■鉄道(車両)・交通関係 > JR西日本(南紀) > 南紀 20141017-18(6) 鉄道編3 特急「くろしお」283系

南紀 20141017-18(6) 鉄道編3 特急「くろしお」283系

 
南紀 20141017-18(6) 鉄道編 その3

今日は、特急「くろしお」381系をご紹介します。

141017nanki_04_11DSC_0344.jpg
特急「くろしお」381系(パノラマグリーン車/新宮駅にて)

JR西日本 381系
国鉄時代、中央本線特急「しなの」に続いて1978年に「くろしお」に導入された特急形車両。
急カーブが多い路線のスピードアップに適した振子式電車で、車体の軽量化と低重心化が図られています。




141017nanki_04_12DSC_0376.jpg
特急「くろしお」381系(パノラマグリーン車/和歌山駅にて)




141017nanki_04_13DSC_0377.jpg
真横から見た先頭部分(パノラマグリーン車/和歌山駅にて)




141017nanki_04_14DSC_0891.jpg
車内(普通車)





141017nanki_04_15DSC_0437.jpg
最後は白浜駅で撮影した3種類の「くろしお」用車両
381系(左)・283系(中央)・287系(右手前)

南紀 20141017-18 鉄道編 以上です。
 
関連記事
461:話は変わりますが…

こんにちは、鉄道編良いですね~
283系はこうのとりで乗りました。
色々と近畿の車両の魅力を出して下さい。


話は変わりますが、東京五輪に関して、IOCコーツ委員長ですら会場に関して大阪分散が望ましいと述べてましたね。

本当に世界の考えとマスコミの東京一極集中が乖離しましたね。
少なくとも世界ですら東京一極集中と日本の会場分散が望ましいと言う発言は少しは前進したような気がします。

最新のニュースで語る内容だから話はずれても述べたかったです

2014.11.21 07:25 aori #- URL[EDIT]
462:aori さん

283系も287系(こうのとり等北近畿方面の特急にも使われているのはこっちですね)もいい車両ですね。
287系は白浜止まりのくろしお限定で、新宮まで走っているのは283系と381系だけなのですが、
381系もかなり古くなってきているので今後どうなるのか気になるところです。
283系だけじゃ到底足りませんから、283系のような観光用の新たな後継車両の導入を期待しています。



> 話は変わりますが、東京五輪に関して、IOCコーツ委員長ですら会場に関して大阪分散が望ましいと述べてましたね。
>
> 本当に世界の考えとマスコミの東京一極集中が乖離しましたね。
> 少なくとも世界ですら東京一極集中と日本の会場分散が望ましいと言う発言は少しは前進したような気がします。

僕個人的には会場の大阪分散賛成ですね。
あれだけ復興五輪とか東京だけじゃなくて日本全体のため云々と煽って
政府や首相まで前面に出て招致したんですから、
大阪だけじゃなくて仙台等東北にも分散させるべきかなと思っています。
最終的にどうなるかわかりませんが、今後の動きに注目ですね。

2014.11.21 15:19 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する