■難波周辺 > 南海なんば駅 > 南海なんば駅(2)〜 南海ビル 2 〜

南海なんば駅(2)〜 南海ビル 2 〜

昨日に引き続いて、南海なんば駅の南海ビルのレポート
今日は夜の写真を中心にご紹介します。

nmb_021DSC_1916.jpg
北東側から
高島屋大阪店 正面入口





nmb_023DSC_1869.jpg
北西側から




nmb_031DSC_1876.jpg
西側から
写真左(北)はなんばマルイ、写真右(南)は南海ビル




nmb_032DSC_1919.jpg
東側から
写真左(南)は南海ビル、写真右(北)はなんばマルイ




nmb_024DSC_1905.jpg
高島屋大阪店 正面入口




nmb_025DSC_1927.jpg
高島屋大阪店 正面入口
やはりこういうのを見ると、阪急梅田はもったいないことをしたような気がします。
新しいビルや百貨店ももちろんすばらしいですが、
せめてあの豪華な旧コンコース部分だけでもあの場所に残せなかったのかと思ってしまいます。




nmb_026DSC_1929.jpg




nmb_033DSC_1894.jpg
南海なんば駅への入口




nmb_028DSC_1893.jpg
南海なんば駅への入口




nmb_030DSC_1883.jpg
歯車と翼を組み合わせた装飾は南海電鉄の旧社章です。




nmb_027DSC_1880.jpg
西側から




nmb_033DSC_0163.jpg
最後は御堂筋の少し北側から
今は節電のために消しているようですが、棟屋の電気が灯されている時の写真です。



南海なんば駅 次回に続きます。
次回なんばガレリアについてのレポートです。
 
関連カテゴリ なんばパークス
 
  
関連記事
46:

こんばんわ。
御堂筋の突き当たりに重厚な高島屋の建物が見えるこの景観は、大阪の中でも最も好きな景観の一つです。メディアが大阪の事を報じる時はこてこてだけではなく、この景観もぜひ使って頂きたいです。それだけで世間の大阪へのイメージは大きく変わると思います。
また、最近の大阪はこのような明治から昭和にかけての重厚な建物を保存活用する傾向にあり、個人的には嬉しく感じています。阪急のコンコースは残念ですが、大丸心斎橋店や日銀大阪支店、中之島公会堂など重厚な建物が多く残っています。私は大阪には古代より誇るべき歴史があるにもかかわらず、あまりにも今まで歴史というものを軽視しすぎていたと感じています。大阪には四天王寺や住吉大社、数々の古墳群など、深い歴史があるのですから、ぜひこれらを大切にし、都市としての魅力アップを図って頂きたいです。
私は他県民ですが、伝統ある大阪がこてこて、お笑いだけの街と思われるのは悲しすぎます。

2013.03.05 01:35 KOTO #- URL[EDIT]
47:

そうなんですよ!
新世界と道頓堀はお決まりのように映すのに、その真ん中にあるここは頑なに映さない。梅田や中之島ももちろん映りませんが、偏向報道そのものですよね。
他地域の人は、大阪の中でも特にコテコテのイメージが強い「南海」のターミナルがこれほど大規模で洗練されているのを知ると、きっと驚くでしょうね。
仰る通り、大阪の明治から昭和にかけての重厚な建物がたくさん残されていますし、大阪には実は京都よりも長い歴史もあります。
東京マスコミが植え付けた、コテコテな街並みに犯罪が多く下品でお笑いだけの街というイメージには本当に納得いかないです。

2013.03.05 14:21 MIYA #- URL[EDIT]
50:

住吉区で生まれ、高校卒業まで大阪に住んでいました。今は東京住まいですが、南海や阪急のすばらしいターミナルと比べると東京の私鉄ターミナルのショボさは何なんだと思ってしまいます。

黙っていても乗ってくれる東京の鉄道とは異なり、大阪の私鉄はあの手この手で人を引き付けようとしているところが好感が持てます。さすが創意工夫の街大阪ならではだと思います。

2013.03.07 08:28 お名前(ペンネーム可) #- URL[EDIT]
51:

確かにそうですね。
東京の私鉄のターミナルはどこも小さいですよね。東急東横線の渋谷や小田急の新宿等は一応櫛形ホームのターミナルですが、阪急梅田や南海難波、近鉄上本町のような巨大なターミナルを持つ私鉄はないですよね。
京阪神がかつて私鉄王国と言われたのに対して、東京はJR(旧国鉄)が圧倒的に強かったという背景もあると思います。
東京も含めて他地域の人が阪急梅田や南海難波を見ると驚くと思います。私も元々和歌山の田舎者なので、学生時代大阪に出てくるたびに、天王寺駅や南海難波駅のスケールの大きさに感動したものでした。

2013.03.07 12:41 MIYA #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する