■心斎橋周辺 > 大丸心斎橋店 > 大丸心斎橋店 2015.01(1)〜 本館の外観・玄関付近 〜

大丸心斎橋店 2015.01(1)〜 本館の外観・玄関付近 〜

 
昨日の 御堂筋(大丸心斎橋店周辺) 2015.01でも少し触れましたが、
今日から3回に渡って大丸心斎橋店をご紹介していきます。
(2015年1月撮影)

dimr1501_01_01DSC_0205.jpg
御堂筋(南西側)から見た大丸心斎橋店

大丸心斎橋店
御堂筋と心斎橋の間に立地する老舗の百貨店で、1726年(享保11年)に開店。
1933年(昭和8年)には、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計による現在の本館が完成。
2009年以降は、経営破綻により閉店した隣の「そごう心斎橋本店」の建物を買収し「北館」として活用。
本館・南館・北館を合わせた店舗面積は77,000m²となっています。
2013年度の売上高は約840億円で大阪市内では4位、全国でも17位となっており、
梅田店・京都店・神戸店・東京店・札幌店と共に「大丸」の主力店舗の1つとなっています。

大丸
1717年(享保2年)京都で古着商「大文字屋」として創業。
ライバルの「高島屋」と同様、江戸時代に京都で発祥しその後本社・本店は長年大阪に置かれてきました。
2010年に松坂屋と経営統合し「大丸松坂屋」になった際、残念ながら東京に本社が移りました。


ammr140921_13DSC_0591.jpg
写真手前の茶色の建物が本館、奥の白い建物が北館
(2014年9月撮影/大丸心斎橋店 20140921&1011から流用)



今日はまず、「本館」の外観や玄関付近を見ていきます。

dimr1501_01_03DSC_0251.jpg
壁面に毎年恒例のイルミネーションが施された大丸心斎橋店 本館(北西側の御堂筋から)

大丸心斎橋店 本館
ウィリアム・メレル・ヴォーリズの代表作のひとつで、1933年(昭和8年)に完成。
アールデコの華やかさを駆使したネオ・ゴシック様式の建物で、大阪を代表する歴史的建造物のひとつ。
正面玄関のレリーフをはじめ外装・内装のあちこちに様々な装飾が施されています。

※大丸心斎橋店のホームページにある特設ページ
~W・M・ヴォーリズと大丸心斎橋店の建築美~
http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/vories/



dimr1501_01_02DSC_0228.jpg
正面(御堂筋の西側)から大丸心斎橋店 本館




dimr1501_01_04DSC_0992.jpg
御堂筋の歩道から




dimr1501_01_05DSC_0006.jpg
本館 御堂筋中央玄関




dimr1501_01_06DSC_0015.jpg
本館 御堂筋中央玄関




dimr1501_01_07DSC_0792.jpg
本館 御堂筋中央玄関




dimr1501_01_08DSC_0028.jpg
本館 御堂筋中央玄関 扉



dimr1501_01_09DSC_0022.jpg
本館 御堂筋中央玄関 扉の上の装飾




dimr1501_01_10DSC_0466.jpg
1つ上の写真の扉の内側から




dimr1501_01_11DSC_0445.jpg
本館 御堂筋中央玄関 玄関ホール




dimr1501_01_12DSC_0858.jpg
玄関ホールの天井




続いて、心斎橋筋側の玄関を見ていきます。

dimr1501_01_14DSC_0394.jpg
心斎橋筋商店街から見た大丸心斎橋店
(写真右手前が北館、左奥の建物が本館)




dimr1501_01_15DSC_0068.jpg
本館 心斎橋筋中央玄関




dimr1501_01_17DSC_0049.jpg
本館 心斎橋筋中央玄関




dimr1501_01_16DSC_0079.jpg
大丸のシンボル、孔雀のレリーフ




dimr1501_01_18DSC_0085.jpg
大丸のシンボル、孔雀のレリーフ




dimr141011_02DSC_1338.jpg
本館 心斎橋筋南玄関
(2014年10月撮影/大丸心斎橋店 20140921&1011から流用)




dimr1501_01_19DSC_0099.jpg

それにしても、心斎橋筋商店街は本当にいつ来ても人が多くて驚きます。




dimr1501_01_20DSC_0427.jpg
本館 御堂筋北玄関




dimr1501_01_21DSC_0437.jpg
本館 御堂筋北玄関 玄関ホール




dimr1501_01_22DSC_0972.jpg
本館 御堂筋南玄関




dimr1501_01_23DSC_0178.jpg
本館 御堂筋南玄関 玄関ホール




dimr1501_02_23DSC_0501.jpg
本館 B2地下鉄側玄関
地下鉄(御堂筋線・長堀鶴見緑地線)心斎橋駅の南側の改札口と直結しています。




dimr1501_02_22DSC_0489.jpg
B2地下鉄側玄関を入ったところ
B1へのエスカレーター




dimr1501_02_21DSC_0514.jpg
1つ上の写真のエスカレーターを上ったところ
B1から見たB2地下鉄側玄関

大丸心斎橋店 2015.01(2)に続きます。
 
関連記事
482:

大丸本館凄いとは思っていましたが、ここまでとは絶句です。ここまできれいに撮っていただき感謝感激です。
残すべきかと思います、揺れますね。
それにしてもこれだけの建物をつくった戦前の大阪はすごかったのですね。まさに大大阪です。経済面だけでなく、文化的レベルの高さを感じます。
だから今のテレビで低俗なお笑いの街大阪と報道されるのは恣意的としか思えず、腹が立ちますね。

思うにバブル前大丸とそごうで約3000億売っていたと記憶している、今は2100億少なっている、その2100億でアメ村や堀江の街ができ、御堂筋沿いのショップができ、心斎橋筋に外資系専門店ができて、面としては拡大したようになっています。大丸としては腹正しいのでしょうね。大丸が1500億売っていれば建て替えの話はなかったのに、本館・南館で、推定600億ではやむなしということになっているのか。

正確に復元して大丸の再生を図ってもらいたいものである。

2015.01.23 13:53 masa #- URL[EDIT]
484:masaさん

masaさん

大丸本館、本当に素晴らしいですよね。
本当にmasaさんもおっしゃる通り「大大阪」の象徴のような百貨店ですね。
大丸に行く度に、当時の大阪がいかに偉大な都市だったか、
そして経済や商業だけじゃなくて、相当な文化レベルの高さも兼ね備えていたことを
改めて実感させられます。

> だから今のテレビで低俗なお笑いの街大阪と報道されるのは恣意的としか思えず、腹が立ちますね。

そうなんですよね。
大阪はこういった素晴らしい街並や建造物、文化の宝庫なのに、
東京マスコミはそういう部分は頑なに隠し続けますよね。
お笑いやコテコテの街並も大阪を構成する大事な要素の1つであることは確かですが、
本当の大阪は何世紀にも渡って日本の経済や文化を引っぱってきた歴史のある経済都市であり、
世界でも有数の大都市なんですよね。
そういう偉大な都市でありながら、東京や京都のようにお高く止まるわけではなく、
お笑いや庶民的な文化、コテコテなものまで兼ね備えているのが
個人的には大阪の魅力の1つだと思っているんですが、、
マスコミのおかげで本当に一面的なステレオタイプなイメージがついてしまったのが
残念であり、悔しくてなりません。

大丸の話に戻りますが、
僕個人的には、今の本館は本当に貴重な建物だと思いますし残してほしい気持ちも強いですが、
masaさんもおっしゃる通りやむなしという気もしますし、複雑な心境ですね。
やはり今の売上は大丸としては不本意でしょうし、
梅田の阪急、難波の高島屋には売上で大きく引きはされ、
そんなに調子よくない(ハルカス全体は好調らしいです)と言われる阿倍野近鉄にも売上や話題性では適わず、
さらに、いよいよ工事が始まりましたが梅田の阪神も何年後かには
約200mの超高層ビルと共に百貨店も完全に建替えられるとなると、
やはり大丸としても取り残されてはまずいという危機感もあるでしょうし、
テコ入れはしておきたいでしょうからね。

大丸としてもなかなか難しいところでしょうけど、
なんとかいい落としどころに落ち着いてほしいですね。
どうするのがベストな選択なのか僕にはわかりませんが、
1つの例としては「ダイビル本館」方式がベターな気がしています。

2015.01.24 02:50 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]
502:見させていただきました!

初めましてです。
細かく店内を撮られててすごいです!



私は九州の人ですが、大阪に旅行に行ったら、心斎橋の大丸の本館行ってみたいと思ってますね(・Д・)ノ
建物見学に(≧∇≦)


友達や家族には理解されませんが、一階の天井、芸の細かいファザード、一階のエレベーター、階段など色々なサイトで見てきましたが、
今まで行ったことある東京の日本橋三越や日本橋高島屋と違い画像で見る限りですが、大丸はまた違った雰囲気があります。

心斎橋の大丸を生で見たら、田舎者なので、感動しちゃうのと店内を散策、そのついでに買い物という感じなってしまうかもです(((o(*゚▽゚*)o)))







2015.04.05 20:17 らくのうマザーズ牛乳 #- URL[EDIT]
505:らくのうマザーズ牛乳 さん

> 初めましてです。
初めましてです。コメントありがとうございます。

> 細かく店内を撮られててすごいです!
実は撮影中は人々の視線が突き刺さって途中で何度か心が折れそうになりましたが(笑)
本当に素晴らしい建物なので、頑張って撮れるだけ撮ってきました。


大阪にぜひとも心斎橋の大丸行ってみてください。
仰られるように、東京や大阪等、立派な近代建築が残る百貨店は全国各地にいくつかあると思うのですが、
心斎橋の大丸は他とはまた違った雰囲気ですね。

九州も本当に素晴らしいところですね。
20年位前に3泊4日だったか4泊5日だったか高校の修学旅行で九州をほぼ一周したのですが
阿蘇等の自然の雄大さには本当に感動しましたし、福岡や長崎等、各都市も本当にいい街で。
それ以来九州は大好きなところです。
いつか時間が取れたら、またゆっくりと何泊もかけて九州を回るのが夢ですね。

2015.05.01 16:38 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する