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あべのハルカス 20150101

 
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北側 天王寺公園から見たあべのハルカス
 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


新年一発目と言うことで、
今日は久々にあべのハルカスの写真を何枚かUPしていきます。
(2014年12月30日撮影)


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北側 「天王寺駅前交番東」交差点付近の谷町筋から見たあべのハルカス

あべのハルカス
大阪市阿倍野区の近鉄 大阪阿部野橋駅
2014年3月7日グランドオープンした、近畿日本鉄道の超高層ビルです。
日本最大(約10万平方メートル)の営業面積を誇る百貨店「あべのハルカス近鉄本店」をはじめ、
大阪初進出のホテル「大阪マリオット都ホテル」やオフィス、美術館などが入居し、
58~60階には展望台「ハルカス300」があります。
高さは300m(地下5階・地上60階建て)で、ビルとしては高さ日本一を誇ります。

■ハルカス300(58階~60階)
■大阪マリオット都ホテル(19・20・38階~55・57階)
■オフィス(17・18階、21〜36階)
■あべのハルカス美術館(16階)
■あべのハルカス近鉄本店(地下2階〜14階)
■近鉄 大阪阿部野橋駅(地下2階〜1階)



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北側 JR天王寺駅北西角
玉造筋と谷町筋が交差する「天王寺駅前」交差点西側から




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南側 「TSUTAYA あべの橋店」前の巴通りから




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南西側 あべのキューズモール前から




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南西側 あべのキューズモール南端付近 谷町線阿倍野駅の新出入口付近から




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最後は、
南側 あべの筋の阿倍野交差点付近から 
 
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469:

明けましておめでとうございます。

今年が大阪や近畿にとって、よい1年になることを願っています。

今年も更新楽しみにしています。

お身体に気をつけて、頑張って下さい。

2015.01.04 23:24 koto #- URL[EDIT]
470:koto さん

kotoさん
明けましておめでとうございます。

本当に今年が大阪や近畿にとってよい年になってもらいたいですね。
政治にはあまり期待できませんが、とにかく長年続いてきた東京一極集中体制や
大阪停滞の流れが止まってくれればいいのですが。

kotoさんいつも本当にありがとうございます。
例によって更新が滞ることも多いと思いますが、
今年もよろしくお願いいたします。

2015.01.06 01:08 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
471:

まだ幕の内ですので  あけましておめでとう。
今年も楽しみにしています。大変でしょうがよろしくお願いします。

デフレからインフレにいよいよ日本も普通の国になりそうで、日本全体の経済のパイが膨らみ、その大部分は東京にいきますが、大阪にはおこぼれがありそうです。

デフレの時は日本全体のパイが縮小し、東京も縮小するが、縮小しないように大阪はじめ地方から東京へ一極集中させてきたがもうその必要はなくなる。

大阪にとっての期待は地方選挙と住民投票。
維新が過半数とれば、一気に地下鉄民営化など政策が進む。
住民投票で大阪都が支持されれば世界的にマーケットとして注目を集めるはず。
大阪再生元年となることを期待している。

2015.01.06 22:32 masa #- URL[EDIT]
472:

aoriです
あけましておめでとうございます。

近年本当に大阪(近畿)は大阪駅再開発、観光開発
国家戦略特区で衰退には何とか歯止めがかかったようです。

最近になり、東京一極集中もかなり話題になり無視できないほどの問題になりつつありました。
また、リニアも事業認可取ったようですが多くの問題を抱え着工は厳しいとか

今年は、北陸新幹線でどれだけJR西に近畿への流れが少なるなるのを食い止めるかですね。

本年もよろしくお願いします。

2015.01.06 22:35 あけましておめでとうございます #- URL[EDIT]
473:masaさん

masaさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうですね。
地方選挙と住民投票。大阪にとっては今後の流れを左右する本当に重要な年にですね。
僕も本当に今年が大阪再生元年となることを期待しています。

2015.01.08 17:31 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
474:aori さん

aoriさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ここ最近、やっと大阪や近畿にとって明るい話題もちらほら出てきましたが、
肝心の企業や文化、人材等(ヒト・モノ・カネ)の近畿圏から首都圏への流出は
いまだに歯止めがかかってないようですし、根本的にその流れを変えない限り、
大阪がいくら頑張っても次から次へとおいしい部分を東京に持っていかれて、
今後も大阪の経済はジリ貧が続く気がします。
なかなかポジティブにはなれないですね。僕は。

自民党が「地方創生」と言ってなにかやろうとしていますが、
単なるバラマキというか、下手するとかえって中央集権を強化しかねない気もしますし。。
今忙しくて詳しくは動きを追ってないですけど、
地方への本社移転優遇っていうのもいつの間にか東京が三大都市に変化していたらしいですし。
なんとなくですが、工場三法&中部圏開発整備法の際の
関東圏と中部圏にはそれぞれ本社機能と工場機能の集積が進んで大きく発展したのに対して
近畿圏だけがどちらも失うという最悪の流れができてしまったことが頭をよぎって、
なんか怖いですね。

デメリットや環境への影響等いろんな面から見て、正直僕もリニアにはあまり賛成できないですね。
しかも東京〜名古屋間だけ作って大阪は何十年も後回しにするような中途半端なものならなおさらですよね。

北陸新幹線もリニア同様に大阪側だけルートすら決まっていなくて
何十年も開業が遅れる(下手すると敦賀以西は実現すらしないかも?)という状況ですが、
敦賀開業までにはなんとしてもフリーゲージを間に合わせてほしいですね。
まあ、どっちにしても北陸の関東志向は強まって近畿との関係は弱くなるでしょうけど、
直通の電車がなくなると、それこそ近畿と北陸はブッツリ「分断」されてしまいそうですよね。

2015.01.08 17:59 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

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