極み。
今のマスコミは偏向報道以前、今日も朝TBSで松阪屋上野店の改装を特集で放送していたが、関東の人でも松阪屋上野店に行くのか疑問、大した売り上げもなく、小型百貨店のどこが全国放送する価値があるのか、もうマスコミは死んでいる、東京も大阪も。

これからオリンピックまでは日本にも地方人にも地獄の日々。特に東北の方は気の毒、口先で復興を加速すると胸を張る前に遅れを謝るべきなのに一言もしないお粗末な政治家。
復興に集中すべき時に、オリンピック・東京再開発を主にし、復興をサブにして、その他地方は切り捨てた。
阪神淡路の時は、まだましだったが、政治家も官僚もどんどん劣化している。

オリンピック後国家破綻も視野に生活せざるを得ない状況になってきた。全ては中央集権の弊害だが、維新も力を失い、統治機構の変革も期待できない。
21世紀の四天王寺、ハルカスから夕日が落ちるのをみて国の再生を拝みたい。

2014.03.13 12:50 masa #- URL[EDIT]
269:aoriさん & masaさん

aoriさん、masaさん
いつもコメント本当にありがとうございます。

お二人には本当にいつも感謝していますし、
僕にとって、このブログを続けてきた糧や原動力になっています。
共感できることばかりですし、本当に勉強になります。

いろいろ、本当に同感です。。
去年のグランフロント、今回のハルカスオープンなど楽しい話題が多い一方で、
本質的な部分に目を向けると、浮かれていられないのが現実なんですよね。
大阪は大阪で必死に頑張ってますけど、
過度な東京一極集中は根本的な意味ではなにも解決していないどころか、
どんどん加速していきます。
官僚、政府、マスコミ、等々国ぐるみで総動員の様相です。

なんかもう、悔しくて仕方ないです。



ハルカスのグランドオープンの撮影&編集に必死になり過ぎたツケが回ってきまして、
ちょっと今、溜まりにたまった仕事でいっぱいいっぱいになってしまってて(泣)
コメントの返信が遅れてしまっていますが、
全部目は通させてもらっていますし、
また落着いたら、個々にゆっくり返信させてもらいますね。

これからもよろしくお願いいたします。

2014.03.16 17:04 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
277:aori さん

aori さん

返信遅くなってしまいました。
このところ本当に忙しくて・・。今日久しぶりに夕方から時間ができました。




> 天上回廊は本当に気持ちいですし、また行きたくなりました。今回は京都北山ダイニングで食事しましたが今度は57Fで食事したいです。また食事されたら感想をお待ちしています!
>

北山もいいですね。僕京都に住んでたこともあって、大阪と同じくらい好きな街です。
57Fのレストラン行ってきましたよ。
時間がなくてあまりゆっくりはできませんでしたが、かなり良かったです。
予算的に一番安いランチしか食べてませんが、とにかく広くて景色が最高です。
また後日、仕事が落着いたらレポートUPしますね。




> 私も初日行ってきましたが、客層もとても良い感じでした。スカイツリーのときのように周辺で騒ぎまくる、マナー違反などもってのほかでした(笑)
> やはりメディアがスルーする物に人が集まる者こそ本物の人気だと言うことですね!メディアにごり押しされない分落ち着いていたので本当にリピーターになりそうです!

同感です。メディアにはスルーされましたが少しずつ浸透してきたようで、
スカイツリーのような大ブームにはなっていませんが、
しっかり大阪の人気スポットになりつつあるような気がします。





> さて、話は変わりますが、昨日であの大震災から3年、そして原発事故から3年が経過しました。被災地の復興と亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
>
> 3年も経つのに未だに沿岸地域は復興は進まないですし、原発事故は全然収束しない、それどころか汚染水はドンドン拡散されるなど事はドンドン酷くなるばかりです。それどころか五輪招致のせいで建設物価高騰を招き益々被災地の復興は遅れるばかりです。
>
> 本当に東京五輪招致って本当に誰が喜び誰が得するのでしょうね・・・ あれだけ世界から反発を喰らい、都民からも猛烈な反対、猪瀬元知事の世界への非常識な言動、汚染水の嘘、様々な非難を掻い潜り東京招致は本当に悪夢以外の何物でもありません。
> (「五輪 反対」 で調べて見て下さい。国民も大多数は反対意見を挙げています。 汚染水の収束、被災地、権力集中、世界の反発など多岐に反対理由が挙げられています)
> これで益々東京への権力集中が強まる格好となり、国税が東京に集中され、益々東京(とその周辺都市)=日本の扱いになるのでしょうか…


そうなんですよね。
ツイッターでこれを言っていろんな人からボロカスに叩かれましたが、
僕ははっきり言って、東京五輪には反対です。

東北の復興や原発事故の収束等そっちのけで、これ以上の東京一極集中に一体何の意味があるのか。
招致の時は「復興五輪」とか「東北のために」云々とか散々震災を利用しておいて、
決まったとたん東北に一切触れなくなり東京の開発のことばかりになりました。
予想通りですが、本当に呆れ果てましたよ。
メディアもネットもうすっかり震災も原発事故もなかったかのような雰囲気ですね。
原発も再稼働にまっしぐらという感じですし。。
本当に情けなくなります。



> おまけにあれだけ震災の時に言われていた東京直下に関しても五輪招致で全く鎮静化しました。地震の話になると決まってマスコミの話題は南海トラフ。とても悲しいことに南海トラフで大阪の被害ばかりを執拗に伝える。
>
> 昨日日テレで「news every.特別版」で震災報道特集をやっていました。主旨として「大阪が津波に呑まれる」と言うことで如何に大阪が危険かと言うことをしつこく報道していたのです。
>
> 東京直下、富士山噴火、東海地震(による浜岡原発事故)、荒川決壊と東京は常に危険に晒されているのが事実にもかかわらず、そして世界一危険な都市と世界から評価されているにもかかわらずそのことは徹底的に隠すか印象を小さくする、そして南海トラフのことに関しては大阪のありもしない被害を徹底的に強調。大阪自体淡路島と紀淡海峡の島々に囲まれて地形的に大阪湾に大きな津波が押し寄せることがないにしても。
>
> 本来であれば震災特集は一番可能性の高い東京直下、東海地震を特集するべきなのに五輪招致で東京の悪い事実を隠し、大阪を徹底的に危険都市と印象操作をすべくありもしない大阪の被害特集。
>
> もう、マスコミは本当になりふり構わずですね。

> 本当に東京の都合の悪いことは隠蔽され、東京人が知るべき情報が提供されず政府やマスコミに騙され続け、そして大阪に住むことや力を持つことを意地でも妨害にかかる…
> 東京を徹底美化しても実態は犯罪・混雑・冷たい・奪い合い・希薄 本当に私東京に住むのが嫌になりつつあるのです。災害まで隠蔽されると東京に住むのが怖いとも思うのです。
> もう東京を出ていきたいと思う気持ちが募るばかりです。


これは、僕も以前から思っていました。
東京のメディアは本当にやりたい放題、なりふり構わない感じですね。

これは僕の予想ですが、もし原発事故が福島ではなく福井で起こっていたら、
メディアの報道はかなり違ったものになっていたと思いますよ。




> 何かすみません。言いたいことばかり言ってしまって。
>
> 折角ハルカス開業で良い気分になっているのにことごとくマスコミは大阪をここまで暗くしているのに本当に憤りを感じているのを通り越しています。
>
> そう言う意味でこのサイトと言うのはとても重要だと思いますし、私も特集の内容から大きく外れたことばかりを書いてしまうことがあるのですが、東京の都合の悪い事実もここできっちり書き残していく必要があると感じているのです。マスコミが隠す東京の都合の悪い事実を。そしてその事実が拡散されることを。

> 今後も色々な書き込みをしていきたいと思うのですが、時にはかなり暗い話になるかと思うのですが、是非ともこの歪んだ日本の構図を改めるべく、大阪含む大和文化圏を守り抜きたいと言うのは私も全く同じなのです。
>
> 超長文になりまして申し訳ないのですが、改めて宜しくお願いします。


aoriさん。いつも本当にありがとうございます。
本当に感謝しています。
仕事がバタバタして、更新やコメントの返信が遅れることもありますが、
これからもよろしくお願いいたします。





2014.03.28 02:21 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
278:masa さん

> ハルカス展望台予想以上に素晴らしいですね。
> 落ち着いた時に行く予定にしています。知名度不足とはいえ、相当人気が出ると期待しています。心配ないと思う。
>

僕も心配はなくなりました。
建設中からずっと間近でハルカスを見守ってきましたが、
想像していた以上に本当にすばらしいものができました。
近鉄には本当に感謝しています。
メディアにスルーされた分、スカイツリーのような大ブームにはなっていませんが、
しっかり大阪の人気スポットになりつつあるような気がしますし、
もっと浸透していけば、今後もっと人気が出て大阪の定番スポットになってくれる気がしています。



> 昨日毎日放送で珍しくメッセンジャーとなおみの大阪特別番組があり、ハルカスが放送されるのでそこだけ見ましたが、吉本芸人と毎日放送の不勉強ぶりには唖然。朝丘夢路が展望台で夕陽が落ちるのを拝むと黒田が朝日ならともかくおかしいわと発言、それに対して局もテロップを流さず、スルー、私は腹が立った。
>
> 四天王寺の日想観は平安時代から今日まで1000年続く一大行事で平安貴族が何万人も彼岸に極楽浄土往生を願い、明石海峡に沈む夕日を拝んだ。全国各地で行われたが、四天王寺が本拠。今も続いている。
>
> こんなことは大阪で飯を食っているなら、芸人も放送局も知っておくべき。朝丘夢路は偉い。吉本芸人は金をとる資格なし。黒田だけでなく、高学歴のロザンも同じ、吉本自体お粗末の極み。


そうですね。僕個人的には黒田は好きな芸人なんですが、
彼は大阪をおもしろおかしく腐して笑いをとるところがありますね。
黒田にしてもロザンにしても、東京に拠点を移さず大阪に残っている点では好感持てますが、
大阪のことで笑いをとるなら、なおさらしっかり大阪のことを勉強してほしいですね。




> 今のマスコミは偏向報道以前、今日も朝TBSで松阪屋上野店の改装を特集で放送していたが、関東の人でも松阪屋上野店に行くのか疑問、大した売り上げもなく、小型百貨店のどこが全国放送する価値があるのか、もうマスコミは死んでいる、東京も大阪も。

一連のパンダ報道が象徴的ですが、
東京のマスコミは本当にやりたい放題ですよね。
もはや、ただのプロバガンダ装置ですよ。
ストレスがたまるので、数年前から僕はもうテレビ見なくなりました。



>
> これからオリンピックまでは日本にも地方人にも地獄の日々。特に東北の方は気の毒、口先で復興を加速すると胸を張る前に遅れを謝るべきなのに一言もしないお粗末な政治家。
> 復興に集中すべき時に、オリンピック・東京再開発を主にし、復興をサブにして、その他地方は切り捨てた。
> 阪神淡路の時は、まだましだったが、政治家も官僚もどんどん劣化している。

これから東京オリンピックまでの6年間のことを想像すると、
本当にゾッとします。
地方切り捨て、東京一極集中一直線でしょうね。
おまけに、最近ネットを見ていて思うんですが、
若者を中心に日本がどんどん右傾化していってる気がしてならないです。



>
> オリンピック後国家破綻も視野に生活せざるを得ない状況になってきた。全ては中央集権の弊害だが、維新も力を失い、統治機構の変革も期待できない。
> 21世紀の四天王寺、ハルカスから夕日が落ちるのをみて国の再生を拝みたい。

維新や橋下市長には本当に期待していたのですが、
石原氏との合流や慰安婦発言等、いろいろ失敗しましたね。
マスコミがミスリードしている部分もあるとは思いますが、当初の勢いがなくなってしまったのは事実。
本当に残念です。

なんとか立て直してもらいたいです。
個人的には、石原氏たち旧太陽の党とは分かれて、
野党再編を目指すべきだと思っています。

2014.03.28 02:46 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ついに3月7日、日本一高いビル「あべのハルカス」がグランドオープンしました。 2014年3月13日写真追加)※2013年8月13日撮影