■京都府 > 京都市内 > 阪急 河原町駅・烏丸駅 2014

阪急 河原町駅・烏丸駅 2014

 
昨日まで連続でUPしてきた京都
四条通 2014.11(1)〜 四条大橋周辺 〜
四条通 2014.11(2)〜 四条河原町周辺 〜
四条通 2014.11(3)〜 新京極・寺町 等〜
四条通 2014.11(4)〜 大丸京都店 等〜
四条通 2014.11(5)〜 四条烏丸周辺 〜
の関連記事として、阪急 河原町駅の様子も少しだけご紹介しておきます。
(2014年1月撮影)


sjkwrmc1401_01DSC_0901.jpg
河原町駅 東改札口(地下1階)

阪急 河原町駅
阪急京都線の京都側のターミナル。
西院駅〜河原町駅は四条通の地下を走っており、終点の河原町駅は「四条河原町」交差点の地下に位置します。
改札口は上の写真の東改札口と中央改札口の2ヶ所で、どちらも四条通下の地下道内にあります。
この地下道は「コトクロス阪急河原町」や「京都マルイ」「高島屋京都店」等々、周辺の施設と直結している他、
約900m西側にある隣の駅、阪急烏丸駅・地下鉄四条駅とも繋がっています。
また、一旦地上に出て、四条大橋を渡らなければいけませんが、
京阪祇園四条駅(四条通 2014.11(1)〜 四条大橋周辺 〜 参照)は
東に約200m、徒歩数分の距離なので京阪本線との乗り換えも可能です。

2013年の平均乗降者数は66,388人となっています。




sjkwrmc1401_02DSC_0902.jpg
ホーム(地下2階)
ホームは島式1面3線で、2号線は3号線の西寄り(烏丸・梅田方面)にある
切り欠き式ホームとなっています。京阪淀屋橋駅等とよく似た構造です。




sjkwrmc1401_03DSC_0903.jpg
ホーム東よりから




sjkwrmc1401_04DSC_0905.jpg
ホーム東端部分から




sjkwrmc1401_04DSC_0906.jpg
9300系
阪急京都線で主に特急として運用される車両で、6300系の後継車として2001年から導入が始まりました。
写真の車両は、撮影当時開業したばかりの「西山天王山駅」のラッピングが施されています。



sjkwrmc1401_05DSC_0909.jpg
9300系(側面から)
3扉車ですが、転換クロスシート(車端部の一部はロングシート)となっています。
 




最後は、阪急河原町駅がある「四条河原町」交差点と
その隣の駅、阪急烏丸駅・地下鉄四条駅がある「四条烏丸」交差点の
写真も貼っておきます。

sijo141118_05DSC_0698.jpg
阪急河原町駅の地上部分にある「四条河原町」交差点
四条通 2014.11(2)〜 四条河原町周辺 〜 より流用)



sijo141118_02DSC_0674.jpg
阪急河原町駅の地上部分にある「四条河原町」交差点
四条通 2014.11(2)〜 四条河原町周辺 〜 より流用)




sijo141118_41DSC_0928.jpg
阪急烏丸駅・地下鉄四条駅の地上部分にある「四条烏丸」交差点
四条通 2014.11(5)〜 四条烏丸周辺 〜 より流用)



sijo141118_61DSC_0974.jpg
阪急烏丸駅・地下鉄四条駅の地上部分にある「四条烏丸」交差点
四条通 2014.11(5)〜 四条烏丸周辺 〜 より流用)
 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する