■鉄道(車両)・交通関係 > 大阪市営地下鉄 > 大阪市営地下鉄の可動式ホーム柵(千日前線) 201410

大阪市営地下鉄の可動式ホーム柵(千日前線) 201410


1024_01DSC_0950.jpg
可動式ホーム柵が設置された千日前線 谷町九丁目駅(2014年10月撮影)


現在、大阪市営地下鉄では駅設備や車両のリニューアルやバリアフリー化と共に、
可動式ホーム柵の導入を進めています。

当初から可動式ホーム柵を設置した状態で開業した今里筋線に続き、
平成23年10月には長堀鶴見緑地線(全17駅)で設置完了。
現在は平成26年度に設置完了の予定で千日前線(全14駅)で順次設置工事が進められている他、
転落件数が特に多い御堂筋線天王寺駅心斎橋駅でも平成26年度の設置が計画されています。

※詳細は大阪市営地下鉄のHPをご覧ください。



1024_02DSC_0955.jpg
千日前線 鶴橋駅の可動式ホーム柵(2014年10月撮影)
車両は新20系(25系)のリフレッシュ車両

平成26年4月の南巽駅を皮切りに、
東から西に向かって順次進められている可動式ホーム柵の設置ですが、
現在は桜川まで進んでいるようです。




mdsj_08DSC_0348.jpg
平成26年度の設置が計画されている御堂筋線 天王寺駅 ホーム
(2013年撮影/地下鉄御堂筋線 天王寺駅から流用)




mdsj_10DSC_0338.jpg
御堂筋線 天王寺駅 ホーム
(2013年撮影/地下鉄御堂筋線 天王寺駅から流用)

地下鉄の駅とは思えない高い天井と広々とした空間、シャンデリア風の照明が特徴のこの駅に
可動式ホーム柵が設置されるところがどうも想像できないですが、
これほど大規模な構造にも関わらずラッシュ時はホームへの入場制限がかかるほど混雑が激しい駅なので、
本来の目的からすると、やはりこういう駅にこそホーム柵は必要なんでしょうね。
 
453:大阪地下鉄編ですね!

こんにちは久しぶりです。
大阪地下鉄ですが、今度は出来れば地下鉄中央線~近鉄けいはんな線もやってほしいです

実は昔の近鉄東大阪線開業時の時に沿線で育ちました!

近鉄7000系はローレル賞・グッドデザイン賞と地下鉄直通なのに未だに斬新さを感じる秀逸な車両、地下鉄20系は高速鉄道初のVVVF車、そしてどちらも第三軌条国内最高速度と素晴らしい性能を持っています!

そしてゆめはんな沿線もかつての近畿らしき素晴らしい沿線なのでそこも取り上げるべきです!

2014.11.10 22:57 aori #- URL[EDIT]
457:aori さん

aoriさん大阪のご育ちだったのですね。

近鉄7000系は素晴らしい車両ですね。
登場から30年経ちますが、今見てもデザインも性能も古さを感じさせません。

僕も一時期船場で働いている頃は通勤に中央線を使っておりまして、
思い入れのある路線ですし、7000系や緑の20系には本当によく乗りました。

地下鉄中央線~近鉄けいはんな線の沿線も本当にいいところですよね。
また取り上げたいと思います。

2014.11.12 19:54 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する