■上本町・谷町周辺 > 上町台地・谷町周辺 > 上町台地(天王寺七坂等)4 - 千日前通 -

上町台地(天王寺七坂等)4 - 千日前通 -

「天王寺七坂」は昨日までで全てご紹介しましたが、
今日は千日前通を少しだけご紹介します。

今までの記事
上町台地(天王寺七坂等)1 - 天王寺駅周辺〜清水坂 -
上町台地(天王寺七坂等)2 - 愛染坂〜学園坂 -
上町台地(天王寺七坂等)3 - 源聖寺坂〜真言坂 -



ue062_02DSC_0678.jpg
千日前通(「谷町9」交差点付近から見た西側)
大阪市内を東西に貫く幹線道路で、大正区の大正橋交差点から東成区の新深江交差点の区間が
「千日前通」と呼ばれています。
谷町筋と交差する「谷町9」交差点と、松屋町筋と交差する「下寺町」交差点の間は
上町台地の高低差が約20mあり、このような長い坂道が続いています。



uemc_68DSC_0672.jpg
千日前通(「下寺町」交差点の歩道橋から見た東側)
坂の中腹、両車線の真ん中には阪神高速の入口があります。



uemc_69DSC_0674.jpg
「下寺町」交差点付近 坂の下から見た千日前通歩道部分
長い堺道ですが、自転車や徒歩で上ると結構勾配きついです。



uemc_68DSC_0679.jpg
「谷町9」交差点付近 坂の上から見た千日前通歩道部分



ue062_09DSC_0680.jpg
「谷町9」交差点の地下には、地下鉄谷町九丁目駅があり、
地下通路で近鉄 大阪上本町駅とも繋がっています。



ue06_01DSC_0788.jpg
「谷町9」交差点から見た西側 難波方面
上記でご紹介した長い坂道になっています。



ue062_01DSC_0673.jpg
「谷町9」交差点から見た東側 上本町方面
こちらは上町台地の最高部付近で比較的平坦です。



uemc_68DSC_0142.jpg
北側から見た「谷町9」交差点付近と谷町筋
長堀通と交差する「谷町6」交差点と共に、渋滞緩和のためにこのようなアンダーパスが設けられています。

建設中のあべのハルカスも見えています。




とりあえず、今回の「上町台地(天王寺七坂等)」シリーズはここまでです。

上町台地に関しては他にもまだまだご紹介したいところがありますので、
また、おいおいUPしていければと思っています。


krhr_39DSC_0457.jpg
長堀通(松屋町付近)



uemc_83DSC_1000.jpg
中央大通(法円坂付近)



04DSC_0603.jpg
上町台地の北端
谷町筋から見た「天満橋」南詰



uemc_84DSC_0101.jpg
「天満橋」から見た南側 谷町筋方面



14DSC_0668.jpg
八軒家浜近くから見た谷町筋のひとつ西側の筋の坂道
 
 
関連記事
312:

MIYA様

祝16年大河真田幸村「真田丸」

フェイスブックにもそんな期待が出ていたようですが、
これで天王寺区や中央区の広範囲に渡って、大阪が注目を集めます。
天王寺七坂の天神坂の安居神社は人気になるでしょうから七坂も観光客が増えます。※安居神社はなんか暗い感じであんまり好きではないですが。
古代から今に続く世界都市大阪をPR、定着できたらいいですね。
尚、6月に東成区に幸村公博物館が2年限定でオープンするそうで、ちょっとした幸村ブームですね。
黒田官兵衛といった地味なキャラクターでなく、一世一代のスーパーヒーローですから、フィーバーするでしょう。
今の幸村博や大阪の陣400周年といったイベントも注目されるでしょうね。
何はともあれお知らせまで。

2014.05.12 13:34 masa #- URL[EDIT]
313:masaさん

僕も今日はインターネットのニュースで見てびっくりしたんです。

ちょうどここ最近上町台地シリーズの記事をUPしていて、
masaさんたちともコメント欄で上町台地について話をしていたタイミングでの嬉しい発表。
本当に「よっしゃ!」って感じでした。

こんなチャンス滅多にないですし、
大阪市や各区、周辺の施設はしっかりアピールしてもらいたいですね。

とにかく、本当に良かったです。

2014.05.12 21:31 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する