■鉄道(車両)・交通関係 > 北近畿タンゴ鉄道(KTR) > 北近畿 20140711-12(2)KTR 北近畿タンゴ鉄道 2

北近畿 20140711-12(2)KTR 北近畿タンゴ鉄道 2

昨日に続いてKTR 北近畿タンゴ鉄道の写真です。

今日はKTR8000形「タンゴディスカバリー」をご紹介します。

KTR31DSC_0728.jpg
KTR8000形「タンゴディスカバリー」(福知山駅にて)
1996年に導入された特急形気動車で、北近畿タンゴ鉄道内だけではなく、JRの山陰本線や舞鶴線でも運用されています。
登場時は、福知山線系統の特急「タンゴディスカバリー」として新大阪駅〜久美浜駅間で運行されていましたが、
1999年の舞鶴電化にあわせ、京都と丹後地区を山陰線経由で結ぶ特急に変更されました。
2011年3月からは「タンゴディスカバリー」という列車名は廃止され、「はしだて」「まいづる」として運用されています。




KTR32DSC_0240.jpg
車両側面




KTR33DSC_0241.jpg
側面に描かれた「TANGO DISCOVERY」のロゴ




KTR34DSC_0232.jpg
座席はリクライニングシートで、シートピッチは広く取られています。




KTR36DSC_0211.jpg
乗務員室の後ろにはこのようなフリースペースが設けられています。




KTR37DSC_0214.jpg
フリースペースの側面は大型の窓になっています。




KTR38DSC_0217.jpg
フリースペースから見た客室




KTR35DSC_0235.jpg
デッキと客室の間の扉




KTR40DSC_0219.jpg
デッキと連結部
トイレと洗面所が設けられています。




KTR39DSC_0222.jpg
洗面所




KTR41DSC_0238.jpg
最後は「タンゴディスカバリー」外観をもう一枚(木津温泉駅にて)

個人的には、JR西日本の特急形車両283系「オーシャンアロー」とデザインがよく似ている気がします。
特に283系の貫通型先頭車側とは本当にそっくりで、初めてこの車両を見た時は見間違いました。
 
 
関連記事
359:自殺なんて考えないでください。

少しだけでもいいので、時間をください。
どんなにがんばっても、借金は増え続けていったんです。
でも、ある方法で私の人生は百八十度変わりました。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本気で知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
禁断の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

2014.07.16 23:33 戸崎 #27Yb112I URL[EDIT]
361:人生が百八十度変わると思います。

どうしても我慢できなくなってしまって。
消費税があがっても、私の給料は下がりました。
人生を変えてくれる人と出会いました。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。

2014.07.18 12:36 南谷静保 #27Yb112I URL[EDIT]
364:本当に助かりました。

とつぜんごめんなさい。
仕事がみつからず、ご飯も買うことができませんでした。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
すぐに返事出しますね。

2014.07.18 18:39 tsuchihashi #27Yb112I URL[EDIT]
365:人生が百八十度変わると思います。

こんなことを書いたらおこられるかもしれません。
今までの私は、お金がなくて本当に困っていました。
ある場所で噂になっていた掲示板を教えてもらいました。
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。

2014.07.22 16:24 hatsune #27Yb112I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する