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大阪市営地下鉄 本町駅 2015.6(2)中央線・四つ橋線ホーム 等

 
大阪市営地下鉄 本町駅 2015.6(1)御堂筋線ホーム 等に続いて、
今日は、中央線と四つ橋線のホームを中心に見ていきます。
(全写真、2015年6月21日(日)・7月5日(日)撮影)


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本町駅 中央線ホームと、コスモスクエア行きの電車(相互乗入れ先の近鉄7000系)

大阪市営地下鉄 本町駅
大阪市中央区船場中央にある大阪市営地下鉄の駅で、1933年(昭和8年)開業。
御堂筋線中央線四つ橋線の3路線が乗り入れています。

1日あたりの乗降客数は約21万4千人(中央線・四つ橋線含む)で、
梅田駅(御堂筋線単独で約44万人/谷町線東梅田駅・四つ橋線西梅田駅を含むと約70万人)、
難波駅(約35万人/千日前線・四つ橋線含む)、
天王寺駅(約25万人/谷町線含む)、淀屋橋駅(御堂筋線単独で約22万人)に次いで、
御堂筋線で第5位となっています。


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駅周辺の地図(写真左が北・上が東)

南北に延びる御堂筋線・四つ橋線と東西に延びる中央線がコの字型に接続しています。



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各線が少し離れていることや駅の上に船場センタービルがあることもあり、
駅構内はかなり複雑な構造になっています。
心斎橋駅や難波駅同様、改札内で繋がってはいますが御堂筋線と四つ橋線はかなり離れているので、
本町駅で御堂筋線と四つ橋線を乗り換える人は少なそうです。

■駅構内図(公式サイト)
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/station-guide/M/m18.html




ということで、中央線ホームから見ていきます。

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本町駅 中央線ホーム(ホーム西端部分から)

島式ホーム1面2線ですが、船場センタービルの真下に位置している関係で
1番線と2番線が隔てられた構造になっています。

同じく船場センタービルの真下にある堺筋本町駅の中央線ホームも同じような構造ですが、
両方向の線路やホームが完全に並行している堺筋本町駅に対して、
本町駅は船場センタービルの西端部分にあるので、
東から西に向かって両側の線路の間隔やホームの幅が狭くなっています。
(下の地図を参照)




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中央線ホームは、西側を頂点にした三角形のような形になっています。




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中央線ホームの東端部分から見た
御堂筋線ホーム方面へのエスカレーター

中央線は三路線の中で一番深い場所にあります。




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ホームの東端付近
三角形の底辺にあたるところで、ホームの幅が最も広いところです。

写真奥、車両が写っているところが2番ホーム(弁天町・大阪港・コスモスクエア方面)、
写真手前側に、1番ホーム(森ノ宮・長田・生駒・学研奈良登美ヶ丘方面)があります。



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一つ上の写真と同じ地点から見た
1番ホーム(森ノ宮・長田・生駒・学研奈良登美ヶ丘方面)




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ホームの東端から見た2番ホーム(弁天町・大阪港・コスモスクエア方面)




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ホームの東端から見た1番ホーム(森ノ宮・長田・生駒・学研奈良登美ヶ丘方面)




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駅名表示板と路線案内板
御堂筋線ホームと同じく、新しいデザインのものになっています。




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ホームの西端から見た中央線ホーム
三角形の頂点にあたるところで、ホームの幅が最も狭いところです。



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ホームの西端から見た1番ホーム(森ノ宮・長田・生駒・学研奈良登美ヶ丘方面)



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ホームの西端から見た2番ホーム(弁天町・大阪港・コスモスクエア方面)




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中央線ホームの西端部分から見た
四つ橋線ホーム方面への階段・エスカレーター




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一つ上の写真の階段を上ったところ 四つ橋線ホーム方面への乗換え通路




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一つ上の写真の通路を四つ橋線ホーム方面へ進んだ地点
写真左側、柵の向こう側は並行する改札外の通路です。 




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中央線ホームの西端部分から150m弱西に進んだ地点
四つ橋線ホームと四つ橋線南東改札。

オリックス本町ビル(オリックス大阪本社)の下に位置しています。




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一つ上の写真 四つ橋線南東改札から
中央線御堂筋線ホーム方面への通路を振り返る




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四つ橋線ホーム

御堂筋線中央線のホームは特徴のある構造ですが、
四つ橋線ホームは相対式ホーム2面2線の、ごく普通の地下鉄ホームという感じです。




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路線案内板
御堂筋線中央線と同じく、新しいデザインのものになっています。




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四つ橋線1番ホーム(なんば・大国町・住之江公園方面)と、住之江公園行きの電車(23系)




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四つ橋線1番ホーム(なんば・大国町・住之江公園方面)のトイレ




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このトイレも、入口・内部共にリニューアル済です。


2回に渡ってご紹介してきました「大阪市営地下鉄 本町駅 2015.6」以上になります。

■地下鉄関連記事
大阪市営地下鉄 本町駅 2015.6(2)中央線・四つ橋線ホーム 等(2015/07/19)
大阪市営地下鉄 本町駅 2015.6(1)御堂筋線ホーム 等(2015/07/18)
淀屋橋駅(地下鉄御堂筋線)2015.6(2015/07/04)
地下鉄御堂筋線心斎橋駅 可動式ホーム柵設置 2015.3(2015/03/03)
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地下鉄御堂筋線 天王寺駅(2013/04/22)
  
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527:

miya様

aoriです。お久しぶりです。

本町駅ですね。8月15日行ってきましたよ。
私も本町駅には思い入れがいっぱいありますし、特に近鉄7000系を取り上げていただいたのはとてもうれしいです。
中央線と四つ橋線の短絡線も開通しましたしね。

知らない間に大阪環状線の駅もドンドンきれいになっていますし、新車も導入されますし本当にイメージは良くなる一方です。
JR西日本のマイフェバ関西の取り上げる大阪は素晴らしいです
とても良いイメージのものがありましたので貼り付けておきますね
http://www.my-fav.jp/feature/96/
(絶対に在京マスコミや橙色の会社が出さないでしょう風景です)

今回は阿波座を降りて中之島漁港にも行ってきましたし、阿波座から水辺の風景もとてもきれいで映してほしいです。

2015.08.23 20:19 aori #- URL[EDIT]
531:aoriさん

aoriさん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまって申し訳ございません。

本町駅も少しずつ綺麗になってきましたね。
環状線や地下鉄等、大阪を代表する路線がこうして綺麗になっていくのは
本当に素晴らしいことですね。

近鉄7000系はいい車両ですよね。
中央線に乗った時に7000系・7020系が来るとラッキーと思いますもん。

リンク載せていただいていた JR西日本のマイフェバ関西のサイト見てきました。
素晴らしいサイトですね。
本当に、大阪のこういったイメージがもっと浸透してほしいですね。

中之島漁港行かれたんですね。
ブログの更新もずっと止まってしまっていますが、
最近仕事が忙しくてもう数ヶ月休みが全く取れていない状況で、
なかなか出ていけない状況が続いてるんですが、
また落ち着いたら行ってみますね。

2015.09.13 23:12 MIYA(@miya_osaka) #- URL[EDIT]

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