■守口市 > 京阪守口市駅 2014.01(5)駅北側1

京阪守口市駅 2014.01(5)駅北側1

京阪守口市駅周辺の特集(5)
今日は駅北側を中心にご紹介していきます。(2014年1月撮影)

【前回記事】
京阪守口市駅 2014.01(1)東改札口・コンコース
京阪守口市駅 2014.01(2)西改札口・ホーム
京阪守口市駅 2014.01(3)駅南側1
京阪守口市駅 2014.01(4)駅南側2(京阪百貨店)

mrgc05_03DSC_0459.jpg
京阪守口市駅 東改札口北側

京阪 守口市駅
大阪府守口市 にある京阪電車(京阪本線)の駅で、
駅周辺には商業施設やホテル、守口市民体育館などが建ち並び、守口市の玄関口となっています。
快速急行・急行・準急・区間急行・普通が停車し(通勤快急・深夜急行・通勤準急は通過)、
ほぼ終日に渡って、快速急行・準急等の速達列車と各駅停車列車との接続が図られています。
一日の乗降人員は43,152人(2011年度)。

駅の構造としては、京阪本線の複々線区間に位置する高架駅で、ホームは島式2面4線。
3層構造になっており、1階が商業施設「エル守口」、2階が改札口・コンコース、3階がホームとなっています。
改札口は、北東側の「東改札口」と南西側の「西改札口」の2ヶ所が設けられています。
1階の「エル守口」をはじめ、駅構内にも様々な商業施設が入居している他、「京阪百貨店」とも直結しています。
駅構内についての詳細は、公式HP内の駅構内図(PDF)をご覧ください。


※守口市
大阪府の北河内地域に位置し、大阪市の鶴見区や旭区に隣接しています。
大阪市の衛星都市ですが単なるベッドタウンではなく、日本を代表する大企業
パナソニック(隣の門真市とまたがって)や三洋電機(現在はパナソニックの完全子会社)の本社、
また、その2社の下請け企業も多く立地し「電気の街」として発展してきました。
人口は約14万8千人。昭和46年(1971年)の18万8千人をピークに、その後減少傾向が続いています。



ということで、西改札口付近から東に向かって見ていくことにします。

mrgc05_16DSC_0416.jpg
西改札口の北側にある京阪守口ビル
京阪の高架と平行する駅前の通りは「桜通商店街」という商店街になっています。




mrgc05_17DSC_0438.jpg
西改札口北側・京阪守口ビル前にある京阪バス守口市駅西口バス停




mrgc05_15DSC_0443.jpg
桜通商店街を東改札口方面(北東側)に向かって進みます。




mrgc05_14DSC_0448.jpg
しばらく行くと東改札口北側の広場が出てきます。




mrgc05_14DSC_0466.jpg
西側を振り返るとこんな感じです。




mrgc01_15DSC_0512.jpg
京阪守口市駅 東改札口北側
結構複雑な交差点になってます。




mrgc05_02DSC_0471.jpg
正面のガードを抜けると京阪守口市駅 2014.01(3)駅南側1でご紹介した
駅前広場に通じています。




mrgc05_04DSC_0460.jpg
ガード下の部分から見た北東側(東改札口方面)




mrgc05_08DSC_0582.jpg
東改札口の北側




mrgc05_05DSC_0462.jpg
ガードの部分から見た北側




mrgc05_06DSC_0464.jpg
正面の高層ビルは「守口ミッドサイト文禄ヒルズ ザ・タワー」というタワーマンションで、
地上30階建・高さは約100mあります。




mrgc05_10DSC_0473.jpg
東改札口付近からさらに北東側に伸びる桜通商店街




mrgc05_11DSC_0559.jpg
桜通商店街




mrgc05_12DSC_0560.jpg
桜通商店街

京阪守口市駅 2014.01 次回(6)に続きます。


※京阪本線は北東←→南西にかけて「/」のように、やや斜めに走っていますが、
駅北東側の改札口が「東改札口」、南西側の改札口が「西改札口」となっていることから、
便宜上、東西に走っていると見なし駅の南東側を「南側」、北西側を「北側」と表現しています。
 

 
関連記事
387:大阪桐蔭優勝おめでとうございます

こんばんは、久しぶりです。

今年の高校野球は大阪勢が優勝しました!
何と!大阪は高校野球優勝数ダントツ1位だそうですよ!

野球では全国で大阪は強いと言うことです!
本当に素晴らしいことです、

大阪桐蔭本当におめでとうございます!

2014.08.27 22:12 aori #- URL[EDIT]
394:aori さん

aori さん

お久しぶりです。

サッカーやオリンピック同様、例によって試合は見れてないんですが、
大阪桐蔭強かったらしいですね。
やっぱり近畿勢が優勝してくれると嬉しいです。

夏は大阪はダントツ1位らしいですね。
高校野球は、やはり大阪をはじめとする近畿勢や四国勢が圧倒的に強いイメージがありますね。
あとは、東京、愛知、神奈川あたりでしょうか。

僕自身は野球(というか水泳、サーフィン、ゴルフを除くスポーツ全般)にはあまり縁のない人生を送ってきましたが、
僕の地元和歌山も超野球王国で、実家のすぐ近くに箕島高校もあるんですが、
やっぱり野球熱はすごいですね。

2014.09.01 05:53 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
407:

おはようございます。
大阪同様、神戸も相当強いらしいです。
大阪・兵庫に続き、愛知県でしょうか。

やはり阪神間は野球も強いですね!

スポーツだけではなく日本一難しい灘中・高もこの間にありますし本当に大阪~神戸間は色々凄い物があるのですね!

2014.09.04 06:59 aori #- URL[EDIT]
410:aori さん

確かに阪神間ってすごいエリアですよね。
洗練された住宅地というだけではなく商業や工業も発達していますし、
スケールが違いますよね。

そういえば、このブログで阪神間って取り上げてたことがないので、
今後、阪神間の記事もできれば載せていきたいですね。

2014.09.05 02:35 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
412:

分かりました!
是非とも阪神間は取り上げるべきです!

マスコミは大阪だけでなく尼崎も相当汚く罵りますので、そうではないことをしっかりと語ってほしいです。

後は余談ですが新大阪周辺のビル群や新大阪駅の新幹線なども載せてほしいです!
※出来れば500系のぞみやみずほさくらなどマスコミが映そうとしないJR西日本の新幹線中心にです

2014.09.08 07:14 aori #- URL[EDIT]
415:aori さん

aori さん。

実は、新大阪の駅ビルやホーム、新幹線の車両は以前に撮影に行って編集もしかけていたんですが、
改装中の部分がかなりあって中途半端な感じになりそうな気がしてきて
一旦途中でストップして、また改めて取り上げることにしたんですよ。
改装がある程度落ち着いたら必ずまた撮影に行ってご紹介しますので、
もうしばらくお待ちください。

尼崎もJR・阪神共に結構大きな駅ですしどんどん発展してきているスポットなんで
今後、取り上げたいとは思っています。

2014.09.10 16:43 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する