■鉄道(車両)・交通関係 > 阪急 > 阪急嵐山駅 & 阪急6300系リニューアル車

阪急嵐山駅 & 阪急6300系リニューアル車

arsym_08DSC_0060.jpg
阪急嵐山駅ホーム

先日の嵐電(京福電気鉄道)嵐山本線に続いての京都編
今日は「阪急嵐山駅」と「阪急6300系」リニューアル車のレポートです。




arsym_01DSC_0994.jpg
阪急嵐山駅
日本有数の観光地「嵐山」にある阪急嵐山線※の終着駅です。
桂川の南側に位置し、先日ご紹介した嵐電嵐山駅とは渡月橋を渡って渡って徒歩10数分の距離です。

※阪急嵐山線は阪急京都線系の支線で、桂〜嵐山の4.1kmを結びます。
通常は線内折り返し列車のみの運行ですが、行楽シーズンには京都本線経由で
梅田や高速神戸、宝塚等各方面からの直通列車が運転されています。




arsym_02DSC_0002☆
改札口
改札口はこの通常の改札口の他、外側のホームとスロープで繋がる2階臨時改札口もあります。




arsym_04DSC_0009.jpg
改札内に入ると正面にこのようなスロープがあり、中央の1・2番ホームに通じています。




arsym_06DSC_0016.jpg
1・2番ホームから
ホームは3面2線の頭端式(櫛形)ですが、多客期やイベント時以外は外側のホーム2面は使われていません。

※新京阪によって建設された当初は6面5線という巨大なターミナルだったそうですが、
戦後、3面2線に縮小されたそうです。



arsym_09DSC_0057.jpg
木目調に行書体の駅名表示板

照明や各種案内板、ベンチ、ゴミ箱等、ホームは和風のデザインに統一されています。




arsym_06DSC_0023.jpg
ホームから見た改札口・駅舎側
内側の1・2番ホームからは1階の通常改札口に、
外側ホーム2面からは2階の臨時改札口に、それぞれスロープで通じています。





arsym_07DSC_0031.jpg
ホームに電車が入ってきました。
続いて、車両を見ていきます。




arsym_10DSC_0033.jpg
6300系(嵐山線用リニューアル車)
6300系は京都本線の特急用の車両として長年活躍してきた片側2扉・8両編成の車両でしたが、
車両の老朽化や阪急京都線の輸送形態の変更によって、後継車である9300系に置き換えが進み、
2010年2月をもって京都本線の特急運用から外れました。
現在は、4両編成化及び内装がリニューアルされた嵐山線用の3編成(6351F、6352F、6353F)と、
6両編成化及び内外装を「和・モダン」をコンセプトに京都風にリニューアルされた観光列車「京とれいん」※
の1編成(6354F)以外は、全て廃車になっています。

※阪急HP内「京とれいん」紹介ページ
http://www.hankyu.co.jp/area_info/arashiyama-navi/kyotrain.html





arsym_11DSC_0039.jpg
相変わらずピカピカに磨き上げられていますが、
外観はリニューアル前とほとんど変化はありません。




大幅にリニューアルされた車内を見ていきます。

arsym_12DSC_0041.jpg
運転室直後から見た車内
シートの形や素材・色味、木目の化粧板の色味、床材、網棚等々、
全体的には9300系・9000系と近い雰囲気に仕上がっています。

大きな変化としては、
以前は全席クロスシートシート(運転室直後のみ2人掛けロングシート)でしたが、
乗降扉寄りのクロスシートが前後それぞれ2列ずつ撤去され、ロングシートに変更されています。
さらに、クロスシート部分は横2列+2列の配置から、
JR西日本の関空快速・紀州路快速用の223系0・2500番台・225系5000番台や
京阪3000系と同様の横2列+1列の配置に変更され、間の通路が広くなっています。

このシート配置を見て、阪急6300系とライバル関係にあったJR(国鉄)117系の一部の車両も晩年
このようなシート配置に改造されているのを思い出して(クロスシート部分は横2列+2列のままでしたが)
少し感傷的な気分になりました。




arsym_16DSC_0042.jpg
運転室




arsym_17DSC_0080.jpg
運転室妻面に貼られた「ブルーリボン賞受賞」のプレート、「アルナ工機」の銘板、車番




arsym_16DSC_0049.jpg
乗降扉
窓を下方向に拡大したものに交換。ドア開閉予告ランプとブザーも新たに設置されています。




arsym_16DSC_0048.jpg
車端部の妻面
補助座席は撤去。貫通ドアは下方向に拡大したものに交換されています。

9000・9300系や1000・1300系と同様に、
妻面や各扉は他の部分より化粧板の木目の色が濃くなっています。



arsym_12DSC_0063.jpg
天井周辺は大きな変化はありません。
吊り革は室内全通タイプになりました。




arsym_13DSC_0045.jpg
2人掛けのクロスシート
9300系と同タイプの転換クロスシートです。




arsym_14DSC_0074.jpg
1人掛けのクロスシート




arsym_15DSC_0066.jpg
ロングシートは9000系と同タイプの仕切り板付きとなっています。




arsym_17DSC_0075.jpg
降ろした状態を撮影し忘れたのですが、
窓の日除けは阪急独特の鎧戸から下降式ロールカーテンに変更された。

ということで、このままこの電車に乗って桂に向かいます。
嵐山から桂までたった8分の所要時間ですが、
駅や車両の雰囲気の影響で、ちょっとした旅気分になります。




arsym_19DSC_0112.jpg
桂に到着




arsym_18DSC_0095.jpg
嵐山から乗ってきた電車は、そのまま折り返しで嵐山行きになります。




arsym_20DSC_0089.jpg
桂駅嵐山線ホームから

桂駅は、島式3面6線のホーム(1984年以前は島式4面7線)を持つ地上駅で、
京都本線と嵐山線と乗り換え駅となっています。
駅の西側は桂車庫となっています。



arsym_21DSC_0098.jpg
橋上駅舎に設置された各ホームの発車案内板



arsym_22DSC_0104.jpg
改札口



arsym_22DSC_0117.jpg
4・5 番
梅田・天下茶屋・北千里方面行きホーム 
 
 

「阪急嵐山駅 & 阪急6300系リニューアル車」
以上です。 
 
 
335:

もう20年も阪急嵐山駅は行ったことないんですが、こんなにイイ感じでしたっけ?
夜だから?写真のせい?和風のデザインに統一されているということはリニューアルされたんでしょうか??全然昔の記憶が残ってません。
見ていて阪急らしい駅だな~、と思いました。

2014.06.08 18:16 ぶるーばーど #- URL[EDIT]
337:ぶるーばーど さん

僕も久しぶりに行ってびっくりしたんですが、
阪急の嵐山駅も何年か前に改装したみたいです。
嵐電の嵐山ほど派手さはないですがかなりいい感じになってます。
車両もたった8分の路線にこの車両は贅沢すぎるやろと思うくらい
ゴージャスな車内になってますし。
さすがですね。

2014.06.09 16:40 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
338:

京都は私も4年間住んでいましたので、思い入れのある街です。

近畿は各府県に特色があって、奥が深いですね。
個人的には九州も特色ある街が多いと思っていますが、近畿も負けていません。

相変わらず、大阪初め近畿圏は逆風が吹いていますが、いつか風向きも変わると信じて、今の状況を何とか耐えていくしかないですね。

2014.06.09 22:22 koto #- URL[EDIT]
340:koto さん

kotoさんも京都に住まれてたことがあるんですね。
大阪もいいですが京都も本当に素晴らしい街ですよね。
僕も大好きです。

> 近畿は各府県に特色があって、奥が深いですね。
本当に同感です。



> 個人的には九州も特色ある街が多いと思っていますが、近畿も負けていません。
そうですね。九州や四国も各県庁所在地を中心におもしろい街が多いですね。
東京や京阪神の大都市圏からある程度距離があるせいか、
実際に訪れてみると、どの街も想像以上に都会的で活気があるんですよね。



> 相変わらず、大阪初め近畿圏は逆風が吹いていますが、いつか風向きも変わると信じて、
今の状況を何とか耐えていくしかないですね。

そうですね。我々大阪・近畿の人間にとっては歯痒い状況が続きますが、
諦めずに前向きに考えていくしかないですよね。

2014.06.10 01:44 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
342:W杯開幕

もうすぐW杯日本VSコートジボワールが始まります。

日本代表選手でも特に本田は相当注目を浴びていますね。その本田も大阪出身です。
大阪(近畿)に日本代表が多いのはとても嬉しいことです。

やはり海外で注目を浴びたり、世界に業績を残すのが畿内出身者が多いのは嬉しいです。

2014.06.15 08:43 aori #- URL[EDIT]
343:aoriさん

aoriさん こんにちは

残念ながらコートジボワールに負けたらしいですが、
本田1点入れたらしいですね。
僕はサッカーにもW杯にもそんな興味のない変わり者ですが、
日本のチームには頑張ってもらいたいですね。
それで日本全体が明るい雰囲気になるならいいと思いますしね。

大阪や近畿出身のスポーツ選手やタレントさんでも、大阪や近畿から離れると
なぜか標準語に変えてしまう人が多い中、
本田は今もインタビュー等でも大阪弁というか京阪式アクセントで話してて、
個人的にはそういう点でも好感が持てる選手です。

2014.06.17 18:16 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
344:都議の暴言について

こんにちは。
久しぶりです。

W杯は日本代表は本当に残念でした。
本田のシュートは心に残ります。

さて、最近ですがご存知の通り鈴木都議が「結婚しろ」と暴言を吐きましたね。
あの暴言は正直都民として許すまじき一言だと思っています。
東京は実は初婚年齢が全国1位なのです。結婚したくても結婚できない人がたくさんいるのにです。

で、マスコミは都議の暴言について「五輪都市に傷つく」とか、五輪以降本当に東京の悪いイメージが着くことに相当神経質になっていますね。本当に呆れています。

その程度で騒いだら、今まで東京マスコミが他道府県にしてきたことはどうなるのでしょうか?
放射能汚染の実態を隠し続けていることはどうでしょうか?

既に猪瀬元知事は汚職でIOCからは目をつけられています。
これを機会に東京(マスコミ)が東京だけが良いという考えを持っていること、他県を見下していること、大阪(近畿)にしてきたことなどを散々表沙汰にするべきでしょう。

そしてこの偏向報道の実態を世界に拡散すべきでしょう。

本当に東京のこの実態をもっと世界に広めていかなければならないと思っています。
出来れば無駄な五輪自体も本当に白紙になるべきだと思っていますし、五輪をよく思わない人はもっと五輪白紙になるように動いていけばいいのかと思います。

そう言う形で一つ一つ疑って行くべきだなと思いました。

2014.06.26 07:03 aori #- URL[EDIT]
345:aoriさん

aoriさん

お久しぶりです。
最近、本当に忙しくて全然更新もできずで本当に情けないです。。

いつもコメントありがとうございます。


W杯は結果は残念でしたが、本田をはじめ選手達は頑張ってくれたと思います。
スポーツですから結果は仕方ないですよね。
一番忙しい時期だったので試合中継も全く見れませんでしたが、
選手達には本当にお疲れ様でしたという気持ちです。


あの鈴木都議の暴言は酷いですね。
結局、特定されず表沙汰にはなりませんでしたが、
他にももっとえげつない暴言やじがあったみたいで、
僕も、絶対に許せないですね。ああいうのは。

マスコミの対応はいつものことですが、
自民党支持者であろう人たちの鈴木都議擁護と塩村都議に対する無理矢理なバッシング
には本当に呆れ果てました。

僕個人的な意見を言わしてもらうと、はっきり言って東京五輪は大反対。
どこまで東京一極集中を加速させるつもりなんだと。
僕は近畿の人間なんで心情的には大阪に五輪招致が失敗して悔しい気持ちはありましたが、
客観的に見て、どうせ日本に五輪を招致するなら、
東京と同時に立候補していて途中で断念した広島、
もしくは立候補はしていませんが、復興後の東北(都市規模的には仙台になるんですかね)で、
五輪が見たかったですね。
まあ、東京の次に国内でオリンピックが開催される頃には僕は死んでるでしょうけどね。

話を戻しまして、
マスコミ(特にテレビ)なんて僕にとってはもはや、
政府や官僚、東京のためのプロパガンダ装置でしかないですが、
自民党政権になって、ますます東京一極集中やマスコミの偏向報道は
加速していく一方な気がしています。

2014.07.01 02:48 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
347:

こんばんは。

返信ありがとうございます。

塩村都議のことですが、本当に英断的なことを言ってくれたと思います。東京の抱える問題をしっかりと発言してくれたのは嬉しいです。

それにしても本当に今回の鈴木都議とそれを庇うマスコミと自民党だけは本当に許せないです。

今回の鈴木都議の暴言はかなり世界でも色目で見られているそうです。五輪のイメージダウンは避けられない様でそのことで相当ナーバスになっているようなのです。

でも、今回の都議会ヤジなど東京の抱える問題としてはほんのごく一部にしかないのです。
それを言えば今までマスコミや官僚や大企業の権力者が東京だけが良い、東京が絶対中心で地方を見下す。
他道府県を卑下し、特に大阪にしてきたこと。
放射能汚染が関東一円で進んでいることを隠し続けていること。
他道府県の郷土性や国民の健康や繋がりを壊しても無理に嘘をついて五輪招致をしていること。
五輪招致で東京だけが良ければいいという考えが加速していること。
他道府県五輪招致(大阪・広島・福岡)を徹底的に潰したこと。

これらが世界に徹底的に表沙汰になることだけを本当に望んでいるのです。
今からでも遅くないと思いますし、一日も早い五輪中止・白紙になるために誰も望まない五輪をストップさせるために何らかの動きをしていかなければならないのかと思います。

特に五輪招致になってから東京は益々調子に乗っている気がします。
街路開通・新駅整備・(山手線の)新車導入。本当に東京だけのことを五輪に結び付けて徹底的に賞美。

一方の大阪はどんなに良いことがあろうが徹底的にスルー。路線価の話でも実は大阪が上昇トップ3であることなど大阪の業績は徹底的に隠し大阪の躍進を潰しあげる。

そんな中で橋下は本当に頑張っていると思います。これ以上自民党の東京一極集中を許さないようにするための政策も水面下で構築中。維新も他党などの連携も構築しているとか。

書きなぐりばかりですが、今思っていることです。
本当に今回の都議会を通じてもっと東京の都合の悪いことや東京だけが良ければいい(当然都民の生活や弱者を踏みにじらない)ことが表沙汰になることだけを本当に望んでいくばかりです。

2014.07.03 01:02 aori #- URL[EDIT]
349:aori さん

aori さん

いつもありがとうございます。
本当に、僕も全て同感です。
もうずっと思ってたことですが、本当におかしいですよ。この国。
同じ思いの方がいてくれて本当に嬉しいですよ。

橋下市長や維新に関してはいろいろ賛否両論あると思いますし、
僕自身も全てに賛同しているわけではないですが、
長年に渡ってこれだけ東京一極集中が進んできた中で、
やっぱり今までの政治家がやってきたやり方ではその流れを止めることはできないでしょうし、
多少の犠牲はあるかもしれませんが、なんとか東京一極集中を食い止めて再び大阪の地位を向上させようとする
彼らの姿勢を応援したいと思います。

2014.07.08 14:52 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
369:

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2014.08.04 08:31 履歴書の書き方の見本 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する