■堺市 > 南海高野線沿線 > 三国ヶ丘駅 201410(1)東口・JR三国ケ丘駅 等

三国ヶ丘駅 201410(1)東口・JR三国ケ丘駅 等

今日から4回に分けて、三国ヶ丘駅をご紹介したいと思います。

昨年9月にUPした前回記事「堺市 201309(6)三国ヶ丘駅」の時はまだ工事中だった、
駅ナカ商業施設や屋上公園を中心にご紹介していきます。(2014年10月撮影)

mkngok141022_03DSC_0909.jpg
三国ヶ丘駅 駅ビル(東口側から)

三国ヶ丘駅
南海高野線とJR阪和線が乗り入れる接続駅で、両社の共同使用駅となっています。

三国ヶ丘駅では2011年から、利便性向上を目的とした「三国ヶ丘駅改良事業」として、
東西自由通路の整備・駅舎の橋上駅舎化、商業施設のリニューアル等の工事が進められてきましたが、
昨年(2013年)9月7日に、東西自由通路および橋上駅舎が供用開始。
今年の4月26日に屋上公園「みくにん広場」
5月29日には駅ナカ商業施設「N.KLASS(エヌクラス)三国ヶ丘」
それぞれオープンしました。

「三国ヶ丘駅改良事業」の詳細は下記PDFをご覧ください。
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/140324_3.pdf




mkngok141022_01DSC_0912.jpg
東口 ロータリー




ということで、今日は東口及び、1階のJR改札口付近を見ていきます。

mkngok141022_04DSC_0697.jpg
東口付近




mkngok141022_05DSC_0693.jpg
東口を入ったところ
向かって右側がJR改札口、左側が南海の改札口や商業施設がある2階への階段・エスカレーターとなっています。




mkngok1410★05DSC_1228
1つ上の写真の逆側から




mkngok1410★06DSC_1236
1階 JR改札口側




mkngok141022_11DSC_0685.jpg
2階への階段・エスカレーター側




mkngok141022_06DSC_0699.jpg
三角の誘導サイン




まずは、JR側を見ていきます。

mkngok141022_07DSC_0681.jpg
JRの改札口ときっぷうりば

JR阪和線 三国ケ丘駅
以前は区間快速と普通のみの停車でしたが、現在は特急(はるか・くろしお)以外の全種別が停車します。
天王寺から快速・区間快速で10分前後、普通で20分前後です。
阪和線の途中駅では1位、JR西日本の駅では42位の乗降人員となっています。




mkngok141022_08DSC_0682.jpg
改札口

南海の改札口が地上にある頃はJR→南海、南海→JRの連絡改札口が設けられていましたが、
2013年9月7日の東西自由通路および橋上駅舎の供用を開始をもって、閉鎖されました。




mkngok141022_09DSC_0678.jpg
JRの改札内から




mkngok141022_10DSC_0677.jpg
JR三国ケ丘駅ホーム
ホームは相対式ホーム2面2線で、ホーム有効長は8両。
線路やホームは掘割部分にあり、上を南海高野線や国道310号線等が通っています。





続いて、2階への階段・エスカレーター

mkngok1410★12DSC_1233
2階にある南海の改札口や商業施設の他、西口への東西自由通路にもなっています。




mkngok141022_12DSC_0702.jpg
この部分は昨年(2013年)9月から供用開始されていました。




mkngok141022_13DSC_0703.jpg
上りエスカレーターから
階段とエスカレーター周辺の吹き抜け部分は2階の天井も天窓になっており、
非常に明るく開放的な造りとなっています。




mkngok141022_14DSC_0707.jpg
2階から




mkngok1410★13DSC_1144
2階から

 
三国ヶ丘駅 201410 次回に続きます。
 
■2013年9月の記事:堺市 201309(6)三国ヶ丘駅
 
 
関連記事
442:

以前投稿させていただいた芋屋です。三国ヶ丘駅の画像ありがとうございます。

三国ヶ丘というと、昔から乗換駅ではありましたが、地味な印象の駅でした。このたびこんなに美しく生まれ変わって、近隣の中百舌鳥と同様、堺市の拠点の一つとして発展していってほしいですね。

ただ、乗換駅の三国ヶ丘と中百舌鳥が栄えるのはいいのですが、中心部の堺東の衰退ぶりは何とかしなければという感じです。駅前のジョルノも昔はダイエーがありましたが、ダイエー撤退後は残った店が細々と営業しているだけになり寂しくなりました。再開発の計画もあるようですが、「堺の顔」としての賑わいを復活させてほしいと思っています。

2014.10.19 11:46 芋屋 #- URL[EDIT]
443:

行動範囲が決まってしまうとそれ以外の場所は
別の世界みたいに感じます。
行ったところがない場所をじっくり観れる写真
構成で、楽しく見させてもらいました。

2014.10.19 13:45 じょん #RWekq19I URL[EDIT]
445:芋屋 さん

芋屋さん

そうですね。
本来、堺市内でも有数の重要駅だったはずですが、その割に本当に地味で小さい駅でしたよね。
今回のリニューアルで本来のあるべき姿になったような気がしますし、
ますます魅力的な街になりましたね。


去年の今頃このブログでも取り上げたことがありますが、堺東駅周辺の衰退は深刻ですね。
和歌山市駅周辺に比べるとマシではありますが、なんとなくダブるものがあります。
難波までの中途半端に近過ぎる距離等いろいろ悪い要因が重なってしまった結果だと思いますが、
西宮や高槻など堺東と同じような立地でも発展著しい街もあるわけですし、
堺東も諦めず、なんとか復活してもらいたいですね。

2014.10.23 01:01 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
446:じょんさん

じょんさん
コメントありがとうございます。

確かにそうですね。
大阪や東京のような大都市になると、自宅や職場、学校と同じ市内や区内にある街でも
自分の行動範囲以外は行ったことがない街だらけですよね。

僕自身、こういうブログをやっているにも関わらず
大阪でもまだまだ行ったことのない街がたくさんあります。

そういった近くにあるのに意外に今まで行ったことがない街、降りたことがない駅を
実際に歩いてみるのもなかなかおもしろいものです。

じょんさん 今後ともよろしくお願いいたします。

2014.10.23 01:13 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する