■鉄道(車両)・交通関係 > 嵐電(京福電気鉄道) > 嵐電(京福電気鉄道)嵐山本線 2014

嵐電(京福電気鉄道)嵐山本線 2014

今回は、多分このブログでは初の京都
四条大宮駅や嵐山駅を中心に「嵐電」のレポートです。

rndn1401_01DSC_0922.jpg
四条大宮

嵐電(らんでん/京福電気鉄道)
四条大宮駅から嵐山駅を結ぶ「嵐山本線」(7.2 km)と
「嵐山本線」の中間駅である帷子ノ辻駅から北野白梅町駅を結ぶ「北野線」(3.8 km)
からなる京福電気鉄道の路線。
嵐山本線の一部は道路上に敷設された併用軌道となっています。

■嵐電HP http://randen.keifuku.co.jp/
内容がかなり充実していておもしろいHPなので、ぜひともご覧ください。



rndn1401_02DSC_0928.jpg
嵐電 四条大宮駅
京都市下京区の四条大宮交差点南西角にある嵐山本線のターミナル駅。
四条大宮交差点の地下には阪急京都線大宮駅もあり、
交差点の反対(北東)側には阪急の駅ビルが立地しています。

※嵐電HPの駅情報より
“四条通りと大宮通りの交差点に位置することに由来する。
「大宮」とは、皇居のことを指すものであり、大宮通りは皇居の通りの意味である。
大宮通りは平安時代大宮大路と呼ばれ、四条大路とともに交通の要路として栄え、
都大路の中でも、最も往来の激しい主要幹線道路であった。”




rndn1401_03DSC_0934.jpg
改札口
日中のダイヤは毎時00分・10分・20分・30分・40分・50分の10分間隔となっています。



rndn1401_04DSC_0939.jpg
ホームは3面2線の頭端式(櫛形)で、日本生命四条大宮ビル内の地上部分にあります。



rndn1401_05DSC_0942.jpg
ホーム先端側から
ラッシュ時や観光シーズンを除いて、通常は1両単行でワンマン運転されています。




rndn1401_06DSC_0947.jpg
モボ2001型
連結器と空気圧縮機を除き完全な新造車両である。
車体はモボ611型タイプのデザインを継承しているが運転台に側窓が追加されたほか、
出入口表示灯が廃止されるなど細かい変更点が多い。
嵐電の他の車両と違いVVVFインバータ制御方式を採用したため、従来車両との連結ができない。
駆動方式も平行カルダン式を採用し(他の車両はつりかけ式)独自の走行性能を発揮している。
(嵐電HP http://randen.keifuku.co.jp/より)


この電車に乗って嵐山方面に向かいます。



rndn1401_08DSC_0948.jpg
帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅(時間の都合でこの日は車内からホームの撮影のみ)
「嵐山本線」と「北野線」の乗り継ぎ駅
ホームは単式・島式ホーム各1面の計2面4線で、駅ビル「ランデンプラザ帷子」に内包されています。
四条大宮駅、嵐山駅、北野白梅町駅等と共に嵐電の中では大規模な駅で、ターミナル駅の風格が感じられます。

JR嵯峨野線太秦駅が300m北側にあり乗り換えも可能です。




rndn1401_09DSC_0952.jpg
ちょっと寄りたいところがあったので、帷子ノ辻駅の次の有栖川駅で一旦降りました。



rndn1401_10DSC_0955.jpg
ホームの様子
2面2線ホームで嵐電の標準的な中間駅という感じです。



rndn1401_11DSC_0954.jpg
嵐山方面行きホームから見た四条大宮方面行ホーム
千鳥式に配置されたホームや車両、駅周辺の雰囲気が、
どことなくなく私の家の近所の阪堺 東天下茶屋駅に似ています。

0104_07DSC_0273.jpg
阪堺 東天下茶屋駅 天王寺駅前方面行ホームから見た住吉公園・浜寺駅前方面行ホーム






rndn1401_14DSC_0962.jpg
嵐山駅に到着(2番線)

嵐山駅
日本有数の観光地「嵐山」の中心部、世界文化遺産・臨済宗大本山天龍寺の門前に位置する嵐山本線のターミナル駅。
駅全体が、土産物屋・漬物屋・飲食店などが入った「嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア」という商業施設になっており、
電車に乗らない人も利用できます。
駅のデザインは、世界的インテリアデザイナー森田恭通氏によるもので、
「キモノフォレスト」と呼ばれる京友禅とLEDを用いた約600本のポールや、竹3000本を駆使した暖簾が印象的です。

■嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアHP http://www.kyotoarashiyama.jp/



rndn1401_15DSC_0966.jpg
1番線と2番線の間のホーム

ホームは3面3線の頭端式(櫛形)で、
1番線と2番線の間にあるこのホームの先端部分には嵐山温泉の湯をひいた「駅の足湯」が設けられています。



rndn1401_16DSC_0967.jpg
1番線 降車専用ホーム

写真左側手前の「ヤマト運輸」の看板がついているのは「ヤマト運輸嵐電嵐山駅センター」です。
ヤマト運輸は拠点間輸送で鉄道コンテナを利用したCO2削減を実施していますが、
2011年5月から嵐電嵐山本線を利用した「路面電車を使用した低炭素型集配システム」が実施されており、
嵐山本線の一般旅客用車両にヤマト運輸の貸切車両を連結した電車が一日何便か運行されています。
この集配システムでは、拠点から最終配達地までの間で路面電車と自転車を利用し、トラックの利用を控えています。



rndn1401_13DSC_0963.jpg
3番線
各ホームには、42インチ液晶ディスプレーによる時刻表が設置されています。



rndn1401_17DSC_0970.jpg
発車案内板



rndn1401_18DSC_0960.jpg
ホーム側から見た車止めとコンコース



rndn1401_19DSC_0972.jpg
撮影時は夜の22時頃だったのでほぼ全店閉まっていましたが、コンコースにもたくさんの店舗が並んでいます。



rndn1401_20DSC_0982.jpg
正面(西側)から見た嵐山駅

今回は移動中の片手間に撮影したものを紹介しただけのザックリしたレポートになってしまいましたが、
嵐電の嵐山駅は非常におもしろい駅なので、また改めてゆっくり訪れてみたいと思います。


京都には何年間か住んでいたこともあって大阪と同じ位思い入れのある街なので、
本当はこのブログで京都もカバーしたいのですが、現状大阪だけでいっぱいいっぱいで、
今まで一切触れられずにきました。
時々京都に用事等で行った際にちょこちょこと撮影していた写真が結構貯まってきたので、
あまり古くなり過ぎない内に、これからは合間合間で少しずつでもUPしていければと思っています。
 
 
関連記事
330:

miyaさんこんばんは。
初の京都編ですね。

大阪に限らず奈良・京都・神戸も満遍なくやるべきです。
近畿は本当に文化が四散していて個性があります。

2014.06.05 23:37 aori #- URL[EDIT]
331:

最近はあまり京都に行く機会はないですが、以前はよく行っていたので京都の風景も好きです。
楽しみにしています!

2014.06.06 00:45 ぶるーばーど #- URL[EDIT]
332:aori さん

aori さんこんばんは。

神戸は一度、全5回で三宮・元町周辺のレポートを載せたことがあるんですが、
自分では意外だったんですが、京都は初でした。

理想では、大阪:7、京都:1、神戸:1、奈良+滋賀+和歌山+その他の地方:1
位の割合でやっていきたいんですが、
撮影より意外と編集に時間がかかるんで、
写真ばかりがたまっていって編集・更新が追いついてないんですよね。
大阪だけでも撮影した写真を消化しきれていない状況で、
なかなか思い通りにいかないですね。

思い切って、リードやキャプションを減らしてひたすら写真を羅列していく形にすれば
もっと更新の頻度を上げられるんですが、それも面白みがないような気もしますし、
複雑なところです。

2014.06.07 04:26 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
333:ぶるーばーど さん

ぶるーばーどさん こんにちは

僕も京都大好きです。大阪とはまた違った魅力がありますよね。
全国からあれだけの観光客が訪れるのも頷けます。
大阪、京都だけじゃなくて、神戸や奈良、滋賀、和歌山も含めて
近畿はどこも個性があって本当におもしろいですね。

京都と神戸はできればもっと取り上げたいところです。

2014.06.07 04:31 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
334:本題と外れますが…

miyaさんこんばんは。

そうですね、やはり近畿は色々な特集を行っていくのが良いですね。本当にそれが近畿の魅力です。

ところで最近のことですが東京の山手線に品川~田町間に30番目の駅が出来るそうですね。
いつものように「リニアの玄関口」、「五輪までに間に合わせる」「品川の大発展」といつものように全国区で予想がつくような凄まじい賞美の嵐。

それに対し、大阪環状線の大規模改造プロジェクトに関しては本当にスルー。やはり東京マスコミは「大阪環状線沿線=汚い・ボロイ」のイメージが払拭されるので都合が悪いのでしょうね。
ようやく厳しい環境のJR西日本も大阪環状線や広島などにお金を回せるほどに手が着いたのでしょう。本当に嬉しいことです。

空港輸送絡みに関しても、うめきたえき整備のこともスルー。それに対し羽田輸送はこちらも五輪絡みの賞美の嵐。

よく考えれば新幹線連絡やリニアで品川を賞美しているようですが、大阪の新幹線玄関口新大阪周辺ってもう既に品川に引けを取らないほど商業地が林立していますね。
新大阪も地の利が良いせいか西日本一のベンチャー企業集積地と言われるほどです。

最近の山手線新駅賞美が酷いので、本題とは大きく話がずれて申し訳ないのですが東京マスコミが何か東京賞美・地方軽視に関してはここでも厳しく書き残すことを続けていきたいです。

2014.06.08 03:23 aori #- URL[EDIT]
336:aori さん

aoriさん こんにちは

例によって、山手線の新駅は大々的に取り上げられているようですね。
それに比べて、確かにうめきたの新駅については完全にスルーですね。
大阪の人でもあそこに新駅ができるのを知らない人かなりいると思いますよ。


> それに対し、大阪環状線の大規模改造プロジェクトに関しては本当にスルー。やはり東京マスコミは「大阪環状線沿線=汚い・ボロイ」のイメージが払拭されるので都合が悪いのでしょうね。
> ようやく厳しい環境のJR西日本も大阪環状線や広島などにお金を回せるほどに手が着いたのでしょう。本当に嬉しいことです。

東京の山手線と違って、大阪の場合は御堂筋線が大動脈で
環状線は意外と都心や繁華街から離れた場所を通っているのですが(特に西半分)、
それでもやはり大阪を代表する路線ですし、環状線の駅や車両を綺麗にしてくれるのは
有り難いことです。
JR西の置かれている状況を考えれば仕方なかったのかもしれませんが、
広島地区は車両面でかなり冷遇されてきましたから、良かったですよね。


>
> よく考えれば新幹線連絡やリニアで品川を賞美しているようですが、大阪の新幹線玄関口新大阪周辺ってもう既に品川に引けを取らないほど商業地が林立していますね。
> 新大阪も地の利が良いせいか西日本一のベンチャー企業集積地と言われるほどです。

確かに、新大阪や江坂って、意外とオフィス街がすごいんですよね。
日清やローソン等、例によってかなり東京に移ってしまいましたが、
日本を代表する大企業の本社なんかも結構ありますしね。

江坂に関しては駅周辺の商業施設も充実してますし、
新大阪も駅北側にホテルができたり、駅そのものがどんどん綺麗になっていますね。


>
> 最近の山手線新駅賞美が酷いので、本題とは大きく話がずれて申し訳ないのですが東京マスコミが何か東京賞美・地方軽視に関してはここでも厳しく書き残すことを続けていきたいです。

僕にとってはマスコミは官僚や政府のプロパガンダ装置くらいの感覚です・・。
東京賛美・大阪ネガキャンは昔から酷かったですが、
一連の原発関連の報道で改めてその酷さを思い知りましたよ。

2014.06.09 16:36 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
339:放射能隠蔽

こんばんは。
返答ありがとうございます。

>一連の原発関連の報道で改めてその酷さを思い知りましたよ。

実はそのことですが、たった今東電らがとても重大な隠蔽をしていたことが判明しました。

東電の隠蔽ですが、ネット内で東京電力の「力」をカタカナの「カ」に変えて検索すると事故関連の資料がでるわでるわで大騒ぎになっています。

その他も、「原子カ」(カタカナのカ)や「ス卜口ンチウム」(←漢字の卜(ぼく) 、口(クチ))などなど原子力規制委員が許すまじきネット工作をしていたそうです。

主旨からすれば、東京(関東)が放射能汚染され、放射能の実態が都合が悪いのでしょう。
五輪招致の時も放射能隠蔽は酷すぎましたし、今尚関東の人々は東京が放射能汚染されていることをどんなに指摘されても認めないそうです。

幾らなんでもここまでやるかと思うほどの怒りでやりきれないです。本当にこれで関東が放射能汚染されてたらそう責任を取るのでしょうか?

余りにも許すまじきのことなのでここで書かせていただきたいです。
一度調べて如何に隠蔽体質化を知ってほしいです。こう言うことはドンドン疑っていきたいです。

2014.06.09 23:29 aori #- URL[EDIT]
341:aoriさん

aoriさん

僕も今日の昼にツイッターとFBでその件を知って、リツートやシェアしたところでした。
本当にびっくりしましたね。
まさかあそこまで姑息なことをしていたとは・・。
僕も驚きと怒りでやりきれない気持ちでした。


> 五輪招致の時も放射能隠蔽は酷すぎましたし、今尚関東の人々は東京が放射能汚染されていることをどんなに指摘されても認めないそうです。

でしょうね・・。
五輪招致の時は本当に露骨というか想像以上に酷かったですね。
安倍総理の例のスピーチにもゾッとしましたよ。

今となっては、放射能汚染のことに言及しただけで
「風評被害」という言葉をタテに寄ってたかって差別者や非国民扱い・・。

この国は本当に狂ってます。
現実に東北で起こった(ている)ことと、それに対する政府やマスコミの対応や、
世間のもうすっかりなにもなかったかのような空気のギャップがあまりにも大き過ぎて、
なんていうか、3.11の直後からずっとパラレルワールドにいるような気分です。

2014.06.10 02:06 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

京都市下京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。