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森ノ宮駅 2015.6(1)コンコース・改札口等

 
前回の森ノ宮駅 2015.4(2015年4月29日撮影)から、まだ1ヶ月ちょっとですが、
ホームやコンコースの改良工事がほぼ完了し5月29日にリニューアルオープンするという
JR西日本のニュースリリースを発見したので、早速撮影してきました。
(2015年6月4日撮影)

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森ノ宮駅外観
(中央大通と玉造筋が交差する森ノ宮駅前交差点の南西角から)

森ノ宮駅
大阪城公園の南東角付近、大阪市中央区森ノ宮の中央大通と玉造筋が交差するところにある駅で、
JR西日本 大阪環状線及び、大阪市営地下鉄 中央線・長堀鶴見緑地線の2社局3路線が乗り入れています。

一日平均乗降人員(平成25年度)
JR西日本 大阪環状線:約47,000人(乗車人員の23,695人を2倍にした数字)
大阪市営地下鉄 中央線+長堀鶴見緑地線:28,125人







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外壁緑化(天然の緑を使用)された北口のメインエントランス部分の外観
外壁がガラス化された2階ホーム部分は今回新設された「城見エリア」です。


森ノ宮駅は、「大阪環状線改造プロジェクト」のモデル駅として、
平成25年度から段階的に全面改良が進められてきました。
平成25年9月に高架下商業施設「ビエラ森ノ宮」が開業、平成26年3月に発車メロディ導入、
平成26年8月にはホーム上の美装改良工事もほぼ完了していましたが、
今回、残りの改良部分である駅舎外壁、1階コンコース、ホーム北端「城見エリア」もほぼ完成し、
改めてリニューアルオープンを迎えることになりました。

大阪環状線駅改良の共通コンセプトである「明るい、きれい、わかりやすい」をベースに、
駅のすぐ近くに緑豊かな大阪城公園や、鵲の住む森があったと言われる森ノ宮神社があることから、
森ノ宮駅では「森」をコンセプトに空間構成が行われました。

※詳細はJR西日本からのニュースリリース(2015年5月19日)をご覧ください。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/05/page_7145.html




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北口・メインエントランス(北西側・玉造筋側から)




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北口・メインエントランス(北西側・玉造筋側から)




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一つ上の写真の入口を入ったところ
内側から見た北口・メインエントランス




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一つ上の写真の入口付近に貼っている駅構内案内図




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北東側(中央大通側)から見た森ノ宮駅




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北東側(中央大通側)の入口




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一つ上の写真の入口を入ったところから




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北口・改札外コンコース




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ブックスキヨスク森ノ宮店(4月27日開業)




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セブン−イレブン ハートイン JR森ノ宮駅北口店(5月29日開業)



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セブン−イレブンはコンコース側の他、道路側にも出入口があります。
24時間営業。




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この店舗スペースはまだ工事中ですが、
イートイン席を備えたフレッシュベーカリー神戸屋が6月25日にオープンする予定です。




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コンコースには、地図や時刻表等の案内機能を備えたタッチ式デジタルサイネージ2面を含む
合計6面のデジタルサイネージが設置されています。




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改札側から見たコンコースときっぷうりば




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改札(北改札口)




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改札内から見た改札外コンコース




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改札内の通路から見た改札(北改札口)




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1番線(内回り/京橋・大阪方面)へのエレベーター




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2番線(外回り/鶴橋・天王寺方面)へのエレベーターと多機能お手洗い




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北口(北改札口)側から見た中2階への階段




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中2階から見た北口(北改札口)側




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中2階から見た南口(南改札口)側
元々、改札口は北口のみでしたが、2013年3月の「VIERRA morinomiya(ビエラ森ノ宮)」の開業の際
この南口が新設されました。




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中2階 各改札口から各ホームへの通路(西側から見た東側)




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中2階 各改札口から各ホームへの通路(東側から見た西側)
トイレ(写真左手前)も綺麗にリニューアルされています。




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中2階からホームへの階段

森ノ宮駅 2015.6 次回に続きます。
次回は「城見エリア」を中心にホーム上をご紹介します。
 
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