■天王寺・阿倍野 > あべのハルカス > あべのハルカス 140814

あべのハルカス 140814

hrks140814_01DSC_0861.jpg
北側 天王寺公園から見たあべのハルカス(2014年8月14日撮影)


あべのハルカスは、大阪市阿倍野区の近鉄 大阪阿部野橋駅
2014年3月7日グランドオープンした、近畿日本鉄道の超高層ビルです。
日本最大(約10万平方メートル)の営業面積を誇る百貨店「あべのハルカス近鉄本店」をはじめ、
大阪初進出のホテル「大阪マリオット都ホテル」やオフィス、美術館などが入居し、
58~60階には展望台「ハルカス300」があります。
高さは300m(地下5階・地上60階建て)で、ビルとしては高さ日本一を誇ります。

■ハルカス300(58階~60階)
■大阪マリオット都ホテル(19・20・38階~55・57階)
■オフィス(17・18階、21〜36階)
■あべのハルカス美術館(16階)
■あべのハルカス近鉄本店(地下2階〜14階)
■近鉄 大阪阿部野橋駅(地下2階〜1階)


hrks140814_02DSC_0865.jpg
南側 あべのキューズモール前から見たあべのハルカス(2014年8月14日撮影)

特に何か新しい情報があるわけではないんですが、
2枚だけですが、今日は久しぶりにあべのハルカスの写真をUPしてみました。


■あべのハルカス基本情報
事業主:近畿日本鉄道株式会社
所在地:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
主要用途:百貨店、オフィス、ホテル、美術館他
階数:地下5階、地上60階
高さ:地上約300m

■各ホームページ
 あべのハルカス
 ハルカス300(展望台)
 あべのハルカス近鉄本店
 solaha(ソラハ)
 大阪マリオット都ホテル
 あべのハルカス美術館
 竹中工務店(特設HP)
 
 
関連記事
378:

やはりいいですね、ハルカス。
ホテルは盛況らしく灯が多いが、オフィス部分暗いですが、時間の関係ですか。
大阪沸騰で、ハリーは60%が近畿以外で、今までと逆転。JTBでは首都圏、東北、北海道から前年5倍、北陸でも大阪が人気、今や国内観光の主役。この現象にハルカスも貢献度大では。
しかし、マスコミの大阪隠しはひどく、ハリー以外は報道なし。ハルカスもグランも阪急百貨も報道は無くても大健闘。伊勢丹最終日梅田に行ったが、伊勢丹は閑散、阪急百貨は大賑わい、グランも健闘、全体にすごい客。
「TripAdvisor」の世界の観光都市ランキングでは日本の都市のランキングは東京、京都についで三位と評価されている。
いずれ一位になりそうで期待大。
これからも阿倍野情報をよろしくお願いします。

2014.08.15 10:12 masa #- URL[EDIT]
379:masa さん

masa さん

阿倍野在住なんで毎日ハルカスを見ていますが、
ホテルはオープン以来、曜日や時期に関わらずずっとこんな感じで
常に大半の部屋の灯が点いていて、なかなかの盛況のようです。

この写真を撮影したのはお盆ど真ん中の8/14で、しかも夜も結構遅かったので、
オフィスは暗い感じですが、オフィスも少しずつ灯が増えてきていますし、
実際、それほど悪くもないようですよ。

> 大阪沸騰で、ハリーは60%が近畿以外で、今までと逆転。JTBでは首都圏、東北、北海道から前年5倍、北陸でも大阪が人気、今や国内観光の主役。この現象にハルカスも貢献度大では。
> しかし、マスコミの大阪隠しはひどく、ハリー以外は報道なし。ハルカスもグランも阪急百貨も報道は無くても大健闘。伊勢丹最終日梅田に行ったが、伊勢丹は閑散、阪急百貨は大賑わい、グランも健闘、全体にすごい客。

USJと共にハルカスも確実に大阪の観光客増加に貢献してますよね。
しかし、相変わらずマスコミは最低ですね。。
それにも関わらずちゃんと結果を出しているのは本当に有り難いことですね。
例によって、春頃からあべのハルカスもぼつぼつとネガキャンをされ始めているようですが、
阿倍野区民として実際に見ている感じでは、ネガキャンされるようなことは何もないと思いますし、
しっかりと好調を維持していると思います。

マスコミは本当にむかつきますが、
大阪は大阪はやれることをしっかりやって、発展していければと思いますよね。

> 「TripAdvisor」の世界の観光都市ランキングでは日本の都市のランキングは東京、京都についで三位と評価されている。
> いずれ一位になりそうで期待大。

確かに。それくらいの勢いは感じますよね。

2014.08.15 18:47 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する