■鉄道(車両)・交通関係 > JR西日本(南紀) > 南紀 20141017-18(4) 鉄道編2 特急「くろしお」283系

南紀 20141017-18(4) 鉄道編2 特急「くろしお」283系

 
南紀 20141017-18(4) 鉄道編 その2

今日は、特急「くろしお」283系をご紹介します。

141017nanki_04_01DSC_0434.jpg
特急「くろしお」283系(貫通型先頭車両/白浜駅にて)

JR西日本 283系
京都・大阪から南紀方面への特急「スーパーくろしお(オーシャンアロー)※」として
1996年7月に営業運転を開始した特急形車両。
急カーブが連続する紀勢本線(きのくに線)にも強い「制御付き振り子式」が採用されています。

デザインは、南国へのリゾートムードを盛り上げる鮮やかなブルー、
先頭車(非貫通型)のスマートな鼻先と輝く目は太平洋のイルカをイメージしています。

※1997年3月のダイヤ改正から283系で運転される特急は「オーシャンアロー」になりましたが、
2012年3月のダイヤ改正からは、「くろしお」、「スーパーくろしお」、「オーシャンアロー」が
すべて「くろしお」に統一されました。



141017nanki_04_05DSC_0448.jpg
特急「くろしお」283系(非貫通型先頭車両/天王寺駅にて)
※非貫通の写真を撮り忘れてしまっていて帰りの天王寺で降車した際に慌てて撮影したので、
写真がブレてしまっています。申し訳ございません。




141017nanki_04_02DSC_0407.jpg
車両側面(紀伊勝浦駅にて)




141017nanki_04_04DSC_0445.jpg
車両側面(天王寺駅にて)
側面には「OCEAN ARROW」のロゴが描かれています。




141017nanki_04_03DSC_0442.jpg
車両側面の種別(列車名)・行先表示器




141017nanki_04_06DSC_0414.jpg
車内(普通車)




141017nanki_04_07DSC_0411.jpg
デッキ部分
一部のデッキにはトイレ・洗面所の他、飲物の自動販売機も設置されています。




141017nanki_04_09DSC_0421.jpg
展望ラウンジ(フリースペース)
海側に1人掛けの座席が4席、山側には2人掛けのソファーが2つ設置されています。
太平洋の景色が見渡せるように窓が大きく取られています。




141017nanki_04_10DSC_0416.jpg
展望ラウンジ
ここからの景色は本当に素晴らしかったです。





最後は余談ですが、今回ご紹介したJR西日本283系と
北近畿 20140711-12(2)KTR 北近畿タンゴ鉄道 2でご紹介したKTR8000形って
見た目そっくりじゃないですか?特に貫通型先頭車両の方。

141017nanki_04_01DSC_0434改
左の2枚が283系、右の2枚がKTR8000形

どちらも営業運転を開始したのが同じ1996年で、当時京都駅で見間違えたことがあります(笑)


南紀 20141017-18 鉄道編 次回に続きます。
 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する