■京都府 > 京都市内 > 二条駅 2014.04(1)

二条駅 2014.04(1)

少し古い写真になりますが、
京都の二条駅のレポートです。
(2014年4月撮影)

nj01_01DSC_0263.jpg
二条駅 西口

二条駅
京都市中京区西ノ京栂尾町(千本通と御池通の交差する付近)にある
JR西日本 山陰本線(嵯峨野線)・京都市営地下鉄 東西線の駅です。
山陰本線(嵯峨野線)の高架化(1996年)や地下鉄東西線の開業(1997年)以降は周辺の再開発が進み、
京都の副都心となりつつあります。

近年の一日平均乗降人員は、
・JR西日本:約25,000人
・地下鉄:約17,000人
となっています。(すみません。ちょっと正確な数字はわかりません。)


今回は、JR二条駅を中心にご紹介していきます。

nj01_00DSC_0230.jpg
JR二条駅 ホーム

島式ホーム1面2線の高架駅で
木造トラスで覆われたドーム型のホームの屋根が特徴的です。



nj01_04DSC_0225.jpg
改札口(1階)からホームへの階段とエスカレーター。
この他、ホーム北側にエレベーターと、もう1つの階段があります。




nj01_05DSC_0240.jpg
改札口



nj01_06DSC_0275.jpg
西口側から
改札口前の通路は、駅の東西を結ぶ歩行者用自由通路としても機能しています。




nj01_11DSC_0269.jpg
西口(南側から)
高架化以降に新たに設けられた出入口
大規模なロータリーが整備され、広々としています。




nj01_12DSC_0249.jpg
西口を出てすぐのところに、地下鉄二条駅の入口もあります。




nj01_07DSC_0250.jpg
西口(北側から)




nj01_08DSC_0246.jpg
BiVi二条
二条駅西口に2005年に開業した複合商業施設。
映画館(11スクリーンの大型シネマコンプレックス)や飲食店、書店、アミューズメント施設等が入居しています。




nj01_09DSC_0259.jpg
ロータリー西側から見たBiVi二条と二条駅




nj01_14DSC_0253.jpg
西口のロータリーには、「二条駅西口」バス停があり、
京都市交通局(市バス)等の路線バスの他、大阪国際空港や関西国際空港行きのリムジンバスも運行されています。





nj01_25DSC_0296.jpg
東口
高架化される前からある出入口で千本通に面しています。
以前は現存駅舎では日本最古と言われた平安神宮本殿を模した入母屋造の木造駅舎がありましたが、
高架化の際に、梅小路蒸気機関車館に移築されました。




nj01_16DSC_0290.jpg
東口(ロータリー南側から)




nj01_18DSC_0278.jpg
改札側から見た東口のロータリー北側
正面のビルはJR二条駅NKビルです。




nj01_20DSC_0301.jpg
JR二条駅NKビル
東口のロータリーに2006年に開業した複合ビルで、飲食店やスポーツジム(ゴールドジム)、
病院等が入居する他、5階以上は住宅になっています。



nj01_19DSC_0311.jpg
JR二条駅NKビル エントランス
瓦を使ってるあたりが京都らしいですね。



nj02_02DSC_0375.jpg
千本通から見た二条駅とJR二条駅NKビル




nj01_21DSC_0280.jpg
改札側から見た東口のロータリー南側
正面のビルは京都府医師会館です。




nj01_23DSC_0305.jpg
京都府医師会館
東口のロータリーに2010年に完成しました。



nj01_22DSC_0293.jpg
京都府医師会館 エントランス



nj01_24DSC_0369.jpg
千本通から見た二条駅と京都府医師会館


「二条駅 2014.04」次回に続きます。
 
関連記事
376:

ご無沙汰しております。

二条駅は以前の木造駅舎が京都らしくて良かったとよく聞きますね。貴賓室もあったとか。

私が京都にいた時は既に新しい駅舎になっていましたが、二条駅のあたりは新しい建物が多く、BIVIにもよく行きました。

京都の副都心として、空地、駐車場スペースもまだあるので、早く新しい計画がでてくるといいですね。

2014.08.12 22:05 koto #- URL[EDIT]
377:kotoさん

koto ご無沙汰しております。

kotoさんは割と二条駅の近くの方に住まれてたんですか?

僕も京都に初めて住んだのが約18年位前で
ちょうど二条駅高架化された頃だと思うんですが、

二条駅の近くの二条城や四条大宮、三条商店街は何度も行ったことがあるのに、
なぜか二条駅自体には行ったことがなくて。
初めて二条駅を見たのが7、8年位前ですが、
こんな駅や街が京都にあったのかと驚いたものです。

だから、木造駅舎時代の二条駅も見たことがなくて。
今となっては、見ておきたかったですよね。

今回、数年ぶりに二条駅を見ましたが、東口の方(千本通側)は、
前回見た時はなかった京都府医師会館や佛教大学等新しい施設が増えていましたが、
BiViのある西口の方は確かに、空地や駐車場が多くてあまり変化がなかったですね。

2014.08.14 22:58 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する