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あべの筋 20140703(4)AITビル前


2014年7月3日撮影のあべの筋のレポート。その(4)

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AITビル
阿倍野筋2丁目東商店会沿いにある岸本ビルグループの複合商業ビル。
■1987年(昭和62年)竣工 ■地上10階・地下1階

今日は、以前あべの筋東側の商店街 20140210 の記事でご紹介した
AITビル前の工事の続報です。



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AITビルとあべの筋の間の中央部分にあったビル(示南というラーメン屋が入っていました)が解体され、
新たに2階建の小さいビルが建てられています。
(AITビルと一体化して見えますが別の建物で、この建物の存在によってAITビルの入口も南北に隔てられています。)

まだ断言はできませんが、いろいろ調べたところ
「KOMEHYO あべの店」というリサイクルショップが8月上旬にオープンするようです。




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阿倍野筋2丁目東商店会 AITビル北側から




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真ん中のシャッターが下ろされ工事用のフェンスに囲まれている部分が新築されたビルです。




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南側から




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阿倍野筋2丁目東商店会 AITビル南側から




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最後は、あべのキューズタウン前の歩道から見たあべの筋とAITビル 
 
 
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353:本当に助かりました。

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2014.07.12 23:23 suhara #27Yb112I URL[EDIT]
355:

ご無沙汰しています。
ブログが見れなくてどうなったのかと心配していましたが、タイトル変更のせいでした。
関西 関の西、都からしたら野蛮な地の関西でなく、近畿、いわば首都圏を使われたのはうれしい。
これからもがんばってください。
大阪ローカルニュースに出ていましたが、大阪は今年1~3月期の海外からの観光客の伸びが東京、京都より大きく、ミナミではホテルが取れないそうで、ハルカスに加え、ハリーがオープンとますますにぎわいそうです。
この勢いでIR大阪で決定してほしいものです。
ラスベガスの大手カジノ会社がソウルに1兆円を超える投資を発表しました。広さは120万ヘクタール。
東京ではそこまでの土地は無理で、アジアの流行発信地ソウルに期待しての巨額投資らしい。ソウルに対抗するのは日本では大阪で、夢洲140万ヘクタールも1兆円を超える投資であってほしい。
カジノ法は秋に成立するので、来年には大阪で決定していると期待しましょう。

2014.07.14 23:50 masa #- URL[EDIT]
356:masa さん

masaさん ご無沙汰しています。

すみません。いきなりブログ名変えてしまって。
時々、京都とか神戸のことも載せてますし、
「大阪」と言っても都市圏としては兵庫や京都、奈良の方まで境界を超えて広がってるんで、
そういう意味合いもあって。

最近、世間やマスコミでは「近畿」よりも「関西」の方がよく使われる傾向がありますが、
正直、僕個人的には「関西」という呼び方が嫌いで、
あくまでも「近畿」もしくは「畿内」にこだわりがあるんですよね。


> 大阪ローカルニュースに出ていましたが、大阪は今年1~3月期の海外からの観光客の伸びが東京、京都より大きく、ミナミではホテルが取れないそうで、ハルカスに加え、ハリーがオープンとますますにぎわいそうです。

観光の方はかなり調子いいみたいですね。
あと、再開発や都心回帰の影響が大きいんでしょうけど
大阪市内は路線価の上昇や分譲マンションの売れ行きもかなりいいらしいですね。
根本的な東京一極集中はまだまだ加速する一方だとは思いますし、楽観視はできませんが、
とりあえず悪いニュース一辺倒じゃなくて、ちらほらといいニュースも聞けて嬉しいです。



> この勢いでIR大阪で決定してほしいものです。
> ラスベガスの大手カジノ会社がソウルに1兆円を超える投資を発表しました。広さは120万ヘクタール。
> 東京ではそこまでの土地は無理で、アジアの流行発信地ソウルに期待しての巨額投資らしい。ソウルに対抗するのは日本では大阪で、夢洲140万ヘクタールも1兆円を超える投資であってほしい。
> カジノ法は秋に成立するので、来年には大阪で決定していると期待しましょう。

IRはなにがなんでも大阪に決まってほしいです。
IRまで東京に決まってしまうようでは、大阪はかなり厳しくなるでしょうね。
それでなくとも、東京五輪の決定や
リニアと北陸新幹線の東京側のみの開業・大阪側の大幅な開業遅れで
今後数十年、東京一極集中はますます進むでしょうしね。

2014.07.15 15:20 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
360:

MIYA様へ
東京一極集中悲観することはないですよ。
ソウルがなぜアジアの流行の発信地か。
韓流ドラマです、日本では低迷ですが、中華圏、中国、台湾、香港、シンガポールでは大人気で、中国主席が韓国訪問の際、人気ドラマの主人公のスターに若い頃似ていたと主席夫人が話したほど。
ドラマの主人公が使う商品が中国で飛ぶように売れ、中国から韓国への観光客は今年600万といわれている。
完全に東京はソウルに負けた。
アジアは日本圏と韓国含む中華圏の二つの経済圏ができた。好調な福岡は韓国を通して中華圏に入っている。
大阪も閉鎖的で衰退している日本圏でなく、日本圏より3倍くらい大きい中華圏に入れば再生できる。そうなれば国内の交通網など関係なく、近畿圏の交通と空港のみ重要となる。
関空の運営権売却先と額が問題だが、IRができれば外資が大阪を中華圏に当然入れる。
そうなれば観光だけでなく、ビジネスの拠点としても復活する。IRに関しては東京、大阪、沖縄他何か所につくられるが、大阪が一番大型で効果が大きい。
リニアなんかなくても良いのでは、東京との結びつきより、アジア各都市との結びつきのほうが重要と考えようよ。


2014.07.17 10:11 masa #- URL[EDIT]
362:無理のある東京一極集中 その1

MIYAさん

お久しぶりです。
私も悲観することは本当にないと思います。
近年の東京一極集中はなお酷くなるのですが、それらの方策はどれもこれも問題だらけなのです。

確かにマスコミは東京賞美を一層強め、大阪の罵倒やネガキャンを一層強めていますが色々気になることがあるのでここで話しておきます。

五輪についてですが、あれだけ強引に招致したはずですが既に猪瀬前知事が暴言を吐きIOCの監査も免れなくなった。つづいて塩村都議への野次。あれも世界に泥を塗りました。一番重いのは放射能汚染。東京の放射能汚染の事実を隠し続けている。
マスコミは五輪のためにあらゆることを隠蔽・情報統制しているがこの事実が表沙汰になると五輪どころではなくなるはずです。
もう既に五輪反対デモなども東京で行われています。まだこれからでも一極集中の現状や五輪の都合悪い事実をネット内で拡散することも可能です。まだ今からでも遅くはないです。五輪反対活動を行うべきです。

つづいてリニア新幹線。これに関しては以前も話したように既に環境アセス調査に引っ掛かっており静岡県が猛反対。現在では南アルプスはエコパーク認定され益々トンネルを掘りづらくなっている。おまけにリニアの電磁波・電力問題。葛西会長はこれらの都合悪い情報を隠蔽しひいてはリニアのために浜岡原発再稼働など正気の沙汰を起こそうとしている。
仮に開通してもその頃は少子高齢化で今の東海道新幹線の乗客は今以上に減少。とっくに東海道新幹線の乗客数は頭打ち状態。そんな中で東京と名古屋のダブルルートを今より少ないパイで食い合うだけ。この状態で経営してもJR東海が100%倒産するとも言われているほど。そうなったら東海道新幹線すらマトモに動かせなくなる状態になり東名阪の分断すらままならなくなります
色々調べてみればリニア新幹線自体が余りにも正気の沙汰と言われているぐらいでこの事業で完全に名古屋から東がとんでもないことになることはほぼ確実なのです。

北陸新幹線に関しても、敦賀以南は未着工であるがJR西日本がフリーゲージトレインを開発中。敦賀開業で大阪と北陸、ひいては新潟まで直通する計画あり。確かに金沢開業から敦賀開業まではある程度の堰き止めは必要ですが、これもR西日本の努力を要する所でしょう。それでもJR西日本でも大阪忘れ去られると危機感はありますのでそう言う意識に期待するべきでしょう

2014.07.18 16:11 aori #- URL[EDIT]
363:無理のある東京一極集中 その2

更に言えばあの東日本大震災以降、確実に大阪(近畿)は着実に力を取り戻しているのは確実です。

大阪駅再開発はただハコモノという視点だけではなく、グランフロントに代表されるように産業拠点の創出機関と化していく期待も寄せられるほど。特に創造力や発想力を尊重する近畿の土壌は例えヒトモノカネを東京に奪え荒れても「また作る」と言う発想があるからこそこう言うことが出来るのであると思います。

特に最近では国家戦略特区に関西圏(京阪神)選出。首都圏では東京のいくつかの区、神奈川県。千葉県成田市に限られますが関西圏は幅広く選出。更に言えば大阪が選ばれた理由としては医薬産業の創出機関としての選出。
家電メーカーが不振な中でそれを補うほどの産業機関になることが奪われてもまた作ると言う発想力になりそれが新産業として生み出されていくのです。
そう言うのを東京が奪って成長しているだけなのですから。

続いて九州新幹線全線開通。これもマスコミは隠し続けているが、確実に近畿~南九州の流動は年全増加。特に熊本・鹿児島は飛躍的な躍進となっている。南九州からも大阪への観光客増加。今のところダイヤ改正ごとにみずほが増発。益々大阪と南九州の連携が強化されているのです。

更に言えばUSJハリーポッター・観光地化や世界の都市のランキングで「住みやすい街」「評判の良い街」などで大阪が続々ランクイン。いくら東京マスコミの偏向報道があれど世界にはそんなもの全く通用しない。観光客数もウナギ登りでマスコミが伝えない大阪の現状を世界に広まっている。
IRも日本では大阪に一番期待している。もう本当に大阪が世界からここまで期待・評価されている。

今後人口減少などを指摘されるがこれに関しても老年人口・在日人口の減少によるところが大きく若年層が流出しているわけではないわけです。

対外、対他都道府県に関してももう東京に依存することやリニアに期待するのはmasaさんの言う通りなくても良いものだと考えられます。これ以上東京にストローされるぐらいなら本当に関ヶ原で東西が分断されることが良いと思うほどです。リニアですら前述したようにJR東海の倒産がほぼ確実である計画ですので逆に言えばこれで東海道新幹線が分断される方が東京へのストローがなくなる、益々大阪が自立できるので良いと思うほどです。
代わりに近畿はもっと近畿から西の全域でオール西日本連携をするべきである。
福岡も大阪と同じく、国家戦略特区に選定され今後雇用産出機関として発展が望まれているのです。

日本政府としては、首都機能を東京に集中させ、工場を愛知県に拠点化し、その為に強引に民営化の時にJR東海を強引に引きはがし大阪から西を弱体化させ東京と名古屋に権力集中させることをもくろみた。
しかし、その計画も東日本大震災と放射能の影響で西側分散と東京の脆さを思い知ることになった。一極集中の計画を先行すべくリニアを強引に設計・着工をもくろみる。イスタンブールなどを押しのけ放射能を隠蔽し五輪を強引に招致。ますます東京一極集中が加速するかと思えば大阪や福岡に産業創出能力があることが判明。

もう今後は東京や名古屋を意識するのではなくむしろ福岡など西日本連携を強化し、その間に様々な産業などを創出し、世界と連携することがもはや大阪、ひいては西日本全域の発展になることは間違いないです。

こう言う言い方は不謹慎かもしれないのですが東海道新幹線を分断して東に人が行かないようにしながら、東京や名古屋が奪った産業などを並行して西日本側がその反論材料となる創出を行う。
(例:電気自動車を恐れるトヨタ自動車に対し、ダイハツやマツダが電気自動車の開発を進めるなど)
名古屋以東は工場三法や中部圏整備法など法律や権力で近畿から奪った企業なので新たに創出する・発展させる能力には明らかに乏しいのも真実ですから。

そう言う意味で益々JR西日本のうめきた駅・なにわ筋線や山陽・九州新幹線の連携は絶対に必要なことだと思いますし、政府はその事実を一番目障りにしていることは絶対に間違いないことです。逆に政府にとってJR西日本が日本で最も目障りな企業の中の一つであることも間違いないです。

結論としてmasaさんの言う通りもう大阪が東京に依存するのをやめて自力で世界と結び付くことを考えることに目を持って行きましょう。

本当に長々と書き綴り、乱文乱筆になったのですがどうしても大阪が見る目を変えるべき時に来ているのではないかと考え書き込みました。

本当に問題だらけの東京一極集中を打破し、それが一日でも早く実態が世界に拡散され、近畿。ひいては西日本の連携が強化されることを何よりも望むところであります。

2014.07.18 16:50 aori #- URL[EDIT]
366:masaさん aoriさん

いつもコメント本当にありがとうございます。

このところ忙しくて、なかなか返信もできなくて本当に申し訳ございません。
お二人には本当に感謝しておりますし、本当に勉強になります。

長年に渡って散々東京一極集中、またその割をくって大阪の地位低下ばかりを見てきたので、
僕自身すっかりネガティブな考えが染み付いてしまっているようです。。

お二人のご意見には全く同感です。
ここ数年、少しずつ大阪を取り巻く状況や今後へのいい流れができつつあるような気がしますし、
なんとかそれがうまくいくよう、期待したいですね。

バタバタしていて、ろくな返事ができずが申し訳ございません。
masaさんとaoriさんのコメントにはいつも本当に励まされておりますし、
勉強になります。
今後ともよろしくお願いいたします。

2014.07.26 01:40 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
419:国家戦略特区事業計画について

お久しぶりです

国家戦略特区ですが、福岡・養父に続きまして京阪神でも事業計画がまとまったそうです。
雇用の福岡、農業の養父、医療の京阪神と西日本が立て続けに選ばれているのは凄いです。

一方関東は特区に認定されていますが区域会議すらまだなそうです。

以前に工場三法・中部圏整備法で関東・中部に利益を集中させ大阪が煮え湯を飲まされたと発言していたそうですが、国家戦略特区で大阪や福岡の実力が表れたことは本当に凄いことです。

どんなに国に煮え湯を飲まされても京阪神・福岡と言うのはポテンシャル能力が本当に凄いと思います。関東や中部は権力で大きくなっただけで国家戦略特区で何も進んでいないと言うことより、西日本の方がいざという時に実力があることが本当に炙り出しになったと思います。

下手なリニアなんかに期待などするより本当に近畿と九州が結びついて産業補完の関係になりオール西日本で世界に結び付く実力をつけるのが本当に西日本全域の将来を良くすることなのは間違いないです。

この事実は恐らく東京やトヨタに非常に不都合で一番目障りであるのでしょうが西側の方が断然そう言うことに長けているのが事実なのです。

2014.09.25 23:54 aori #- URL[EDIT]
421:aori さん

aoriさん お久しぶりです

> 以前に工場三法・中部圏整備法で関東・中部に利益を集中させ大阪が煮え湯を飲まされたと発言していたそうですが、国家戦略特区で大阪や福岡の実力が表れたことは本当に凄いことです。

そうですね。
あれで経済・工業の中心が大阪から、東京・愛知へと移っていきましたよね。
ただ、確かに京阪神はポテンシャルがあったから
これだけ国に煮え湯を飲まされ続けても今の規模を維持できてるんでしょうね。

aoriさん 実は僕、正直なところ今の自民党や安倍政権の政策や方向性、
そしてそれに対するマスコミの扱いやその国民からの支持率の高さを見ていて、
いろんな部分でもう大阪というかこの国は無理なんじゃないだろうか・・
と思い始めてるんですよね。

大阪や近畿もけっして全く明るい話題や希望がないわけじゃないですが、
コップの中の嵐というか焼け石に水というか、
国の方向性や東京や愛知で現在進行中のインフラ整備やイベントを見ていると
もうなにもかもが無駄な抵抗のように思えてきてしまって・・。

大阪都構想や道州制ももう実現しそうにない流れになりつつありますし、
このままだと大阪はさらに一地方都市へ一直線のような気がしてならないです。。

弱気なことを言ってしまってすみません。

2014.10.06 23:41 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
423:気を落とさないでください

miyaさん

本当に気を遅さない方が良いと思いますよ
私が述べたようにいくら政府が東京・愛知に産業を
集中させようと強引に政策を練っても京阪神や福岡に
能力があるからこそビジネスの福岡、製造業(医薬)の京阪神で国家戦略特区が先行しているのです

愛知県は自動車産業だけで大きくなっているのです。
いくら中部圏整備法を整えようがそれだけでは大阪のGDPを抜くことはできませんでした。

いくら政府が強引に大阪から西を潰しにかかろうと、これが西の実力です。

近年では東日本大震災や放射能、首都圏大災害など徐々に東京の脆さも指摘され、少しずつではあるものの西日本移住なども叫ばれています。

いくら経済誌やマスコミが東京一極集中をはかろうが、水面下では動いていると思いますよ

だからそんなに気を落とす必要はありません。

むしろそれだけの権力がなければ東京は京阪神を超えることも、愛知も福岡をこえることはなかったでしょう

私も書きなぐりですが、本当に京阪神・福岡の能力に期待しましょうよ

2014.10.07 00:41 aori #- URL[EDIT]
426:ありがとうございます

aori さん

なんかすみません。いろいろ
いつも本当にありがとうございます。

勿論この先の大阪のことも心配ですし、
それ以外の部分でも、なんか最近の日本の政治や空気感を見ていると、
いろんな部分で憂うべき状況になってきてしまったなあ・・と。


2014.10.08 16:05 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

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