けっしてブログをやめた訳ではなかったのですが、
いろいろありまして、約1年半ぶりの更新になってしまいました。
更新できていなかった期間、新たな写真の撮影もほとんどできていなかったのですが、
それ以前に撮影してUPできないままになっている写真がかなりあり
このまま放置してお蔵入りにしてしまうのも勿体ないので、
古い写真の上、説明文も少ない目の記事になると思いますが
今後少しずつUPしていきたいと思います。
とりあえずは、香川県の高松市の写真を順にUPしてきたいと思います。
※写真は2013年→2014年、2014年→2015年の大晦日・元日に撮影したものですので、
現在は変わっているところも多いと思います。

丸亀町グリーン(2013.12.31撮影)
高松市は香川県の県庁所在地で人口は約42万人
人口では愛媛県松山市(人口約51万5千人)に次いで四国で2位となっています。
よく高松と松山、どちらが四国最大の都市か?という話題になりますが、
僕個人的には甲乙付け難いという印象です。
市の人口では松山の方が約10万人多いですが、
国や大企業の四国の拠点の多くが高松に置かれているという部分では
高松の方が四国を代表する都市だと思いますし。
そういった情報を抜きに実際に街を歩いた印象でも本当に互角という感じで、
強いて言えばオフィス街や高層ビルは高松、
繁華街や街の活気では松山という感じでしょうか。
しかし、高松・松山共にかなり都会的で活気のある都市なのは間違いないですし
鹿児島や金沢等と並び、国内では政令指定都市に次ぐ都市の1つではないかと
個人的には思っています。
例によって前置きが長くなりましたが
今日はJR高松駅とJR高松駅周辺の写真をUPしていきます。

JR高松駅(2015.1.1撮影)
JR高松駅は予讃線・本四備讃線・土讃線・高徳線が乗入れるターミナルで
高松市内のJRの中心駅となっています。
平成27年度の一日平均乗車人員は約2万5千人。
数百メートル西側には高松琴平電気鉄道(ことでん)の高松築港駅があり、
JR←→高松琴平電気鉄道間での乗り換えも可能となっています。
※高松琴平電気鉄道(ことでん)や、高松築港駅についてはまた後日UPしたいと思います。

駅前広場
駅構内を見ていく前に、駅前広場周辺の写真も少し載せておきます。

サンポート高松(2014.1.1撮影)
サンポート高松はJR高松駅の北側に広がる再開発地区で
高松シンボルタワー、JRホテルクレメント高松、高松サンポート合同庁舎等で構成されています。

高松サンポート合同庁舎(写真左側)と高松シンボルタワー(写真右側)
(2014.1.1撮影)
高松サンポート合同庁舎(写真左側)
国の出先機関が入る建物で、2006年に完成。
地上14階・地下2階、高さは66.83mとなっています。
※この写真を撮影した時点ではこの建物(北館)のみでしたが、
現在、南隣にこの建物より少し小規模の新たな建物(南館)が建設中のようです。
(2017年7月完成予定)
高松シンボルタワー(写真右側)
商業施設・国際会議場・展示場・ホール・オフィスなどが入る複合商業施設で、2004年に完成。
タワー棟は、地上30階・地下2階・塔屋1階、高さ151.3m(アンテナ除く)、
ホール棟は、地上7階・地下2階・塔屋1階、高さ44.8mで、
タワー棟は現在、四国で一番高いビルとなっています。
高松シンボルタワーのHP → http://www.symboltower.com/

高松シンボルタワー(2014.1.1撮影)

高松シンボルタワー(2014.1.1撮影)
左側がタワー棟、右側がホール棟。

高松シンボルタワー「デックスガレリア」(2014.1.1撮影)
タワー棟(左側)とホール棟(右側)の間に位置するエントランス空間。
この日は元旦で施設自体がほぼ閉まっていたこともあり人はほとんどいませんでしたが、
普段は各種イベント等に利用されることもあるようです。

高松シンボルタワー「デックスガレリア」内のエスカレーターから
(2014.1.1撮影)

JRホテルクレメント高松(2014.1.1撮影)
JRホテルクレメント高松
JR四国ホテルズが運営する部屋数は300室の大型のシティホテル。
地上20階・地下1階、高さは95m。
宿泊の他、各種レストランやブライダル、宴会場などの施設も充実しています。
続いて、JR高松駅の駅構内を見ていきます。

JR高松駅(2015.1.1撮影)
この駅ビルは4代目で2001年に完成しました。

JR高松駅 入口(2015.1.1撮影)

JR高松駅 改札口前のコンコース(2015.1.1撮影)
入口を入るとこの吹抜けのコンコースが広がります。
正面は改札口、向かって左側の1〜3階は商業施設「COM高松」となっており
飲食店や書店、雑貨店、土産物店、コンビニ等が入っています。

JR高松駅 改札口前のコンコース
改札口側から(2015.1.1撮影)

JR高松駅 改札口前のコンコース
2階から(2015.1.1撮影)

JR高松駅 改札口前のコンコース
2階から(2015.1.1撮影)

JR高松駅 改札口(2014.1.1撮影)

JR高松駅 改札口(2015.1.1撮影)
1つ上の2014.1.1撮影の写真と見比べてもらうとわかると思いますが、
2014年の内に発車案内板がフルカラーのものに変更されたようです。

改札口を入ったところから見たホーム(2015.1.1撮影)
ホームは頭端式(櫛形)4面9線で、ターミナルらしい造りになっています。

改札内のコンコース(2015.1.1撮影)
頭端式(櫛形)ホームの駅ではよく見ますが、
各線路の車止め部分にもこのように店舗が並んでいます。

改札口前のコンコース2階から見たホーム(2015.1.1撮影)

南側(側面)から見たホーム(2014.1.1撮影)
いろいろな電車(一部は気動車)が並んでいておもしろいですね。

5番のりばと6番のりばに停車中の快速「マリンライナー」(2015.1.1撮影)
快速「マリンライナー」は瀬戸大橋(宇野線・本四備讃線・予讃線)を経由して
岡山・高松間を50分強で結ぶ快速列車で、1時間あたり2本運転されています。

5番のりばと6番のりばに停車中の快速「マリンライナー」(2015.1.1撮影)
「マリンライナー」の奥、7番のりばには
高松・松山間を結ぶ特急「いしづち」(8000系)も見えています。
最後は、高松の写真ではありませんが
「マリンライナー」から見た瀬戸大橋の写真をUPしておきます。

坂出を出て瀬戸大橋に向かう車内から(2014.1.1撮影)

瀬戸大橋本体との合流部分(2014.1.1撮影)

瀬戸大橋(2014.1.1撮影)
瀬戸大橋は本州(岡山県)と四国(香川県)を結ぶ世界最長の鉄道道路併用橋で、
上部が高速道路(瀬戸中央自動車道)、下部がJR本四備讃線(瀬戸大橋線)となっています。

瀬戸大橋から見た坂出市の工業地帯(2014.1.1撮影)

瀬戸大橋から見た瀬戸内海(2014.1.1撮影)

瀬戸大橋から見た瀬戸内海(2014.1.1撮影)
ということで、かなり久しぶりの更新になってしまいましたが、
これからもペースは遅いかもしれませんがぼちぼちと更新していきたいと思っていますので、
またよろしくお願いいたします。
かなり写真がたまっていますので、しばらくは高松市内の記事が続くと思いますが、
よろしくお願いします。
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おお!復活してる!
ROM専だったのでコメント欄には初書き込みです
途中でパタッと更新が止まってどうしたものかと思ってたけど、ブックマーク消さないで待ち続けて良かった
また更新楽しみにしてますね
高槻市民さん
コメントありがとうございます。
このブログのことは僕自身ずっと気になってましたし更新したかったのですが、
仕事等いろいろと追い込まれた状況が続いてまして
なかなか再開できないまま約1年半も経ってしまっていました。
長い間放置したままになってしまって申し訳ございませんでした。
気長にずっとお待ちいただいて本当にありがとうございます。
2月の下旬に3つほど書いたきり早速また更新が止まってしまって
本当に情けない話ですが、またボチボチと更新していくつもりですので、
今後ともよろしくお願いいたします。