■イベント・アート関係 > アメリカ村 20141011-12 〜MINAMI WHEEL 2014〜

アメリカ村 20141011-12 〜MINAMI WHEEL 2014〜


前回の「アメリカ村 20140921 〜周防町筋〜」に続いて、アメリカ村特集。

ammr1410_04DSC_1305**

今回は、日本最大級のショーケース・ライヴ・フェスティバル「MINAMI WHEEL 2014」が開催された
10月11日(土)・12日(日)(13日(祝)は台風19号接近のため中止)のアメリカ村の様子をご紹介します。



ammr1410_01DSC_1366.jpg
多くの若者で賑わう「三角公園」


心斎橋筋商店街やそごう・大丸等商業施設が建ち並び常に多くの人で賑わう御堂筋の東側とは違い、
倉庫、駐車場、オフィス等が中心の静かな街だったこのエリアに、
1969年、空間デザイナーの日限萬里子氏がカフェ「LOOP」をオープンさせたのが
「アメリカ村」発祥のきっかけと言われています。

その後、70代、80年代と若者の街はどんどん成長し、
タワーレコードやBIG STEP、若者向けブランドの大型店舗が相次いで出店した1990年代には
東京の原宿や渋谷と並ぶ日本有数の若者の街として全国的に有名になりました。

2000年代以降、西隣の堀江地区や北隣の南船場地区、梅田の茶屋町周辺の台頭、
アメリカ村自体の俗化等の原因によって全盛期に比べると少しトーンダウンしたような気がしますが、
けっして衰退したという感じでもなく、落ち着いたというか
なんとなく今のアメリカ村は「成熟期」に入っているのかなあと個人的には思っています。

私自身1990年代初頭〜中盤、学生時代は時間さえあればアメリカ村に入り浸っていたので
個人的に今も非常に思い入れの強い街です。


アメリカ村ついて詳しく紹介している「アメリカ村の会」のHPのリンクも貼っておきます。
http://americamura.jp/jp/index.php



ammr1410_02DSC_1371.jpg
「三角公園」越しに見た周防町筋




ammr1410_06DSC_1320**
「三角公園」周辺




ammr1410_05DSC_1318**
「三角公園」周辺




DSC_1310***
「MINAMI WHEEL」開催中は毎年お馴染みの光景ですが、
アメリカ村のあちらこちらで出演アーティストが自分達の出演時間や場所の宣伝を頑張っています。



DSC_1306***





ammr1410_04DSC_1361.jpg
「三角公園」では「Red Bull」のイベントが行われていました。




ammr1410_07DSC_1426.jpg
夜の「三角公園」
深夜まで多くの若者で賑わいます。





ここからは、10月14日に撮影した写真です。

ammr1410_08DSC_1437.jpg
アメリカ村の西側を走る四つ橋筋
正面には「マルイト難波ビル(144m)」や「湊町リバープレイス」が見えます。




ammr1410_09DSC_1450.jpg
四つ橋筋を隔ててアメリカ村の西側に広がる「堀江」地区は
かつて家具屋街として大変栄えたエリアで近年は衰退傾向が続いていましたが、
2000年頃からオシャレなセレクトショップやカフェが集積するようになり、
アメリカ村の北側に広がる「南船場」地区と共に、低年齢化や俗化が進んだアメリカ村に代わる
新たな「若者の街」として注目されるようになりました。





ammr1410_10DSC_1446.jpg
立花通り(オレンジストリート)
「堀江」地区のメインストリート的な通りで、約800mに渡り
セレクトショップやブティック、雑貨店、カフェ、インポート家具、インテリアショップ等が
建ち並んでいます。


「堀江」や「南船場」地区も、いずれまたご紹介できればと思います。
 
 
関連記事
437:

凄い賑わいですね。私もミナミホィール ネットで見て注目していましたが、これほどとは、貴重な写真ありがとう。これこそ放送すべきなのに、大阪マスコミが吉本と広告元のUSJ以外取り上げないのが残念です。
私が定点観測していた70年代半ばのアメ村はメイン通りも電柱の地中化はされてなく、ビックステップもなく、改装前の三角公園あたりに古着屋やテント村が点在するくらいで、今とは隔世の感です。それでも各店には客が多かったです。
昨日昨年12月封切のリムカーウィという阪大卒業、大阪に住んでいたマレーシア人監督の「恋するミナミ」をオンデマンドで見ました。香港人、韓国人と日本人の国際恋愛ドラマで、香港人はファッション雑誌編集者、韓国人はスチュアデス、日本人は学生と在日の方。
香港人は日本の大阪に取材に行けと言われ、なんで東京でなく大阪と聞くと、編集長は日本といえば東京となるが、大阪はファッションの発信地であり、食べ物がおいしいと答え、大阪特集を出すと答えたのは印象的。
だからこてこて大阪でなく、心斎橋、道頓堀、御堂筋、アメ村が非常にきれいに撮影されています。
日本ではありえない映像で、真っ赤な大阪城や通天閣しか映画にもテレビにも映されないが、普段のミナミが、それも通常見れない、年末年始のミナミまで見れました。大阪はIRだけでなく、何かにつけ偏見のない外国人の力を利用して、世界都市を目指すべきと実感しました。
福岡が韓国経済圏と東京経済圏の二股で成長しているように。

2014.10.17 10:39 masa #- URL[EDIT]
440:masaさん

そうですね。
全国からアーティストや観客が集まるかなり大々的な音楽イベントなんですが、
主催のFM802以外のマスコミではほとんど取り上げられることはないのが残念ですね。

実際、大阪には若手や中堅のミュージシャンが多くて、
連日連夜、市内の数えきれないくらいの数のライブハウスで多くの客を集めて盛り上がっていいます。
いわゆるインディーズ音楽シーンは東京にもそれほど引けを取らないくらいかなり熱いものがあるのですが、
残念ながら、ライブ集客やCD売上、知名度がそこそこのところまでいくと
東京に拠点を移してしまうミュージシャンが非常に多いんですよね。。
最近は吉本や松竹等のお笑い芸人ですらそういう傾向が強いようですが、
文化や芸能の面まで東京に一極集中してしまっているのが残念でならないです。



> 私が定点観測していた70年代半ばのアメ村はメイン通りも電柱の地中化はされてなく、ビックステップもなく、改装前の三角公園あたりに古着屋やテント村が点在するくらいで、今とは隔世の感です。それでも各店には客が多かったです。

僕がアメリカ村に通いだしたのがちょうどビッグステップができた頃で、その頃は既に今の形に近いものがありましたが、
70年代半ばの創成期のアメリカ村も魅力的な街だったんでしょうね。
見てみたかったです。



> 昨日昨年12月封切のリムカーウィという阪大卒業、大阪に住んでいたマレーシア人監督の「恋するミナミ」をオンデマンドで見ました。香港人、韓国人と日本人の国際恋愛ドラマで、香港人はファッション雑誌編集者、韓国人はスチュアデス、日本人は学生と在日の方。
> 香港人は日本の大阪に取材に行けと言われ、なんで東京でなく大阪と聞くと、編集長は日本といえば東京となるが、大阪はファッションの発信地であり、食べ物がおいしいと答え、大阪特集を出すと答えたのは印象的。
> だからこてこて大阪でなく、心斎橋、道頓堀、御堂筋、アメ村が非常にきれいに撮影されています。
> 日本ではありえない映像で、真っ赤な大阪城や通天閣しか映画にもテレビにも映されないが、普段のミナミが、それも通常見れない、年末年始のミナミまで見れました。

素晴らしいですね。

「恋するミナミ」の予告編の動画を見てきましたが、
僕も見たくなりました。
アマゾン等でも動画配信されているようなので、今度見てみます。



大阪はIRだけでなく、何かにつけ偏見のない外国人の力を利用して、世界都市を目指すべきと実感しました。
> 福岡が韓国経済圏と東京経済圏の二股で成長しているように。

福岡の成長はすごいですよね。
大阪も今までのなんでもかんでも東京中心の概念に捕われることなく
成長していってもらいたいです。

2014.10.19 02:41 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
441:西日本の連携

masaさん miyaさん

本当に大阪は色々な文化を生みだすのは驚きですね

大阪も福岡も国家戦略特区に選ばれていますし、福岡はベンチャー企業などビジネス創出特区、京阪神は医療産業と新たな産業が芽生えているのは頼もしいです。

以前から東京一極集中で東京にビジネスを、製造業を愛知に集中させることが政策としてもそれは所詮は法律や権力の力です。
大阪や福岡はそれを跳ねのけるほど創造力も創出力あって特区選定です

本当に西日本が自立して連携することが愛知以西(近鉄文化圏の木曽川から西?)の今後にかかわってくると思います。

2014.10.19 10:28 aori #- URL[EDIT]
444:aori さん

aori さん

同感です。
大阪は本当に様々な文化やビジネスモデルを生み出してきた都市ですよね。
例によって、それが定着し全国に広まったりすると
なぜかいつも東京発祥、東京の手柄のようになってしまうのが辛いところですが。。



> 大阪も福岡も国家戦略特区に選ばれていますし、福岡はベンチャー企業などビジネス創出特区、京阪神は医療産業と新たな産業が芽生えているのは頼もしいです。

そうですね。
近年の福岡は経済の面でも人口の面でも本当に発展著しいですよね。
大阪も今までの悪い流れを断ち切って、再び発展してもらいたいです。

2014.10.23 00:43 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する