■守口市 > 京阪守口市駅 2014.01(1)東改札口・コンコース

京阪守口市駅 2014.01(1)東改札口・コンコース

mrgc02_04DSC_0226.jpg
京阪守口市駅と京阪百貨店守口店

久しぶりに郊外の駅前編です。
今年の1月に撮影して放置したままになっていたものなので写真は少し古いですが、
今日から6回に渡って京阪守口市駅周辺をご紹介していきたいと思います。
(2014年1月撮影)



mrgc01_15DSC_0512.jpg
京阪守口市駅(北西側から)

京阪 守口市駅
大阪府守口市 にある京阪電車(京阪本線)の駅で、
駅周辺には商業施設やホテル、守口市民体育館などが建ち並び、守口市の玄関口となっています。
快速急行・急行・準急・区間急行・普通が停車し(通勤快急・深夜急行・通勤準急は通過)、
ほぼ終日に渡って、快速急行・準急等の速達列車と各駅停車列車との接続が図られています。
一日の乗降人員は43,152人(2011年度)。

※守口市
大阪府の北河内地域に位置し、大阪市の鶴見区や旭区に隣接しています。
大阪市の衛星都市ですが単なるベッドタウンではなく、日本を代表する大企業
パナソニック(隣の門真市とまたがって)や三洋電機(現在はパナソニックの完全子会社)の本社、
また、その2社の下請け企業も多く立地し「電気の街」として発展してきました。
人口は約14万8千人。昭和46年(1971年)の18万8千人をピークに、その後減少傾向が続いています。



まずは、京阪守口市駅のコンコースや改札口・ホームを中心ご紹介していきたいと思います。

mrgc01_01DSC_0191.jpg
京阪守口市駅(南東側から)

駅の構造としては、京阪本線の複々線区間に位置する高架駅で、ホームは島式2面4線。
3層構造になっており、1階が商業施設「エル守口」、2階が改札口・コンコース、3階がホームとなっています。
改札口は、北東側の「東改札口」と南西側の「西改札口」の2ヶ所が設けられています。
1階の「エル守口」をはじめ、駅構内にも様々な商業施設が入居している他、「京阪百貨店」とも直結しています。
駅構内についての詳細は、公式HP内の駅構内図(PDF)をご覧ください。





まずは、東改札口の1階出入口周辺から見ていきます。

mrgc01_02DSC_0335.jpg
東改札口(1階出入口 南側※)




mrgc01_03DSC_0340.jpg
東改札口(1階出入口 南側※)




mrgc01_04DSC_0345.jpg
東改札口(1階出入口 南側※)




mrgc02_07DSC_0330.jpg
一つ上の写真の位置から見た南東側
駅前広場(バスターミナル・ロータリー)やペデストリアンデッキが見えます。




mrgc01_05DSC_0605.jpg
1階出入口から2階(東改札口・コンコース)への階段
写真左側の店舗は、京阪百貨店の別館で「コムサイズム」が入っています。




mrgc01_13DSC_0603.jpg
東改札口の1階部分にある南北通路
「エル守口」の店舗が並びます。




mrgc01_14DSC_0598.jpg
北側から見た南北通路




mrgc01_14DSC_0327.jpg
一つ上の写真の南北通路を北側に抜けたところから




mrgc05_03DSC_0459.jpg
東改札口(1階出入口 北側※)





続いて、東改札口の2階・京阪百貨店側の出入口周辺

mrgc01_06DSC_0252.jpg
駅前広場のアポロン橋から見た京阪守口市駅(東改札口2階出入口)と京阪百貨店守口店




mrgc01_07DSC_0268.jpg
京阪守口市駅(東改札口2階出入口)と京阪百貨店守口店




mrgc01_08DSC_0201.jpg
京阪守口市駅(東改札口2階出入口)と京阪百貨店守口店(2階正面出入口)




mrgc01_08DSC_0273.jpg
京阪守口市駅(東改札口2階出入口)と京阪百貨店守口店(2階正面出入口)




mrgc01_09DSC_0179.jpg
一つ上の写真の出入口を入ったところ
写真正面に進むと京阪守口市駅の東改札口へのコンコース、写真右側は京阪百貨店守口店(2階正面出入口)




mrgc01_10DSC_0641.jpg
一つ上の写真から正面に進んだところ。2階 東改札口側のコンコース
写真左側の階段を下ると、先程ご紹介した1階「コムサイズム」等がある地点に出ます。

以前京阪枚方市駅をご紹介した時にも思いましたが、
京阪は比較的2階のコンコースが広い目にとられている気がしますね。




mrgc03_05DSC_0633.jpg
コンコースにも京阪百貨店の入口があります。




mrgc01_11DSC_0649.jpg
2階 東改札口前のコンコース
京阪枚方市駅でも同じような場所にありましたが、ユニクロが入っています。




mrgc01_11DSC_0651.jpg
ラッシュ時が近づき、少しずつ人が増えてきました。
こういう時はなかなか撮影し辛いものです。写真の加工の手間も増えますし。




mrgc01_12DSC_0655.jpg
東改札口




mrgc01_12DSC_0163.jpg
東改札口




mrgc01_12DSC_0156.jpg
東改札口 改札内

西改札口周辺やホームについては、次回(2)に続きます。


※京阪本線は北東←→南西にかけて「/」のように、やや斜めに走っていますが、
駅北東側の改札口が「東改札口」、南西側の改札口が「西改札口」となっていることから、
便宜上、東西に走っていると見なし駅の南東側を「南側」、北西側を「北側」と表現しています。
 

 
関連記事
381:

こんばんわ。

守口市、人口減少が続いてるのですね。
正直意外でした。大阪市にも近く、便利のいいところというイメージがあったので。。。

やはり三洋がなくなったりしていることも、影響があるのでしょうね。

2014.08.21 23:34 koto #- URL[EDIT]
382:

京阪守口市駅、懐かしいです!
小さい頃よく京阪百貨店に行っていたもので。もう何年も行っていません。

2014.08.22 00:28 ぶるーばーど #- URL[EDIT]
383:kotoさん

kotoさん

守口市、ピーク時より約4万人も減ってますね。
松下や三洋の影響もかなりあるでしょうね。
それと、大阪市に近くて早くから発展・人口増加した分、市街地もかなり密集して入り組んでますし、
さらなる郊外化や逆に都心回帰の影響も受けてるのかなあと想像しています。

2014.08.23 18:46 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
384:ぶるーばーど さん

今まで、守口市駅ってほとんど散策したことがなかったんですが、
想像してたよりかなり都会で驚きました。
さすが京阪沿線だと思いましたね。
京阪百貨店も郊外の百貨店なのに売上高が全国で33位とすごいですしね。
やっぱり京阪沿線は奥が深いというかスケールがでかいですね。
まだまだ未知の街がたくさんありますし、今後もいろいろ見ていきたいです。

2014.08.23 19:15 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する